スポンサーサイト


個人面談

2/下旬

幼稚園にて担任の先生との個人面談が行われました!

沙月より若かろうが、保育のプロ!
HIYOの反抗期(?)に困っていた沙月、メモに聞きたい事を
書いて持って行きましたが・・・

マミ先生、しゃべりすぎだから!!!

スタートから5分は遅れてた(前の人の時間がおして)のに
始まるなり、いきなりHIYO(同室で勝手に遊んでる)を
見ながら、今日の遊びの様子や、少し前にあった演劇会の
練習での話とか、しゃべるしゃべる。

HIYOが演劇会に向けて、原作である本を毎日凄く真剣に
読み込んでたとか。
そんな事してたんかい!

そのわりに、演劇はクラスみんなぐだぐだだったけど?
(それはまた後で書きますが(^m^*))

で、マミ先生から見たHIYOは・・・

 本当にクラス全員の事を良~く見てます。
 今日も女の子同士で喧嘩しちゃった子達がいたのですが、
 喧嘩の最中に割って入って、泣いちゃった子の頭を
 なででたのはHIYOちゃんです。


それも名前聞いたら、その泣いちゃった子って
普段HIYOと一緒に遊んでる子じゃないのよ。

 あと、真面目で気がつくので、みんなが一目おいてます。
 HIYOちゃんが言うなら・・・って感じでみんなが従うことも
 多いんですよ。


どんな重要人物!?

 凄く発言(提案)もしてくれるんですよ。
 ただ、子供なので・・・話し合ってた内容と全然違うこと
 発表してくれることもあるんですけど~(>▽<;; アセアセ


ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆それはHIYOだな。

家では全く見えない面が、幼稚園では出てるみたいで、
逆に普段の幼稚園生活を見て見たいよねぇ~隠れて(笑)

で、問題の沙月の質問事項。それは
「最近、HIYOを注意すると、納得するでもなく、あやまるでもなく
 泣くでもなく、じーーーーっと人を睨んで動かなくなることがある。
 どう対処したらよいか?」

文章にすると分かりづらいけど、HIYOがおかしな事をしてるから
注意すると「なんで、今私が怒られなきゃいけないの!?」
って、ふてくされ顔で固まっちゃうわけ。

でも、夕飯前の片付けが全然出来てないのはさ~
怒られて、注意されて当然の事してるのに、何その態度?
みたいな。沙月もカチンとくるわけで。

マミ先生は
 HIYOちゃんがというか、私分かります!
 私も人に注意された時にそーゆー態度とりがちで、
 よく注意されるんです!


先生・・・気持ちは分かっても、大人と子供は違うから!
ってか、そーゆー態度は良くないですよ(笑)
結果、
 親の方はカチンとくるかもしれないけど、感情的にならず
 冷静に対処する。
 なんで怒っているのかの理由は理論的に説明する。

ってことでしたが、キチント説明してなお、睨んだまま
固まってるのよ~ 解決にならないじゃ~ん(^o^A

でも、ヒントになったのは
 沙月さん、最近HIYOちゃん褒めてます?

そういえば褒めてない(>▽<;; アセアセ

HIYOが出来ることは大体「当たり前」だから。
でも、まだ4歳の子供だもん、褒めて認めて欲しいんだよね。
気をつけます!

で、先生の暴走気味のおしゃべりで始まった面談は、
予定時間を大幅に(15分近く)オーバーして終わりました。
勉強になったかというと「?」だけど、園でのHIYOの様子や
先生の変わり者ぶり(?)が色々聞けて面白かったよ。

スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

