スポンサーサイト


◎大阪旅行の話 1

2/5

既に一ヶ月以上前の話ですが、友達宅への大冒険に
行って参りました!
(話長いと思いますが、宜しくお付き合いください)

まず、HIYO。
幼稚園は休みたくないというし、沙月も親の都合で
丸々休みは可愛そうな気がするので
「早退」
って事で。朝、先生に1時間早い帰宅をお願い。
先生にも前もって相談してあったし、前日からHIYOは
あした わたしはさいごまでいられないので
りーだーさん(班内の当番)を はずして!

と幼稚園で主張してたそうで

しっかりしすぎだから!(>▽<;; アセアセ


HIYOが幼稚園に行っている間に旅行の準備。

新幹線での子供らの遊び道具&オムツは自分達で
持ってもらおう!ってことで、それぞれのリュックを
出して、おりがみやら玩具やらお菓子やら
お茶やらを入れる。

MARUのリュックを出すのはこの日が初めてで、
MARU見ただけで嬉しくなって、家の中から背負いまくり。
まだ家の中ですよ~

友達、かずこっとんちゃんへのお土産を買いにスーパーへ。
関西では売ってない物らしい。これが「たれぱんだ」と
「かずこっとんちゃん」の好物 すあま です。
みんな、知ってる?
これがスアマです

駅まではタクシーで行くので、通りで見かけた「予約OK!」
というタクシー会社に電話して、1時15分に来てもらえる
よう予約。

洗濯物を入れてみたり、ちょっと雨戸をしめてみたり、
早めにお昼を食べてみたり。
でも新幹線で寝てもらうために、MARUは寝かさないように、
そわそわしながら、時間を待つ。

1時10分前
MARUを急かして自転車に乗せ、幼稚園にお迎えに!
そしたらなんと、HIYOまだ
お帰りの準備できてない~(>▽<;; アセアセ
早退の話は伝わってたんだけど、担任の先生が
体調不良で早退しちゃったんだそうで、
代理の副園長先生の、ゆったりモードになっていた
ようで・・・

やっと準備が出来たHIYOを連れて、自転車を飛ばして
家の前の道に入ると、まだ1時10分なんだけど、
タクシー来てる~~(>▽<;; アセアセ
でも、凄く優しい運転手さんで、
慌てないでいいですから、大丈夫ですよ
と車に入って待っててくれた。

HIYOを急かしてトイレにいかせ、それぞれのリュックを
持たせて沙月も自分のバックを持って・・・出発!!!

シートベルトをしないで車に乗るのは、ほぼ初めて!
の子供二人。子供なんで車の動きなど読めないわけで、
車の発進のたびに反動でコロンと二人とも座席に
仰向けに転がって、ゲラゲラ大笑い。

うーん
MARUのリュックにスアマ入ってるんだけどな(^o^A

などと思いつつ、JR快速の止まる駅に到着!
キップを買って、HIYOはともかくMARUを歩かせてては
日が暮れるので、抱っこして改札を通り、ホームに登り。
電車きたーーーー(当たり前だってば!)
ラッコは
昼過ぎの電車なんてガラガラで座れるから大丈夫だよ
と言ってたけど、丁度座席が埋まるくらい人が乗っていて、
全員立ち乗りでした~
オレンジがHIYO、青いのがMARU

そして、問題の東京駅、到着!
前日にネットで駅構内の地図も見たけど、東京駅横断か!
と思うほどの移動距離です、新幹線の乗り場まで。

エスカレーターもHIYOすら1人では乗れないので、
HIYOの手を引っ張って沙月より前に乗らせて
手を離し、後ろ手でMARUを引っ張って乗せ。
エスカレーターが登っているあいだ、ぼーっとしながら
はぁ、不安だなぁ・・・・
と思っていたら、MARUの後ろに乗った、見知らぬオジサンが
ニコニコして話しかけてきて気が紛れた。

地下から登って、今度は歩き!!!
MARUは当然拘束してないといけないんだが、抱っこすると、
前(特にHIYOがいる足元)が見えなくて危ないので、
本人につかまるように言って、おんぶ。
そうすると両手が塞がるので、HIYOと手が繋げない。
でも東京駅で子供1人はチト危ないので、沙月のベルト通しに
チェーリングを長く繋げたものを家からつけておいて、
その端をHIYOに持たせ。

いざ、出発!と思ったら、
あっという間に着きました新幹線乗り場(^o^A

HIYOは小走りで大人と同じ位の速さで歩けるし、MARUが
いなかった(歩かなかった)ら、なんてこと無くて。
10分以上かかる!と覚悟してたのに(そこまで東京駅も
広くないよね(>▽<;; アセアセ)2分で着いて拍子抜け。

改札通って、ホームに上ったら、丁度停まってる新幹線が
新大阪行きのうえ、ガラガラで。
後で思うと直前にホームに着いて、折り返し運転のための
整備が終わって、乗車始めたばかりだったんだよね。
HIYO引き続き小走りでかわいそうだけど、急いで禁煙の
自由席のある前の車両に走って行き、さっそく取ったよ、
車両の一番後ろの3人席!
ここで、沙月の未知の仕事ほぼ終了~(笑)

あとは、そこで2時間半ほど遊んでて下さい。
新しいミニチュア玩具であそび~の オヤツたべ~の 新しい本よみ~の
MARUはどうも、沙月がおんぶしてる間にウトウトしたようで、
新幹線では寝てくれませんでした。元気やのぉ・・・

5時頃だったでしょうか。はい、着いた~!
はい、ついた~ せっかくなので新幹線も
この新幹線。新大阪でまた折り返しだったんで、動き出したら
新幹線の「顔」が見れるのでは?(新幹線はやっぱり顔でしょう!)
とホームで粘ってたんだけど、なかなか動かなくて見れなかった。
子供二人の手を引いて
新幹線動かないね~ まだかね~ 顔見たいね~
とか言ってたら、駅員さんが子供達に新幹線のシールをくれたよ。

改札までかずこっとんちゃんが迎えに来てくれて、
久々の対面!(*ノノ)キャ
とドキドキしてたけど、顔見たらなんてことないというか、
ストンとかずこっとんちゃんがいる事が「当たり前」なモードに。

良かった、沙月極度の人見知りなんで、たま~に久々に会う
「友達」にも人見知って、打ち解けた頃に解散なんて事があるのよ(^o^A
沙月と友達でいたかったら、連絡は密にお願いします(爆)

で、どっちかというと心配はお互いの子供達。
今まで数回会って遊んではいるものの、段々性格がはっきりして
きたし、相性がどうなんだろう?久しぶりだしと思ってたけど、
MARUがポテポテ歩くのに付き合いきれなくなったHIYOは、
ゆなぞうちゃんとネゴカナちゃんが走って行くのに
ダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ で着いていき、あっというまに意気投合。

家に着いた後も、違和感なく遊ぶ。良かった~~(^▽^)
みんなでミニチュア玩具で遊ぼう!

夕飯をご馳走になって、お風呂に入り、子供ら寝かしつけて
(HIYOもMARUも興奮してなかなか寝なかった~
 疲れてるはずなのに(^m^*))

その後は大人だけの時間!
かずこっとんの旦那さんも入ってお菓子を食べてお酒飲んで話をして、
途中気を利かせた旦那さんが退場した後も、
テレビ見ながらなんてことなく話続け、気がついたら2時だった、
沙月とかずこっとんちゃんなのでした(⌒▽⌒)アハハ!


スポンサーサイト

theme : ちょっとおでかけ
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

