

ネントレ 1日目♪

1日頑張って過しました!

HIYOは夕方(17時過ぎに)昼寝する癖がある
これは悪い癖なのでもっと早めに昼寝させたり、
夕方ぐずったら、ちょっとだけお菓子あげたり
おもちゃで一緒に遊んだりでテンションを上げ
次にぐずったら夕飯して、お風呂入れて・・・
ママも1日気を張りっぱなし(笑)

本当は昼寝の時もネントレしないといけないらしいが
「今寝て!」って思う時に、
日中は使ってない寒~い寝室に連れて行くのも、
大泣きされるのも近所の手前・・・(^o^A

それで、お昼は独自のやり方で
手段は「抱っこ」
昼間は抱っこしてるだけで結構あっさり寝てくれるのだ
寝かしつけたらラックにさっさと置く(笑)

問題の夜

HIYOは普段22時~24時に寝る(遅っ)
ネントレの理論では子どもは夜中11時間寝るらしい
朝7時起床を目指すと本当は20時に寝るのが正解!
でも、今まで遅かったのにいきなり20時は無理だよね!?
って事で
昨日の練習では21時半スタートで22時に寝かした
今日は少し早めて21時スタート

今までベビーベッドの柵を下ろして大人ベッドとくっつけて
寝てたんだけど、泣いたHIYOが大人ベッドに脱走してくる事を
避けるため、今日から柵をあげて、ベッドを離した
見慣れない柵に恐怖感を覚えたのか半端無い泣きのHIYO

心を鬼にして対応。

時計を見ながら、ネントレに書いてある時間おきに
「大丈夫だよ、ママいるからね~。一人で寝れるようになってね」
と声を掛けに行く
ギャン泣きの上、立ち上がって柵にしがみついているのを見て
ちょっと可愛そう・・・と思ったが、ここで負けたら終わりだ!
何度も横に寝かせて言い聞かせサッサと部屋を出る

約30分後、やっと寝てくれたε~( ̄、 ̄;)ゞフー

本当に3日で習慣付くのかなぁ
昼寝でネントレしてないから駄目だったりして・・・
と不安をかかえつつ、ひとまず頑張ろうと思います

←が、頑張れ(^o^Aという方ぽちっとな


theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

頑張ってるねーー
うちは11時間以上寝てるかも(^▽^;)i-201
大体9時に寝て朝は8時過ぎまでぐっすりーi-196
一時期夜泣きで苦しめられたけど、1歳ちょっと前から朝までネンネしてくれるようになりましたワーイヽ(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ノワーイ
でも、、、
寝相悪いんだよーー
なんとかならんかっi-198i-191i-183

莢ちゃんへ
王子はお利口さんなのね!
友達の子もダイブ前から20時~8時頃まで寝ると聞いて
羨ましくって・・・
頑張りまっす!
寝相は悪いよ~、ただベビーベッドなので動ける範囲が決まってるけど
王子は果てしなく転がっていくのかな(^m^*)ププ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

