スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◎秋の音楽会の話

09/11/

MARUの入園の話もまだだけど、その前にHIYOの年中の時(昨年度)
のイベントを、写真がないばかりに書き忘れてましたので、
今更ですが、かかせていただきます!

ちなみに写真は・・・
うまくビデオの映像をPCに取り込めなかったため、
テレビにうつったビデオ映像を、カメラで写真にとるという
超無理矢理な手法にてとったので、見苦しくても勘弁ね!


HIYOの幼稚園の「秋の音楽発表会」がありました。

出番は10分程度なんですが、一応と声をかけたギ親が
見に来るってことで(その経緯はコチラ

朝からバタバタ~(>▽<;; アセアセ

だって、朝ごはんの片づけして、部屋の掃除して、
お昼の為の準備
(お寿司は出前にしたけど、具沢山みそ汁だの
 お茶だの、お客用のお茶碗出しておいたりとか・・・)
マヂで忙しくて、子供ほったらかしだから!

もう、本当に勘弁して~(;^_^A アセアセ・・・

家族で登園(ギ親は園で待ち合わせのため、まだいない)
HIYOはすぐに集合の時間だったので、担任の先生に預け、
沙月は作品展示へ。

年中の「みんなの自由工作」のところに飾ってあったこの作品。
作成者の名前はないんだけど(全員での工作ではなくて、
自由時間に勝手に作成した工作物が飾ってあるだけなので)
絶対HIYOのだ!と思った
(あとで写真見せてHIYOに聞いたらそうだった)
超大作「武器」 映画ゴッコのための張り紙

みんなで書いた「自分の顔」(初めての絵の具でのお絵かき)

顔だけどーんと書いたうえに、筆がきちんと洗えてないのか、
色を欲張ったのか、まざっちゃって不思議な色に。
HIYOのアバウトさがうかがえる作品です(笑)

みんなで制作「紙粘土でスイーツを作ろう」
それぞれが紙粘土でスイーツをつくり、色づけした作品。
この、高級感あふれるというか、ただの紙粘土が素敵にみえる
展示の懲り方に感心しました。
で、HIYOの作品は・・・
スイーツ店みたい! なんで、お寿司!?
まぐろずし? たこやき?? どこがスイーツ???

まぐろずしは素敵な台(木目の発泡スチロールにて、本当のすし屋みたいに)
までついてて、ビックリしたら
 HIYOがおすしつくったら、Kくんが作ってくれたの!

だよね~(^o^A

だって、HIYOは回る寿司しか行ったことないんだもん。
あんな台など知るわけもない。
しかし、しっかり男子に手伝ってもらってるあたりに、
HIYOの女子力を感じます
(本人は何とも思ってないだろうが)

そうこうしてるうちに、開場の時間になり、ギ親とも合流して
さて、MARUをどうしよう?と思ったら、ラッコの手を振り切って
知り合いのお姉ちゃん(HIYOの同級生の子の、面倒見の良い
小学生のお姉ちゃん)を見つけて、走りより・・・

しっかり膝に座るMARU。

いや、お姉ちゃん邪魔なんじゃ・・・ごめんよ~(^o^A

(でも、満面の笑みの二人)

最初は、年少さんのお歌とリトミック。
去年HIYOもやったけど、リトミックが凄くかわいい!

次に年中さん(HIYO)の合奏とお歌ってことで、前の方の席を
陣取ってビデオ準備OK!しか~し、前から二列目だったもんで、
前のママの頭が、うつるうつる(笑)
沙月はHIYOの目の前に陣取ったんだけど、
前のママは対角というか・・・(^o^A
沙月の左斜め前に座っていて、舞台の右端の方にいる自分のお子を
撮るもんだから、その動きが全部うつるわけよ。

やっぱり、一番前じゃないとダメだなぁと思った(_ _。)
この黒いの邪魔でしょう!?

あげく、話好きなギ母が自分も我慢できずに沙月の横に
来てしまい・・・(^o^A
ギ母はあんまり黙ってられないうえに、地声が大きくて。

沙月もビデオが絶対とりたいし、周りのビデオママの手前もある。
どうなるかと思ったけど、HIYOの合奏&合唱中は静かに
しててくれました(笑)
(だからHIYOの退場を取ってる時は話しかけられて大変でした。
 退場もビデオ撮ってるのにぃ!)

HIYOはいつも通り、
一生懸命楽しそうに合奏して(カスタネット担当)
微妙に出番を間違えて、隣のTくんを驚かせ(笑)
歌は大きな声で楽しそうに歌ってて、良かった(^m^*)
カスタネット頑張る! 「スマイル」歌ってます♪ おわった~

で、年中が終わってHIYOが帰ってきて
ラッコはHIYOとギ両親をつれて、展示を見に行き。

しかし、休憩時間が終わっても、帰って来な~い。
飽きたMARUが暴れだしたんで、MARUを預けようと展示室を
見に行ったら(そんなに広くない展示だし)どこにも、

いない ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

慌ててラッコに電話。
 え?もう展示見終わったから家に向かってるけど???
 はぁ?私、HIYOと「年長さんの出し物見よう」って約束
 してるんだけど??それにカメラ持ってる私が一緒にHIYOと
 展示回らないと、HIYOの作品がどれか分からなくて写真に
 とれないんだけど!

 あ、そうか、ごめん。でも、HIYOも一緒に歩いて帰ってるよ~
 おまえだけ見てくれば?

 はい?MARUが飽きて暴れてて見れませんけど!!!

家族想いのラッコの困るところは、ギ親くると、最優先の相手が
「ギ親」になっちゃうこと。ギ親が「疲れた」といえば、
なんの疑問も持たずに言う事聞いて帰っちゃうわけよ。

せめて、私にも一言言ってよ~ε-(ーдー)ハァ

MARUをなんとかなだめながら、ママさんコーラスを見学。
今年度の新入りのTちゃんママ大奮闘。
声が可愛らしくて通るから、なかなか1人舞台よかった。
本人は大変かと思うけど・・・(^m^*)

MARUの限界が来たみたいなので、年長さんの出し物を前に
諦めて帰ろう・・・と靴を履きかけたら、HIYOとギ母が。
 え?どうしたんですか?
 HIYOちゃんがね~年長さんの出し物見たい!って言い出して
 帰ってきたのよ。

 そうなんですか。MARUが飽きて暴れちゃって、諦めて
 帰ろうかと思ったところなんですよ


なんか予定通りになってきた~とC=(^◇^ ; ホッ! としたら
 そうなの?じゃあHIYOちゃん、ばぁばと見ようか?
 カチン☆
 あの・・・いや・・・私が年長さんが見たいんですが?!

勝手な事をしたラッコへの怒りもあって、ギ母に向かってなのに、
結構苛立ちMAXな言い方をしてしまいましたが、そこは
ギ母
 じゃあ、私が園庭でMARUくんと遊んでるわね(^▽^)

素晴らしい、本当に人間が出来てる~(ノд-。)
ギ母の好意に甘えて、HIYOとゆっくり年長さんの出し物を
見せてもらいました。
年中より一曲一曲も長いし、ジーンとくるような歌詞で
ちょっと感動(゜ーÅ) ホロリ

ゆっくり見終わって、園庭に出てみれば、1人でポツン
と立っているギ母
 ありがとうございました!あれ?MARUは???

 あ、あそこでさっきのお姉ちゃんと遊んでもらってるの。
さっきMARUが膝に乗ったお姉ちゃんと、また遊んで
もらってるMARU。

いつも、すいません Yちゃん(;^_^A アセアセ・・・

そんなこんながありつつの、お帰り。
MARUを自転車に乗せるのにてこずっていたら、
HIYOとギ母は手を繋いで二人で先に歩いて帰ってしまい。
沙月が自転車で追いかけたけど別の道(裏道?)を
通っていて、会えず。

HIYOと手を繋いで、HIYOの道案内で、二人っきりで歩く道が、
とってもギ母は楽しかったようで、
後日、その心情をハガキに書いてお手紙くれた(o^∇^o)
たまたまとはいえ、楽しい時間が過ごせたようで、良かったですわ。

家に帰ってからは・・・
お昼を食べたギ両親はさっさと帰っていきました。
ギ父が飽きっぽいからねぇ(^o^A。
いや、確か車出して、ギ実家まで送って行ったんだっけか

なかなかバタバタだったよ(^o^A
来年は、ウチまで来なくていいからね(笑)





スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

ご無沙汰してます

沙月さん、ご無沙汰してます。以前に何度かコメントさせていただきました、ららこです。覚えていらっしゃいますか?

去年の秋にいろいろと重なり、沙月さんのblogにはお邪魔するものの、なかなかコメントできずにいました。
最近、ようやく落ち着いたので改めてコメントさせてもらってます。
MARUくんも幼稚園にいくようになって、なんとなく気忙しい日々かなぁと思います。
私にも前にお話した通り、MARUくんと同い年の娘がいて、4月より年少さんで通っています。自分の時間がちょっぴりできたので、私もblogをはじめました。
blogでは、ハンドルネームを「まこ」にしています。お時間ある時にでも覗いてみてくださいね。ではでは、またお邪魔します。

まこさんへ

こんばんは!ららこさん、もちろん覚えてますよ!
数少ない我がブログのコメンテーターですから(笑)

「色々」あったんですか・・・お疲れ様です(o^∇^o)
ららこさん改めまこさんのブログも後で覗かせてもらいますね。

うちのブログは見ての通り、なんだか「いつの話?」って状態です(^o^A
でも、地味に続けていくので、良かったらまたコメント下さいね。

現状MARUは幼稚園にも慣れて、楽しそうに通っています。
ただ、あまり外遊びをさせてなかったので、体力がないらしく、
今週は二度も「微熱がある」と途中で帰されました。
迎えに行ったら普通だし、家で昼寝したら全くの元気!
なんですがねぇ(^o^A

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。