スポンサーサイト


餅!?

夕飯を作っていると携帯のメール着信音
見ると義母から
「余計な事かもしれないけど、HIYOちゃんにお餅背負わせる?」

(; ̄ー ̄)...ン?お餅?

地方(失礼(^o^A)には1歳の誕生日に
お餅背負わせる風習があるのは知ってるが
沙月は千葉、ラッコは東京の下町育ち
お互い自分が1歳のときお餅を背負った記録は無い

何だか分からないのでラッコに電話してもらった

どうも下町(ラッコ実家)の風習ではなくて
義父(山梨県)の風習らしい
気を使って遠まわしに言うんだけれど
言い出したらどうしてもやりたいんだよね義親は・・・┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

ラッコ「だって俺やってないだろう?」
義母「だって、あなたが1歳の時はハイハイも出来なかったんだもの
   出来るわけ無いじゃない」
ラッコは未熟児だったので、発育がちょっと遅かったらしい

でも、HIYOもつたい歩きですが?
よく知らない風習ながら思うんだけど
「歩ける子」がするんじゃないのかな・・・

やったら?と言ってもどうせ、うちじゃなくて実家でって事だろうし、
お彼岸で実家に行くし、お餅用意してくれればやっても
良いんじゃない?と夫婦で思った所で

義母「あなたん家の近くの和菓子屋さんでお餅頼んで」
ラッコ「(゜Д゜) ハア??なんで?」
義母「だってお世話になったんでしょ~あそこが良いじゃない」

確かに、ラッコが気に入ってよく買いに行ってたので
顔見知りになっていた近所の和菓子屋さん
2年前妊娠したものの、この地域に知り合いがいなかったので、
和菓子屋のおかみさんに
「ここらへんで有名な産婦人科はどこですか?」
と聞いて病院を教えてもらったのだが・・・

だからって、こっちからお餅持ってくの!?
義親は言い出したら聞かないので(以下略)
最終的に19日にお彼岸を兼ねて餅持参でラッコ実家に行く事になった

小柄なHIYO、
一升餅って何キロなんだろう、
ちょっと心配な沙月なのでした

←うちも背負ったよ!という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

うちも長女の時にお餅を(笑)
ただ背負うではなく、お餅に立つってものだったけどね^^

実家の母がついてきてくれったっけ(遠い目)
元気に育ってるっていわれのものだもんね^^
まぁ、親孝行、おじいちゃんおばあちゃん孝行ってことでいってらっしゃい(*^∇^*)ノ

うちも1歳の頃には結構小さかったかな。
8?くらいだったから(^_^;)
んでもって、歩いてもなかったよん^^
背負うだとか、立つだとか色々あるけど
HIYOちゃんも1歳だね~^^早いもんだ♪
うちも昨日3号が4歳に^^

本当にあっと言う間だった^^
頑張れ~沙月ちゃん^^

うちの実家・・・というか前夫の実家近辺でも「1歳の誕生日には1升餅を背負う」という風習があったらしく、、、
1号姫は背負いましたわ(^-^;
当時の姫はやっとつかまりだちができたところ・・・
一升ってたしか1.8キロ・・・
後ろにひっくり返りそうでした(T▽T)アハハ!
勿論、お餅はその後切り分けて自宅の狭い冷凍庫に・・・邪魔だったよーー
誰も持って帰らないんだもんヽ(`Д´)ノプンプン

「しきたりだから」って・・・
誰のための誕生会か、判って欲しかったよー。・゚・(ノд`)・゚・。

もう少しでお誕生日なんだよね♪
頑張れ沙月ちゃんp(・∩・)q

あたしが聞いたのは、背負わせて立たせて(歩かなくていい)丸餅を足にぶつけるの!
んで、倒れないようにふんばらせて「おぉ~♪」ってやつだって。
って、ぶつけたら痛いじゃん…(苦笑)

そんなこんなで、いろいろ風習ってあるみたいだけど、さて、今日19日。どんなだったのかなぁ?(笑)
順調に行きましたように~v-238

ひめ♪ちゃんへ
お餅に立つの!?初めて聞いたよ~
実家でやってきましたが、やり方を誰もよくわかってなくて(^o^A
風呂敷に包んで背負わせたお餅がハイハイで一歩進むと落ちて、
背負い直され、また一歩進むと落ちて。。。
もともと重いお餅が、落ちる反動でHIYOの肩だか首だかに
かけてる風呂敷が凄い食い込むし、かわいそうだった(^o^A
写真が取れたら諦めてくれたから良いけどさ~
3号ちゃんおめでとう!そっかもう4歳になるんだね
お祝いは何したのかな?後で日記見に行くね(^m^*)
HIYOも今日測ってきたけど洋服を来てても8.6?
ちょっと小柄だけど元気なのでOKって事で!お餅の話の詳細は後日書くね(^▽^)/

莢ちゃんへ
一号姫でやりましたか。つかまり立ちなのに背負うのって
無理だよねぇ。
うちもてっきりテーブルでも用意してつかまり立ちさせるのか
と思ってたら、家具の無い部屋に連れて行かれて、適当に
背負わされてハイハイだった(^o^A
一歩動くとずり落ちるんで、背負い直されて全然好きなように
動けないし、落ちる反動が肩だか首だかに負荷かかって、
それが何度もでしょう?本当に可愛そうだった。
一升餅やりたいならやり方(ずれない背負わせ方)
くらい考えておいてよ!って思った
お餅は前もって言っておいたので実家と山分け。
更にそれを切って、沙月の実家にも渡して、残りは
さっさと切って昨日の夕飯はモチラザニアにしたよ~

あいさんへ
ありがとうございます
私も自伝的漫画(笑)で見たのは、立って歩ける子に背負わせて
転ばせるのが目的で、背負わせても転ばない子には小さい餅を
ぶつけるって書いてあって、漫画でも旦那さんが怒って
義母上を止めてるシーンが(笑)
風習とは言え、結構乱暴な気がしますよね(>▽<;; アセアセ
一応無事終わりました。お餅は美味しく頂きました
トラバありがとうございます♪

(^ー^)ノ"コンバンハ♪
うちも愛海の1歳の誕生日を我が家でやったときに・・・、旦那の義父がお餅をもってきて背負わせようとしてたよー。i-229
しかも、うちら夫婦にはなんの相談もなく持ってきてたよー。私と旦那はかなりびっくりでさー。
9ヶ月から歩いてるんだから今更いいよって旦那はいってたけどねー。^^;
一度いったら聞かない親だから気がすむようならって感じでやらせたら・・、愛海の方が嫌がってたよー。^^;

ちょろさんへ
無断でお餅を持参!?それもちょっと困りますねぇ(^o^A
そう聞くと前もって相談してくれていい義親なのかしらん・・・?
うちはハイハイなのに背負わされましたよ~
何でじぃじばぁばって行事好きなんですかね(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

