

お掃除してね!(2/26 画像・後日談追加)

お久しぶりです!

更新も久しぶりなら、こんな時間(夜中2時)にPCの前にいること事態
凄く珍しいのですが、寝る前に一言言わずにいられない。

みなさん、
エアコンのフィルター掃除してますか???

我が家のエアコンは、今の家に引越してきた4年ほど前に
新品を買ってつけた。当時大流行だった
「フィルター自動お掃除機能付き」ってやつ。

取り扱い説明書にも、一応お掃除の方法は書いてあるが、
基本は汚れが気になったら外を雑巾でふけとか、その程度で
「フィルターは、通常お手入れは必要ありません」って書いてあるのよ、
ハッキリと!

ところが、うちより一年後に同会社の同機能付を買って設置した、
実母より
「あんた、エアコン掃除してる?この間取説よ~くみたら、
 掃除しろって書いてあって、慌ててフィルターはずしてみたら
 すっごい事になってたのよ!!!」
といわれて、不安になって・・・取説見直したけど、
上記のようにかいてあるし(でも、掃除の仕方も丁寧に
書いてあるのはなぜ?)

ただ、うちのエアコンも噴出し口に茶色い水が乾いた跡が
二箇所ほどついてて、密かに「このエアコンの内部大丈夫なのか?」
と思っていたので、子供達(+ラッコ 寝かしつけのまま降りてこず)
も寝た夜になって、1人で取説と脚立と雑巾と新聞を広げて、
エアコンのカバーをはずしてみたわけだけど・・・

すごかった、すごかった。
本当にすごかった(^o^A

カバーの内側全体に埃がびっしりついてるし、
フィルターは埃すごくて「空気も通るのか?」って状態だし、
エアコン1 エアコン2
エアコン3

埃をためて外に排出するはずの「ダストボックス」にも
埃がた~っぷり入ったままだし。
エアコン4

汚いまま置いといてメーカーにクレームの一つも入れたいところだけど、
毎日使ってる居間のエアコンだから、この寒さだし、明日使わない
わけにいかないじゃない。

そうすると(今日まで普通に使ってたんだけど)中を見てしまったら
自分も含めた家族の健康が気になるじゃない?
HIYOや沙月の鼻炎は、もしかしてこのエアコンのせいか?と思ったり。

だから、夜だし、1人だけど、開き直って、出来る限り
(取説に書いてある範囲以外もひどくて~(>▽<;; アセアセ
 内部のカバーは外れないから、爪楊枝つかって中の埃を
 かき出したりとか)思いっきり掃除してみたら、
きれいになってかなり満足だけど、終わったら夜中の二時だよ(⌒▽⌒)アハハ!

ネットで評判見たら、
自動お掃除機能は使えないとのコメントが多くて~(>▽<;; アセアセ
自動お掃除機能がついてるばかりに、素人が自分で中を掃除するのが
難しくなってて、メーカーにメンテを頼むと普通のエアコンの
2.3倍の値段がするとか。

いい事ないじゃ~ん(>▽<;; アセアセ


次は絶対、普通のエアコンにしようと思った。
みなさんも、たまにはエアコンのお掃除頑張ってね!


~後日談~
今までは、風が「やわらか」なのが良い!と思っていたうちの
エアコンですが、掃除した翌日からすっごい強風
(に感じるほどの風量の差があるってことですよ
 風量ボタンいじったわけじゃないよ(^o^A)

もちろん、部屋の暖房の効きはとてもよくなりました。
ただ、エアコン掃除した直後から家族み~んなで喉&咳の
風邪ひいてる我が家。もしかして、エアコンの効きが良くなって
部屋が乾燥してる気がする。結構大容量の加湿器つけてて、
洗濯物も一部部屋干しして加湿してたんだけど、
これ以上、どうしたらいいんだろう・・・(⌒▽⌒:)アハハ!



theme : ある日のできごと
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

