

1歳検診

明日で1歳1ヶ月なんだけど、
今日1歳検診に行ってきました(遅い)

いつもの小児科
同日検診のママ(沙月以外はみんな二人目以降のお子さんらしい)に
「うちと同じくらい?9ヶ月?」とか
「ボク、良い子だねぇ」と言われたり・・・
相変わらずのHIYOです(>▽<;; アセアセ

測定時には看護師さんを見て大泣きのHIYO(>▽<;; アセアセ
でも看護師さん曰く
「HIYOちゃんは泣いてるけど体に全然力が入って無いから
 測定しやすくて助かるわ~」
確かに泣いてる割には抵抗するでもなく、ただ泣いてるだけ(笑)

体重8400g 身長71.3?
一年前に比べて
体重約5000g 身長約20? 増量。凄いなぁ~

次に先生の診察
診察室に入ったら先生はメールチェック中なのでしばし待つ
そして
「HIYOちゃんね・・・はい」
この先生の「はい!」は「準備OK、話して良いよ~」の合図
病気の診察なら「はい!」の後に病状を説明するけど
今日は検診。

え、何を言えば良いの!?

呆然としていると先生は「はい」「はい」と言った後
カルテと母子手帳を見て、母子手帳に沙月が覚書として書いて
あった質問事項を読み上げて、勝手に答えてくれた
あ、それを口に出して聞けばよかったんだ(>▽<;; アセアセ

顔&首のかぶれはやっぱり一人食べが原因だろう
多少は仕方ないけどと言いながら塗り薬を処方してくれた
飲ませて良いミルクの量を聞いたら(最近減らし方向なので)
4~500が適当って言われてるが、飲むなら飲ませて良いとか
無理に減らす必要は無いって(>▽<;; アセアセ
たまに夕飯終了直後(一人食べ推進中だけど最後は沙月が
スプーンですくってあげてた直後)かんしゃくを起こす
のはどうしたら良いかと聞こうとしたら
自分で食べたいんじゃないの?とのこと。
多分足りなくて怒ってるんだと思うんだけど・・・ま、いいか。
歯磨きは三食ごとにした方がいいのか聞いたら
1歳6ヶ月まではまず虫歯にならないので、
1歳6ヶ月検診で歯磨き指導はするから、今は軽くガーゼで
拭くくらいでいいとのこと
10ヶ月で市の歯磨き講習うけたから、毎夕頑張って
(寝かせると嫌がるのに)磨いてたんだけどねぇ(>▽<;; アセアセ

麻疹風疹の予防接種を薦められたけど
「週末出掛ける予定があって(>▽<;; アセアセ」とお断り
すると先生は5.6月にある集団ポリオ接種の予定表を見て
「麻疹風疹を打ったあとは1ヶ月あけないといけないから
 5/30のポリオを受けようと思ったら、来週中に予防接種ね」
「ポリオが先では駄目なんですか?」
と聞いたがスルーされたよ(^o^A
来週早々に予防接種するか~

最初と、途中の喉を見るときと、ベッドに横にされた時は
泣いたHIYOだけど、椅子に座って話を聞いてる間はごきげん♪
先生の机のアンパンマンマグネットを指差して
先生に取って貰ったりして絶好調。

何かまだあった気がするんだけどと思いつつ診察室を出て
受付でお会計を・・・あ、思い出した!
「産んだ病院で血液型調べてもらったのですが、
 変わることがあると聞きました、本当ですか?」
「1歳前はそんな事もあるみたいですよ」
なら調べて欲しい!とお願いしたら看護師さんが確認に来て
手の甲を温めるように言われHIYO診察室に逆戻り。
沙月と受付のおばさまに押えられて、看護師さんに手の甲から
血液を抜かれました
結果は郵送で届くそうです

ε~( ̄、 ̄;)ゞフーなんか疲れた

←お疲れ様♪という方ぽちっとな

theme : 成長
genre : 育児

comment

Secret

お疲れさまでした~。
なんだか、よく言えばテキパキしてて、悪く言えば忙しそうな先生ですねぇ。
でもだらっとしてるよりはましでしょうか^ ^;
それにしても、手の甲採血、いたそ~><
HIYOちゃん、泣かなかったですか?

麻疹の注射は即打つべきだよぉ。
うちもそれで苦い経験が・・・・
1才と1週間で友達の結婚式で帰省した私。
帰省先で、今時珍しい「麻疹」をもらっちゃいまして、大変なことになったんだよね。。。。
返す返す、1才になってすぐに受けなかったのかと言われて後悔したもの。
感染後1週間だったので、麻疹の注射も効き目ないとガンマグロブリンの免疫注射で何とかひどくなるのを抑えられたけど、発症。
40度越して大変な思いしたからね。その後半年も予防接種受けられなくて(ガンマグロブリンのせいで、、、)もっと大変だったから(^_^;)
その後の3号は、1才の誕生日に予約して受けたのは言うまでもないです、、、、(^_^;)
あまりないことだけど、かかったら死ぬこともある病気だから気をつけてね^^

セルシウスさんへ
繁盛してるからちょっと忙しそうな先生でしょうか
もう少し温かみが欲しい気もする沙月です(^o^A
HIYOは仰向けに寝かされるのが嫌いなので大泣きでしたよ
小さい手に針が!そこから血を(大人からしたら凄い少量だけど)
とって・・・こちらから頼んだものの心が痛みました(^o^A

ひめ♪ちゃんへ
もうネットしてるの!?大丈夫!?
そうか麻疹って凄く怖い病気なんだね
なんとなく予防接種の副作用とか聞くと「( ̄д ̄) エー」って
思って後回しにしてしまう。特に4月から混合ワクチンに
なったばかりだから、友達は「怖いから様子を見る」って
言ってたし、、、って。明日受けにいきますぅ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

