スポンサーサイト


我が家の離乳食

母子でかなりのハナタレ(笑)
今日遊ぶ約束だった知人はお子さんが熱が出たとかで
土曜にキャンセルの連絡が入っていた
良かった~(>▽<;; アセアセ こっちも風邪っぴきだよ!

そんなんで家に篭っていてネタが無いので、
いつか書きたいと思っていた我が家の離乳食事情をつらつらと

HIYO:10ヶ月と10日

年末に嘔吐下痢をして離乳食無しに戻したせいで、
離乳食の復活に時間がかかって、現在も2回食
先々週から3回食にしようと思ったら、会った1歳児のママさんに
「3回にすると本当に準備と片づけで毎日大変になるから
 急がなくて良いと思う」
と言われてなんとなく見送ってしまった(^o^A

離乳食は最近レンジで作る
図書館で「村上祥子のラクラク電子レンジ離乳食」なる本を発見
水を加えて軽くふたをして蒸しつつレンジすれば、
大抵のものは30秒ほどで火が通る事を発見して作りおきが減った
でも一品ずつ準備してチンして混ぜてとやってると
全部出来るまでに30分近くかかってたりして、早いんだか遅いんだか
ただ味付けが醤油とサトウばっかりなんだよね
他の味付けはしなくて良いのかなぁ?
実際味つけすぎるのか怖くて、自作離乳食は醤油2滴程度しか
味付けない。後は出汁やソース(手作りのホワイトやトマト)
レトルトやBFは月齢にあわせたのをたまに使う

いつ頃からか忘れたけど出来た離乳食を持って
「HIYO~ご飯にするよ~」と声をかけてラックに向かうと
どんな事をしてる最中でもすぐにやめて、
ラックに向かって一目散にハイハイをする、食い意地はってるよね

いまだ「いただきます」「ごちそうさま」を理解していない

ご飯(お粥)が大好きだけど、おもゆは嫌い
残ったおもゆをスプーンであげると3回目くらいで
「中身ないじゃな~い!」と言わんばかりに泣き出す(^o^A
そんな訳で余らせてたおもゆを、先週から最後に茶碗に口をつけて
飲ませるようにしたら、以外に飲めてびっくり
(勿論HIYO一人でじゃなくて、茶碗を傾けてるのは沙月だけど)

今週からは一部手づかみ食べ!と思って
(今までもお菓子とか食事時以外に手づかみで食べてる実績はあるけど)
小さい容器ににんじんの大きなかけらや縦長に切ったいちごを入れて
テーブルに置いたら、なんだか一生懸命食べてた(^m^*)

そろそろ本格的に離乳食3回にしないと駄目だよねぇ(^o^A
ただ現在も離乳食以外で親が何か食べてると見ると寄ってきて
アピール(唸る、泣く)ので、ご飯粒とかパンとか色々
分け与えてる。
だから1日に何回食べてるのか実は不明(>▽<;; アセアセ
いいのかなぁ・・・

ミルクは混合。
まだ哺乳瓶使ってるんだけど、そろそろヤバイ?と思い、
今日のことストローマグに初めて粉ミルクを入れて出したら
一口飲んだだけで大泣き。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。ビエェーン
いつもはお茶だからかなぁと思い、粉ミルクを哺乳瓶に
入れ替えたら飲んだ。
まだマグでミルクは無理かなぁ

そんな状態。
皆さんのお子さんはどうですか?
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

こんにちは。
ブログ訪問&コメントありがとうございました♪

私も最近、電子レンジで離乳食作ってるんですが(しかも同じ本見てi-229
時間かかりますよねー!
フリージングしといた方がラクかも…と思い始めてます(^_^;)

こんちはv-410
離乳食・・・うちもレンジでチンが多いなぁー<最近e-251
ホントはちゃんと作りたいけど、最近私達が食べてるものを欲しがるのでついついあげてるの(^^;;
味は薄めなんだけどねi-238i-182
張り切って作ってたドロドロ期が懐かしいわーv-407

うちもミルクの時はマグマグ使用中<乳首バージョンe-51
ストローも試したんだけど、あまり飲みっぷりが良くなかったので止めちゃったよ^^;
なんでだろうねー<大泣きv-404

まめだねぇ(しみじみ)
確か1号の頃は・・・(遠い目)
でも、そんなに神経質になる必要はないって言うのが本当のとこだと思うよん^^
10ヶ月もなると本当にお腹もすいてくるし(動きが盛んになるから)親の食べてるものがいいように思えてきたりもしちゃう頃だもんね。
味付けも、薄いものを段々食べなくなってくる頃って感じだし、よっぽどの濃さじゃない限り、体に負担になるーってこともあまりなくなってくるからね^^

なんて、こんなことは何人か産んでから思うことであって、初めての赤ちゃんのママには何の意味もないのかも、、、ごめ~んm(_ _*m)ペコリ。
うちは、1号の時に10ヶ月でほとんどおっぱいを飲まなくなったので、思い切って断乳して、離乳食オンリーに替えた時期^^
おかゆよりもちょっと水分少なめにしたものに、あれこれ混ぜ込んで食べさせてた(笑)
私もほとんどすまし系のものばかりだったっけ^^

結構大丈夫だってのは確かだから、頑張って(*^∇^*)ノ

トモザクラさんへ
全く同じ本ですか(⌒▽⌒)アハハ!
私もフリージング復活させて、レンジで作る時と
解凍するだけの時とを作ろうと思ってます

莢ちゃんへ
そうそう親が食べてると欲しがるよねぇ
先日実家であげるものがなくて(ご飯が炊き込みだったので)
みそ汁に入ってた豆腐を出してあげちゃった(>▽<;; アセアセ
さっきもマグでミルクを試してみたら、数回吸った後
笑顔でぶは~と噴出された_| ̄|○ ガクッ
ストロー=お茶って頭が出来てるのかなぁ?

ひめ♪ちゃんへ
まじめかなぁ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
薄味でガンガン食べさせて見ようと思います♪
断乳か。日中は二回位しか飲まれないので不要
かと思うけど夜泣き対策で夜中は吸わせてるからな~
母乳じゃ足りなくて泣くのかと、あんまりに泣く時は
たまに夜中でもミルク作って飲ませるんだけど
そうすると起きちゃうんだよね。困ったものだ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

