スポンサーサイト


初めての親離れ

2/下旬

幼稚園にて「入園保護者説明会」が催されました。

子供も一緒に出席だけど、保護者がキチント説明が聞けるように、
開始早々「先生達と遊ぼう!」と、前に呼び出され、みんなで
一列になって、別室に退場する子供達。

もちろん、MARUも。
そして、ついでに来てたHIYOも(笑)。


しかし・・・
HIYOが1人娘だったころは、マイ実家に預けてみたり度々した
もんだけど。それも途中でマイ母から
HIYOちゃん人見知り始まって、かわいそうだし、
もう、嫌だから。

と拒否られ。

マイ母からしたら、子育て中の母親(沙月)が
赤ちゃんの子供を実家に預けて、映画を見に行くとか、
子供が寝た後にDSして楽しんでるとか(笑)
「母親業」や「主婦」を放棄して「個人の人生」を
楽しんでる事は、全く理解できないみたいで(^o^A

今は普通よね?
主婦だってストレスも溜まるし、たまには子供と離れて
自分が楽しめることしたいよね~?

おっと、話がそれた(笑)

だから、MARUって「沙月」も「ラッコ」もいない場所に
行った事が無いのよ。沙月が病院なり美容院に行くなら、
ラッコが面倒を見るのが当たりまえ。

だから、この日の親離れは、MARUの人生初の出来事。

救い(?)は、日々登下校を共にしているK家の兄妹がいたことと、
ついでに来てた姉HIYOも、MARUと一緒になって別室に消えて
行ったこと。

子供によっては、大泣きに泣いてママから離れない子もいたし、
途中で別室から逃げて来た子もいたけど、MARUは大丈夫そう。
まぁ幼稚園慣れ親しんじゃってるしねぇ(>▽<;; アセアセ

そう思いながら説明も聞いて、話も終わり、子供達が帰ってきた。
MARUは沙月を見つけると嬉しそうにかけよってきて、
ギュ!と抱きついた。すると後からきたHIYOが
まーくん ないちゃったんだよ~
Σ('◇'*)エェッ!? なんで!?
ままが いないから だって~
そうなの?
うん。
まーくん ままがいないから うえんうえん ないちゃったの~


ヘェェェェェェェェ
姉が側にいても、ママがいなくて寂しいとか思うんだ。

別室から帰っていた、先生達から口々に
あ、まーくん最初泣いちゃったんですけど、HIYOちゃんが本当に
よく面倒を見てくれて~

そうなんです。抱っこしたり、頭なでたりして、凄っく
お世話してましたよ!いいお姉ちゃんですよね~


HIYO担任のマミ先生の話では、
泣いたMARUをHIYOは一生懸命あやして励まし、
最終的に座ってるMARUにHIYOも座って抱きついていたら、
何かの拍子で二人でコロンと転がったところ、
MARUが笑いだしたので、HIYOはMARUと一緒に何度も
何度も転がって笑わせてたとか。

二人とも成長してるねぇ(o^∇^o)
親の見て無いところの姉弟愛を聞いて、気持ちがホッコリ。
でも、
関心すると共に、四月からのMARUの登園が微妙に不安になった
(HIYOは人見知りだったくせに、幼稚園が凄く楽しかったようで、
 全く親から離れるのに躊躇がなかったのだが・・・)
沙月なのでした。



スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

