

ヒカリがくるけど、どうなるか?

PCも古いし、有線でADSL回線

そんな我が家にも、ついにヒカリが来ます。

とはいえ、今のネット会社から度々手紙や電話で光にしませんか?と
言われていたけど
「うちの、古いPCにわざわざお金払って速度だけ早くしてもね~」
っていつも断わっていたのですが、GWにかかってきた電話は
なんだか聞いてしまって、

結果
 一年間利用料金が割引になって、その料金だと今より安い
 昔と違って、壁にいきなり穴を開けての工事は(出来るだけ)しない
 家が光だといえば、沙月のガラケーをスマホにした時お得なプランが
  (携帯とネットが系列会社なので)

などなどの理由で、珍しく電話に聞き入ったのも何かの縁だしな~と
変えてみる事にしました。
その電話の言われたのは
「今電話で申し込んだ内容を確認する為に10日ほどで内容の手紙が
 届きます。手紙を確認しておかしな事があったら電話を下さい」
あと
「携帯をスマホに替えられたいんですよね?お得になるクーポン
 ありますので、何人分おくりますか?」(旦那も沙月もガラケーなので)

ところが、数日後に届いたのは
「工事日程を決めたいから、都合の良い日をネットで登録して欲しい」
との通知。

しょっぱな、話違うじゃ~ん(>▽<;; アセアセ
まだ契約内容確認してないから!工事なんて承諾できないって!

だから嫌いなんだよね、ネットとか携帯会社ってさ~。
なんか言った部署と実行部署が違うんだか、絶対聞いてる話と違って
不愉快な思いをするから、出来るだけかかわらないようにと思って
たんだっけ・・・・と思い出すε-(ーдー)ハァ

でも、電話後10日までは待ってみようと思ったら、ピッタリ10日後に
「ご契約内容の確認」
の手紙が来ました。

とはいえ、今の契約からネットを光に変更する的な事が書いてある
だけで、なんというか・・・あまり確認することでも?
あげく、そこには「携帯をスマホにすることに関するお得なクーポン」
らしき物は入ってなくて(-_-;)
スマホの基本料がちょっとお得になるという一般的なチラシは入ってたけど。

お得クーポンが届き次第、スマホに替えてやる!と思っていた沙月は
ガッカリ_| ̄|○

もう、文句すらこっちから連絡する気もなく、ほっといたら
「工事日程を打ち合わせたい」
と、別の方から電話もらいました。
でも、その人は今度は家に穴をあけるみたいな話で・・・
「え~?出来るだけ壁に穴をあけずに、今の電話回線を通してる管
 を使うっていうからOKしたんだけど!?」
「いや、出来ればそうなんですけど・・・」

あげく、室内側にも光用のコンセントを設置するから、そのあたりは
作業する人が入るから、物をどかしておいてくれと。

現状の電話線の差し込み口は我が家のピアノの横。
手が入らないと抜き差しできないので20センチほど壁からピアノは
離してあるんだけど、
「それでは作業が出来ないかも。ずらしておいてもらえませんか?」
「えっと・・・1人では無理かな~っていう大きさの家具なんですが、
 どうしてもダメなの?そんな説明最初になかったけど?」

こっちは理解してもらおうと一生懸命状況説明(PCの位置と電話の位置と
その線の取り出し口の場所とか)するんだけど、相手はなんか理解して
ないのに、こっちの話は聞く気がないみたいな感じで、最終的には

「ご主人と相談してみてください。
 室内用のコンセントや家の外で線を止める金具などはネットに写真が
 載っていますので、確認してみてください」

と言って、逃げるように電話が切れました。

っていうか、なんで「ご主人」?
契約者はもちろん旦那だけど、家ではPCに月一くらいしか触らないし、
我が家はPC買い換えるにしろ、カメラやビデオ買い換えるにしろ、
カメラやビデオカメラのHDがいっぱいになったときにPCやDVDに
落とすのから、全~部1人でやってる沙月としては、
すごいバカにされた気がした

不愉快。主婦なめんなよ!(笑)

で、一応ネットを開いて(PC立ち上げてネットに繋がるのに15分もかかる)
金具やコンセントは確認。でも、どんな作業するかわかんないから、
どの家具をどれだけ動かしておけばいいやら・・・・

返事しようがないな~とほっといたら一週間後に違う方から電話が
「ご主人に相談されるとのことでしたが、どうでしたか?」
いや、別に私が「主人と相談する」と言った訳ではないのですが(-_-;)

一応よくわからないけど、どうして欲しいのかわからん!ってことで
工事の人がきてみてピアノが邪魔で作業できなければ、どのくらい
どかして欲しいかとの話をして、後日再工事になるけど・・・とのことで
ひとまずの工事日程が決まりました。

で、ついでにスマホがお得になるクーポンの話が聞きたくて、
サービスセンターに電話回してもらって、電話にでた声の小さい人に
「なんかスマホに替えるとお得になるための、なんか送るって言われて
 人数まで聞かれたんだけど?」
と聞いてみたけど、よくわからず。

数日後に、会社から届いた手紙には
「ご契約者様のみの特典!」
と旦那本人がガラケーをスマホにかえる時に、スマホの代金を
割り引きますというクーポンが・・・

だから、スマホに替えたいの私なんだってば!!!

もう、どうなってるのかサッパリ分かりません(笑)

昔なら、最初に電話かけてきた人に(当然名前控えてるし)文句の
電話の一つもするところですが、きっと言うだけ無駄なんだろうな~
特に「この系統の会社」はと思っている自分がいます。
千葉県(それも沙月が今住んでる市)出身なのに、札幌のサービス
センターで働いていると話していた彼、まぁ・・頑張って欲しいです。

そんな愚痴を書いていたら、ネットの会社から新しいモデムが届きました。
工事は来週ですけど、無事光になることを、皆さん祈っていてください(^m^*)

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

