スポンサーサイト


保健士さんって・・・

実は先週金曜日の事なんだけれど
ナンバーディスプレイをつけて初めて知らない番号から
かかってきた。
市外局番は一緒・・・ひとまず出るか!と気合を入れて
出たら保健センターの保健士さんだった

うちの地域では10ヶ月になると葉書が来て、
赤子の成長具合について簡単に答えて返送しないといけない。
それに書いた質問について電話をくれたらしい
でも最初に聞かれたのは
「病気。ほぼ完治とありましたが大丈夫ですか?」

HIYOは生まれ持って持病があった
でも、悪化するか成長のロコツな妨げとならなければ
回復していくのを見守るという病気だったので
月一の病院通いで経過を見守っていた結果、
素早く回復したらしい
念のため一年後に最後の確認をしましょうと言われているが
ほぼ間違いないらしい
「はい、一年後の最終確認はあるようですが、前回治ってると言われました」
「そうですか。良かったですねぇ」
・・・( ̄  ̄;) うーん。
確かに良い事だが、イチイチ見知らぬ人に聞かれる事がちょっと心外

「で、お葉書に書いていただいた場所の話なんですが・・・」
近所にお友達欲しいから、どこか近くにそーゆー
ママ&ベビーを集めて催ししてるところ無いですか?
と書いたのだ
「地図見ましたけど、どこからも遠いですね沙月さんのお宅」
公民館が近くにないのよねぇ(>▽<;; アセアセ
「○○(ホームセンター)の横の公民館で、ベビーカーが一杯止まってるの見ましたよ」
目撃情報かよ!
市では3歳児の催しがあって、行ったら、隣で地域の(民間の)
サークルか何かでベビー連れママさんがいたそうで
保健士さんもそっちの内容までは把握出来無いらしい
「後は暖かくなったら近所の公園に行ってください」
それ普通だよ!

そして
「何か困った事があれば、いつでも電話くださいね!」

今回わざわざ電話くださったけど、全然質問の答えになって無い
頼りにならない人に電話する気になりません

保健士さんて、、、、何する人!?
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

 はじめまして。
保健士サンって・・読みました。
 保健士を知らない場合はサイト検索をすれば保健士とはってでてきますよ。
 わたしは保健士を目指そうか今考えてる者ですがわたしも具体的にはわかりません。
 でも、地域医療の一環としてがんばってるのは確かです。 特に小児の分野において様々な問題がおきてる今日この頃。
 何のためにいるのかわかってないひとが多いなかそれをそこに返さないと組織自体よくならないと思いますので是非そこの保健所に意見したほうがいいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

ハワイアンズさんへ
コメントありがとうございます♪
保健士さん目指されてるんですね。
これだけの事が書ける訳ですから、これから本当にご自分で考えて
勉強され、素敵な保健士さんになることでしょう。
楽しみにしています
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

