スポンサーサイト


皮膚科デビュー

一昨日、HIYOの肌荒れの酷さに実母に「皮膚科に行く」と約束をさせられた沙月。
でも近所の評判の良い皮膚科は木曜休みだったので、今日行きました。
行った事ある友達に「かなり待つよ~」と言われ気合を入れて・・・

待合室には5人ほど。なので30分待ちだった
呼ばれて入ると一部屋!?受付の横のドアを開けると診察室
それも部屋の真ん中に先生(女医さん)がいる。不思議な作りだなぁ・・・

先生「背中ね。じゃあそのこベッドで。服脱がせてください」
肌着を脱がせて寝かせたが、寝かされるのが嫌いなので大泣き(>▽<;; アセアセ。
先生がうしろから
先生「その湿疹はいつごろから?あと顔の荒れ?それはいつから?」
沙月「えーっと、背中は1ヶ月くらい。顔は2~3ヶ月前かな」
先生「え?」
すっかり子供の面倒を見ない母みたいに思われてる雰囲気。
慌てて泣いてるHIYOを抱っこして、先生の前に置いた自分のカバンに戻り
沙月「あの、小児科でずーっと相談してまして、こんな薬を処方して
   もらってるんですが良くならなくって」
と小児科で貰ってる薬の処方箋を見せた。
先生「ああ~。なるほどね。白いのね・・・」
沙月「で、小児科で先日採血されて、血液検査の結果待ちなんです」
そして、先生はふっとHIYOの背中と顔を見て
先生「アトピーね」
沙月「えっそうなんですか?」
先生「今は、この『ひどい時用』って薬塗ってるのね?」
沙月「いえ、今は普通用です。そっちは酷い時にと言われたので~」
先生「今、ひどいわよ」
沙月「えっそうですか?(>▽<;; アセアセ」

沙月がHIYOを膝に置いたままの状態で診察となり、
テキパキと顔用と体用と分けて薬を塗ってくれた。
初対面の人にいきなりグリグリ何かを塗られてHIYO大暴れだったけど(^o^A
先生「小児科で貰った飲み薬は飲んでていいです。塗り薬は全部やめて。
   お風呂上りに塗る保湿剤と、ひどい時用のステロイドの入った薬と、
   日中気が付いた時に塗れる薬と出すからそっちを塗って。
   よだれや汚れはこまめに拭いてね、あと長湯は駄目よ」
あはは(>▽<;; アセアセ
沙月が長湯なので、HIYOもかなり長湯させてるかも

そんなこんなで診察終了。
会計時にあら?次はいつ来たら良いのだろう?と聞いたら
「小児科で出る血液検査の結果を持って来週来て」
そっか、小児科でなんていえばいいのかなぁ(>▽<;; アセアセ

ちなみにさすが女医さん。
小児科で出されてる薬が「白いのね・・・」と気にされたようで
診察室で塗ってくれた薬も、処方された薬も保湿剤以外全部透明でした。

←アトピー!?という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

てきぱきと

女医さんってかかったことないからあれだけど(笑)
印象としててきぱきしてるイメージが^^
大体小児科の先生と皮膚科の先生のスタンスは違うと思うから
言われることになさること、違うと思うよ^^
皮膚科は、皮膚に対しての「対処療法」って感じだもんね。
赤ちゃんの頃って、かさかさだとアトピーと言われてしまう時期なんだよね。
うちも次女も卵アレルギーあったから、アトピーって言われてたもの。
うちの場合は、食品アレルギーだったからアレルギー専門の小児科で
皮膚の薬も出してもらってたの。

お風呂は、熱いとか長くなると皮膚表面の脂質を取りすぎて
乾燥がひどくなるし、かゆみも増すからってことらしいね。
お風呂に入ると、日頃見えてない赤みが増したもんなぁ、うちも。
色々なアドバイスをもらえそうなので、良かったね^^
先生の指導通りにまずは、お薬塗ることからかな♪
アトピーって言葉にちょっとびびっちゃうかもだけど、p(*^-^*)q がんばっ♪

i-280こんちわんi-280
皮膚科で診断されたのね<アトピー
小児科の血液検査の結果も気になるところだけど、、、
小児科と皮膚科では所見も違うしお薬も違う・・・ってのは( ̄へ ̄|||) ウーン・・・
どっちを信じたらいいか悩んじゃいそうだよね(+_+)
でも皮膚科の方が専門分野だから安心なのかなぁ?

皮膚科でのお薬でカサカサが落ち着いているなら安心かな?
アトピーって言葉に少し身構えちゃうかもしれないけど、p(・∩・)qガンバレ!e-271

皮膚科に不信感・・・。(;¬_¬)

気になってたんですよv-363v-12v-356
そうか・・”アトピーですね・・”とサラリと言われてしましたか・・・。v-292
うちも、この間からのお首の所のただれ・・
未だ状態は変わらず・・ですよ・・・。v-160

皮膚科の先生の見解だから大丈夫・・なのかなぁ・・v-361
あたしは総合病院の皮膚科で受診したんだけど
結局お薬も何も処方してもらわず・・
「ベビーパウダーを付けてあげて下さい。」みたいな事で・・v-292
ま、あれ以来ひどくもならないから放ってますけど・・・。

これからv-278蒸し暑くなるじゃないですかぁ?
なかなか治りにくいどころか、オムツかぶれやあせも・・
いろんな湿疹が出きてくるのかなぁ・・って心配してます。

v-78e-343長風呂なのかぁ・・
それはチョットいただけませんなぁ・・e-462
確かにベビに長風呂はダメみたいですよ。
うちはあたし自身が”すずめの行水”太字の文なので・・
なゆなゆの為にゆっくり浸かるように努力してるぐらいです。
洗うのも多分かなり雑かも・・v-291v-356

何が正しくて、何が悪いんだろうね・・v-355
個人差もあるんだろうけど、ゆっくりキッチリ治していきましょうね。v-290

ひめ♪ちゃんへ

淡々とだけどテキパキしてたよ~
明日小児科に行って検査結果聞いて「その結果下さい!」って言わないとね
今のところ皮膚科の薬を塗って凄くきれいになってきたので
アトピーでも軽かろうと勝手に思っているσ(^_^)アタシ

そっかお風呂熱いし長かった。私がそうでないと湯冷めしまくるもんで(^o^A
暖かくなってきたし温度下げたし、浸かるのはさっとにしてるよ
うん、がんばるヾ(=^▽^=)ノ

うぃたん(莢)ちゃんへ

小児科で貰ってる薬では治らなかったのに、皮膚科の薬でみるみる綺麗に
なってきたよ。気持ちは皮膚科より(笑)
明日検査結果聞いてくる。ありがとう頑張るよ~ヾ(=^▽^=)ノ

なゆなゆママ♪さんへ

HIYOもあるんですよ首元にただれが!たぶん涎のせいだと思うんだけど
一度ただれたら治らなくて~。せっかく治りかけたら引っかいちゃうしで
完治しないで困ってましたが
皮膚科の薬の、小児科のかゆみ止めでもう一息で治りそうなところまできました
なゆなゆちゃんもあんまり治らないようなら違う病院行ってみるのもいいかも(^m^*)
長湯だめなんですね~。自分が湯冷めして体調崩す事が多くって
当時は授乳中で薬も飲めなかったんで、風邪ひかないようにと温度もあげて
長湯しちゃってましたヾ(_ _。)ハンセイ…
それに昔はお風呂後にローション塗ってたんだけど、あまりにかぶれてきたから
余計なものをつけてはいけないかと塗らなくなって更に悪化させたのかも
綺麗なお肌目指して頑張りますヾ(=^▽^=)ノ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

