スポンサーサイト


七五三の早撮り

そろそろ二学期も始まり、来春入学のランドセルやら、11月の
七五三やら、行事の話が迫ってまいりましたね~

我が家は今年、七五三ダブルです。

実年齢だと来年だけど、数えなら今年だし、うちの子たちは早生まれだし。
MARUの同級生男子がみんなやるというので、何の疑問もなく七五三準備
しちゃいました。

8月某日(お盆の頃)、早速スタジオアリスさんにて早撮り!
今回初なのは近くに出来た店舗にしたことと、「お出掛けレンタル」も
申し込んだこと。
HIYOの着物は、沙月のお古があるのだけど、MARUのはなくて。
それで当日バラバラに動いても大変なばかりだし、
大体HIYOの髪の毛は誰がやるんだ?
(三歳の時は沙月が素人なりになんとか頑張ったんだけど、
 七歳はキチントしたいよね?)
って事で、二人ともレンタルしちゃう事にしました。

まず写真用は
着物はHIYOは「ピンク」MARUは「ブルー」
洋装はHIYOが「みどり」MARUは「レッド」

HIYOは何を見せても、ぼんやりとした反応で、希望の色や柄も
特にないようなのですが、色々見せてると突然神が降りるらしく
「あ、それ!」
一度決めたら、全く他には目もくれず迷いません。

MARUはというと「どれ?」と聞く前から「ブルー!」
そうです、奴は「ゴーカイブルー」が大好きなのです。
なので、うっかり着物も、スーツもブルーにしそうになったのを
「着物はブルーだから、スーツは・・・
 これ!これ!マーベラスみたいで、格好いいんじゃない?!」
とレッドを押した沙月です。
同じ色ばっかりじゃつまらないし、HIYOがみどりでMARUも青じゃ
なんかバランスがねぇ(>▽<;; アセアセ

髪の毛に着付けに、素敵にやってくれましたよ。
着物の時HIYOの前髪を流してくれたのに、撮影する頃にはまっすぐに
降りていたのが残念でしたが・・・

それに、子供も四歳とか六歳とかになると、緊張が凄く顔に出る。
三歳の時のHIYOは、凄く素直に撮影のお姉さんの話に答えて
ニコニコしていたけど、今回は二人とも表情が硬い硬い。
まぁそれでも、それなりになんとか笑いをとって写真を撮って
くださるんですよねぇ。凄いと思います!

そして出来ました。こんな感じ(もっといっぱい撮りましたけどね)
753maru

そして、写真を注文したら、次はレンタル用の着物です。
MARUはまたブルー、HIYOもまたピンク。
撮影とは違う着物ではあるのですが、なんか代わり映えしないなぁ(>▽<;; アセアセ

そしてお出掛けの髪型の相談で、ビックリ!
沙月、HIYOのお出掛けには「日本髪」にして欲しかったのに、
店員さんに「こちらから選んでください」と言われたところに
日本髪が全く無いの!

お出掛けで日本髪じゃないなら、今日日本髪にしたかったのに~~~~
滅多にしない髪型だから、一度はやりたいじゃん?!

と思ったものの、撮影も終わっちゃってるし、文句も言えず。
しぶしぶお団子のアレンジみたいな髪型をお願いして帰宅。

ところが・・・・
ネットとかで調べても、お出掛けで日本髪がダメって表記がないわけ。
それどころかもらった「レンタル当日のご案内」にも
「日本髪を結われるお子様は、肩より下の長さが必要です」
なんて書いてあって。

もしかして、出来るの!?

それをお店に相談しようと思っていた矢先に、レンタルする予定の日に
小学校がある事が判明!

10月の末の土曜日に、なんで小学校あるかな(>▽<;; アセアセ

慌てて、レンタル日の変更がきくか問い合わせたところ、
MARUの着物を変えてくれれば、翌日でも出来るとのこと。
それに電話で日本髪の話をしたら
「あ~、できますよ!」
テンションあがって、土日でレンタルの予約が増える前に、
変更させてもらわなきゃ!と速攻でスタジオアリスに乗り付けました。

でも既に良さそうな男子着物は予約済みだらけで~(>▽<;; アセアセ

MARUのことだから、汚しそうで「白」は無理だし、」「黒」とか
「濃い茶」とかの暗い色は沙月があまり子供に着せたくない。
結果、前面の柄が地味なんだけど、うぐいす色の着物に変更して、
ついでにHIYOのピンク(これがまた蛍光ピンクみたいな派手な色で
浅黒いHIYOに似合わない・・・)の着物も、説得して朱と白の着物に
変更させてきました。

そして待望の日本髪!ところが、電話で対応してくれた店員さんが
接客に入られたのか、お店で対応してくれたのはちょっと不慣れな
感じの年配の店員さんで

沙「お出掛けで日本髪、出来るんですよね?是非お願いしたいんですが」
店「・・・あの長さではちょっと・・・」
沙「えっ!肩まで髪があればいんですよね?
  今日は三つ編みしてて、肩についてるんだからもっと長いんですよ。
  問題ないですよね?」
店「いやぁ・・・」

納得行かないので、粘っても粘っても信じてくれず。
らちがあかないので、HIYOを呼んで髪を解いて見せて、肩下10cm近く
あると見せても、首を立てにふらず。
店「・・・当日やってみて、髪が短いとボリュームが少なく
  なりますが、それでも良ければ」
沙「もう、それでもいいです!」
と、一応の納得をみたところで、手が開いた別の店員さんが出てきて

店1「あのぉ、さきほどのお客様ですが、あの長さで日本髪は・・・」
店2「ん?ああ!さっきは肩につくかどうかと思ったけど、
   ほどくと長いですね~。大丈夫ですよ!」

やった~~~!(= ̄▽ ̄=)V

ってことで、無事納得のいくレンタル内容を勝ち取りました!
皆さんも、頑張ってね(笑)

スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

