スポンサーサイト


味方だよ(^-^)

えーーーっと・・・・

一年ぶりでしょうか?ここ見てる人いるかなぁ~?
誰も読んでくれないと寂しいから、

ミクシィの友達に「ブログ書いたよ」と知らせよう!

そんな事を思いながら、久々なのでほっこりな話を


それは、先日8歳になった(4月で小3になる)HIYOの話。


小2の勉強で「おおきくなった わたしたち」というのをやるとか。
子供達自身も自分の成長を振り返るんだけど、それについて
親からも「お子さまへ手紙を書いて欲しい」との手紙が来たのは
2月の頭位だったかな?

子供に手紙・・・・(>▽<;; アセアセ と思いながらも、
頑張って書きましたよ。

下書き書いて、旦那にも見てもらってから、清書みたいな。
親としてダメだし(したいところいっぱいある!)が、極力控えて
(と先生からの手紙にも書いてあった(笑))生まれてきたことへの
感謝、大きく成長してる事への喜びなど愛情たっぷりに書いてみた!

しかし、HIYOはどうも情緒面がイマイチなんだよね・・・。

毎日のようにしてくれる音読。二年生にもなると結構考えさせられる
ような話(泣いたあかおにとか、きつねのおきゃくさまとか)が多く、
親は読んでくれた後「あかおに、どう思ったかねぇ」とか「きつねは
幸せだったなかな」とかしみじみとコメントしても

HIYOは「へ?」と言いながらイソイソと教科書をしまうだけ。。。。

もっとさ~登場人物の気持ちに寄り添わない?と日々思う。

あと、アクの薄い娘なので、クラスのお友達と誰とでも仲良く出来て
しまうのだが、どうも会話に深さが足りない。
相手が言ったことだけをきいて、帰ってくる。

同じ方向だけど、違う子と一緒に帰ってたRちゃんが、突然
「HIYOちゃん!今日から一緒に帰っていい?」
と言ってきたんだと喜んで帰ってきたHIYOだけど、
そこは「嬉しい」もいいけど、
「あれ?いつも一緒に帰ってたSちゃんとはどうしたの?」
ときいてあげるところなんじゃないかと・・・

気の効かなさが自分を見てるみたいでイタイ、娘です(>▽<;; アセアセ

で、その親からの手紙、2月の下旬に各自渡されて、読んだ
みたいだけど、HIYOはいたく感動したようで
(後で聞いたらクラスで何人か、手紙を読んで泣き出した子がいて、
 HIYOもそのうちの1人らしい)特に最後の方に書いた

「パパとママはHIYOの みかた だからね」

が響いたらしく。日々私に抱きつきながら
「ねぇ~? ママはHIYOのみかたなんだよね?」
と嬉しそうに聞いてくるようになりました。

HIYOに感動して泣くほどの情緒がそなわっていたことに
親も感動するとともに、日々ダメ出しをして厳しめに接していた
ため「みかた」だと思われてなかった事に反省し、
自分の母と私のような関係とは違う、「温かな親子関係」を
築かなくては!と思った母沙月でした。


ただ「みかた」発言以来、HIYOが完全になめてるというか・・・

今までは注意した何度目かに「HIYO~~o(-゛-)」と低い声で
言えば、慌てて言う事を聞いたもんだけど、最近はそう言っても
「( ̄∇ ̄*)ゞてへっ」 とか言って、全然動かない謝らない。

親子関係って難しい(-_-;)と思う、今日この頃です。

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

