スポンサーサイト


私は必要?不必要?

お久しぶりで~す(o^∇^o)ノ

「夏休みでもブログかくから!」

とか書いておいて、やっぱり子供がいてはPCなど出来る
はずもなく、大して日記をかかないまま、夏休みが
終わってしまいました(⌒▽⌒)アハハ!

MARUの入園はいつ書かれるのか!?

楽しみにお待ち下さい(誰も待ってない?)



で、本題。
映画「20世紀少年」見ましたか?
このあいだテレビで三週にわかってやっていて、
しっかり見た。一話は途中からだったけど( ̄∇ ̄*)ゞてへ

そして色々自分はどうなんだろうと考えてしまいました。

(多少ですが、映画のネタバレもあるので、
 映画を楽しみにしてる方は読まないように!)

最終的に映画の「ともだち」は本当に友達が欲しかっただけ、
いや、主人公「けんじ」と友達になりたかっただけ
だったんだろうなぁ~
子供の頃って本当にちょっとした一言とかで、大きな事に
なったり(例えばあだ名がついて、みんなに呼ばれるとか)
するもんね。

自殺を考えてる学生時代の「ともだち」が校舎の屋上で
「必要? 不必要?」
と自分の存在を自問する。

でも、彼に限らず考える時あるよね?


沙月は、 必要? 不必要?

ひとまず、身内(家族、実家)にとっては 必要。
大して一緒に遊ぶでもない、放任(適当?)な母親ですが、
MARUもHIYOも力いっぱいの愛情を向けてくれるし、
家族が大~好きなラッコがいる。

しかし、一歩家から出たら、沙月は、 必要? 不必要?

世間話をはじめ、何かあったらメールにて相談しあう友達がいる。
彼女には必要とされてる自信がある。
沙月も彼女が必要だし(^-^)

あと、来年子供が同じ小学校に通う(幼稚園は違う)ママで
生活水準と言うか、話があうママが一人いて、
あと、今年幼稚園でHIYOMARUと同級生になるママが一人いて、
その二人には、子供がらみの利害関係ありきだけど、
ママもお互い話も合うかなぁって感じで必要にされてる気がする。

じゃあ、他には???

正直わからな~い(>▽<;; アセアセ
こっちが好意を持ってても、相手がどれくらい沙月に好意が
あるのか・・・はかるすべがない。
ほとんど相手からは連絡がないのに、相手が沙月を必要と
してる!って思えるほど、自分に自信はない。
たまには、誘ってくれたら良いのにな~ 沙月は暇なのに(笑)

幼稚園の園庭でたたずむ。
MARUがまだ手がかかるので、年少ママの場所にいる
時間がとても長い。でも、一人目ママ達の
「必死の結果のママ友の輪」には入れない、入れてもらえない。
(夏休み入ってすぐのブログにも書いたっけ)

みんな顔見知りになって、沙月に対しても前よりも自然に
笑顔で挨拶はしてくれるようになった。
でも、それは「必要」ではないよね?社交辞令?

「沙月さん、夏休みどうしてました~?」
と話しかけてきておいて、話の途中でより仲良しなママが
来たら、会話の途中だったのにイキナリ沙月に背を向けて、
仲良しのママと話し出すなんて人もチョイチョイいる。

あまりにもな「不必要(暇つぶし)」扱いにちょっと
傷つくんですけど~!?何とも思わないのかな。

じゃあ、年長のママのところに戻ったら?

年少のママよりは親しいし、それなりの世間話が出来たりは
する。でも、ちょっと仲良しかなぁと思ってた人が、
他の人と沙月と話すときより楽しそうにしてて、
「あれ?私は大して親しくなかったのか?」
何て事がちょいちょいあって・・・

正直、あんまり年少ママ付き合いとかわらないか(^o^A

 ママ付き合いなんてその場の物
 友達付き合いとは違うんだよ

そう何度も諭してくれる人もいる。

そう割り切れる時もあるけど、あまりにそこ(幼稚園)で
必要とされてない自分を感じて、どんどん自分に自身が
無くなっていくのも事実。

そして毎日問いかける

私は 必要? 不必要?


人見知りのせいなのか、学期初めはいつもブルー
なんだよ~~~( ̄□||||!!

来週海でも見に行って、元気もらってきます。はい。


スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

