

◎年始の話

1/1~3

あけましたね~寝てる間に(笑)

我が家は毎年ながら
1日 家族でお節に初詣
2日 ギ実家へ
3日 マイ実家へ
です。

1日

お節は一日だけのことなんで、いつもの「バランスよく」
ではなく、「好きなのを食べてヨシ」としてみたところ、
MARUは
おまめ♪ おまめ♪ お~ま~め~♪
と聞いた頃あるような節で、歌い踊りまくり。
「黒豆」ばっかり食べてた(笑)

一方HIYOは、
れんこん たべていい? おいもは?
と沙月作成の「お煮しめ」食べまくってた。
どんだけヘルシーなんだ!?

毎年恒例、家族写真
100101-1.jpg 100101-2.jpg
ラッコに、カメラアングルから、うつりの確認からおまかせで
沙月は位置きめ用に座ってて、今この写真を見たんだけど

なんで、こんな「引き」でとる必要がある!?
HIYOとかスカートで(タイツはいてるけど)この足の開きっぷり!

これだから、ヤツに写真は任せられ~ん(>▽<;; アセアセ

午前中に、毎年の神社に初詣。
100101-3.jpg
12月に「のだめ」の再放送やったじゃん?
あれ、沙月が見てたのを一緒にみてたせいか、HIYOの将来の夢には
「指揮者」が加わりました。頑張ってくれい!

2日はギ実家へ。

ランチは和風ファミレスなんだけど、HIYOはいつものように
「お子様すしセット」を頼み、MARUには分ければいいや~と
沙月の注文に小うどんセットを追加。MARUにも
ちゅるちゅる(麺類全般の総称)食べるよね?
うん♪
と確認して頼んだんだけど、実際きたら、MARUがすっごい
かんしゃくを起こした!
ちがう! まるくんの ちゅるちゅる ちがうっ!!!
あっち!あれ まるくんのっっっっ!

指差す先はHIYOのお子様セット。

そういえば、メニューを開いた一番最初に「これ まるくん!」
って「お子様うどんセット」を指差してたかも。
ちゅるちゅるとは言っても、物限定だったんだ(>▽<;; アセアセ
確か前に来た時に、ギ母が「MARU君にも」って頼んでくれたっけ。

大人総動員でなだめ「これ、あげるから、ね?」な作戦に
出たんだけど、HIYOのお子様セットのポテト以外は
全部断わって、MARUなんとハンスト。

まぁ、ごはん来る前に枝豆大量に食べてるし、いいか(^o^A
と放置したけど、ついに本当に食べなかった。
ウチの子は食は太い方なのに、それより怒りが勝ったの?

男の子のかんしゃくって、本当に手がつけられない。
誰か正しい対応を教えてください!!!


3日はマイ実家へ。

編みかけのHIYOのベストを持って行って、編んでて、
母に
100均の毛糸が結構可愛くて、編み物はまってるんだ。
去年はくつした一杯編んで、友達に配ったの(o^∇^o)

と言った時に、妙な間があったのは気が着いたんだけど、
そのままスルーして会話は終了。

しかし、3日後。マイ母から電話があり
この間の話で気になったことがあって・・・
えっ?何!?
靴下編んで、人に配ったって言ってたわよね?
あの・・・・・・ パパやママには ないの!?
はぁ???
(パパママなんて言い方久しぶりで、誰の事だろうと
 ちょっと混乱したけど、マイ父マイ母の事だったらしい)

人にあげるくらいなら、普通は親にって思うもんでしょう?
いや・・・(>▽<;; アセアセ
(色が超ポップなもんで、30~40歳も年上の両親が
 履くなんて全く考えてなかったよ)
その~~私が気に入った物だから、自分の感性と似た相手に
っていうか~ 年齢っていうか~そこは友達ってのが、無難
っていうか~(>▽<;; アセアセ  

普通は親でしょう?(キッパリ)


沙月の言い方が悪かったのかもしれない。
でも、ストレートにいえばいいのに。
「あら、良さそうね、ママにも編んでくれる?」
もしくは
「ママの分はないの?」
そういわれれば、すぐにでも100均に行って毛糸を買ってきて、
こころよく編めるのに。

それを
「なんで親を通り越して、わざわざ他人になんか配るんだ?」
ってヒドイ・・・_| ̄|○

「たくさん編んで配った」と言ったから、どんな状態を
想像したのか、さだかではないが、実際編んだのは6足だけ。
1足目の自分用がうまく編めた段階で、毛糸を買い足しに
行き、色であげる相手もほぼ決めて編んだもの。
2足は身近なママ友にあげて、他の友達は近くにいないので、
郵送したほどの、選定した配りっぷりなんだけど。

材料費安いけど、沙月なりの真心こもってるし~
親用と友達用のプレゼントは違うっていうか~
沙月には沙月の付き合いってものがあるんですが・・・
ダメですかねぇ!?

年始早々、心に傷をつけられて、なかなか立ち直るの
大変でしたよ(>▽<;; アセアセ

そんなこんなが、ありつつ(笑)
両実家で楽しんでもらえたのは「HIYOとババ抜き」

HIYOが「ババぬき」が出来るようになったんで、やってみた。
家でパパと二人でやってる時は、負けたら泣いたりしてた
HIYOだけど、大勢でやったら面白かったようで、
ギ実家のしょっぱなだか、二回目にビリになっても、
ゲラゲラ笑ってた。
HIYOは超にっこにっこしながら、嬉しそうに迷って
嬉しそうにひく。見てるだけで、こっちも楽しくなる。

年始は、楽しかったよ(o^∇^o)v




theme : 日常のひとコマ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

