スポンサーサイト


近状

やほやほ~ さっちゃんだよ!

ってどんなテンションだ!って、突っ込んでください(笑)

最近やってるゲームのキャラの影響で。
とはいえ、そのキャラがすきなのか?と聞かれたら、
否定はしないけど、お気に入りは別にいたり(^m^*)


えっと・・・やっと4月に買ったカメラをPCに
繋げて画像を取り込みました。
なので、4月からのMARUの幼稚園での活躍(?)も
ぼちぼち書いて行きたいと思います。

たとえ、夏休みに入ろうとも!

それは、さておきひとまず近状です。



二人とも元気に楽しく幼稚園に通っていま~す(o^∇^o)

HIYOは年長さんとして、しっかり頑張っています。

しっかりはしてるんだけど、沙月が思っていた
「こまっしゃくれた年長女子」
にはならず、まだ「ひょー!」とか叫んで走って行ったりして、
どっちかというと「男子」に近い(>▽<;; アセアセ

でも、友達も多く(固定したグループでは遊ばず、
でも誰とでも楽しそうにしてるらしい)
担任の先生も太鼓判を押す、シッカリ者。


MARUは、二週間ほどで幼稚園に慣れて、
今はお友達と戦いゴッコをするのが楽しいらしいです。
園では比較的良い子らしいですが・・・


私はといえば、

MARUがまだ手がかかるので、年少クラスのところに
いる事が多く、でも、年少が1人目のママ達の
「友達が欲しくて、必死!」
な雰囲気に入りきれず、かといって上に小学生のいる
ママ達ほど落ち着ききらず。
すっごく居心地の悪い、友達のいない毎日を送っています。

年長のママの所にはほとんどいけなくて、
「今日大人と話したっけ?」
みたいな日もあって、結構落ち込んだり。
(二年前も、こんなんだったかもなぁ・・・(⌒▽⌒)アハハ!)

そして、最近の困りごとは

MARUのイヤイヤ期

多分幼稚園でいい子ぶってての反動かと思われるが、
驚くほどに、沙月が言った言葉への返答は・・・

いつも答えはお~な~じ♪
「し~な~い」
つまんないな~♪


な感じですよ。

でも、園の準備とかご飯食べるとか、やらないと困る事が
多々あるじゃない?それで無理矢理やらせようものなら、
癇癪を起こしてギャン泣きし、
手を振り上げて
「まま(を) たたく~」
と沙月を追い掛けて来てポカポカ叩いたり、
人の後ろから
「ばか!ばか!!!」

こうやって字で書くとちょっと可愛らしいけど、
朝の寝室から
「起きて、一階でご飯食べよう!」
「いやだ、おりな~い」
「さぁ、ごはんできたよ、食べよう」
「いらな~い」
「幼稚園の準備はした?」
「しな~い。 まーくん ようちえんいかな~い」


分かる?
何一つとして、スムーズに行かないのよ。

そりゃもう、朝に晩に特に食事前後は
脅したり、褒めたり、最後は延々怒鳴り散らしたり。
それで、全然動じないMARUもMARUだよね(^o^A

本当、叩いてたら、どんどんエスカレートして、
最後には虐待になってしまう母の気持ち、
最近ちょっと分かります。

そうならないように、我が家では一応ママ沙月は叩かない
方向にしているのですが。(叩かなければ、暴力として
エスカレートする事はないだろうってことで)

数日前には、昼に怒って注意して「もうしない」と
約束した事を、夕方に破ったので本当に腹が立って、
押入れに15分ほど閉じ込めました。
数分おきに
「きちんと、片付ける?ごはんたべる???」
と聞きに行きましたが、ギャン泣きしながらでもMARUの答えは
「かたぢゅけな~い」
だから、15分も入ってたんだよ。

そのガッツは違うところに生かそうよ!

隣の大学生の娘さん達の目が、最近なんとなく冷たいのは、
虐待してる母だと思われているからかも~(^o^A
熱いから窓あけて怒鳴り散らしてるからね。

子育てって大変なのよ、マヂで。
あなたたちも10年たったら分かるわよ、きっと。
怒らないで済むなら、私だって怒りたくないよ~(ノд-。)

友達に
「そーゆー時期だから、そんなにイチイチ怒らなくても」
といわれて、ここ数日少し穏やかに過ごしております。


そんな今日この頃です。
だれか助けて~~~~~~~~~(;_ _)O パタ...


スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

わかる!うちのクラスも1人目さんが多いからついつい年長ママの方へ行ってたもん!でも、『私たちとの仲を今さら深める必要ないやん!見捨てるわけちゃうで?でも、あっちのママとも仲良くしとかな私らおらんようなったら居場所なくなるぞ!あっちに行って仲良くしてもらえー!』って追い返されてたけどね(笑)
そんな経緯もあって役もやってます(笑)
今はバスになったからそんな心配もなくラクチンで~す♪
MARUくん、イヤイヤ期なのね。
乗り切れ~!乗り切るのだぁー!時期的な物!みんなはそう言うけど・・・当事者としてはわかっちゃ~いるけどさ~ってなるよね(汗)

カオリさん

さすがカオリさん!&周りの方!(⌒▽⌒)アハハ!
私にはそんな事を言ってくれるほどの仲のママ友が
(年長さんにも)おら~ん(>▽<;; アセアセ

終業式で、理由をつけて二人の年少ママに
メルアド渡したから、夏休みに一度は遊びたいなぁ。
(地味営業)

ありがとう!なんとか、乗り切るよ~!!!
一時期的とは思っても、ほぼ一日一緒にいる身としては
そんなおおらかには受け止められないよね(^o^A
ついさっきのこと、新聞の育児書の広告で
「(イヤイヤ期で)なんでもイヤって言う子には、
 『どっちがいい?』と聞くと良い」
という文章を見て、試しておりますが、結構よいよ(^m^*)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

