スポンサーサイト


大変なのかな

一日一緒にいたママ友Oさんに
「王子にどんなもの食べさせてる?(離乳食の事)」
と聞いた時の事

沙月は未だにかなり薄味の離乳食作ってあげてるから
普通のママ(笑)はどうかな?と思って
そこで彼女が言った王子に「良くあげるもの」

・りんごのすりおろし
 離乳食を始めてからほぼ毎日あげてる

・ハンバーグ
 子供用に小さめに作って冷凍。
 これなら食べる!とのこと(王子があんまり魚を食べないそうで)

・ご飯に甘露煮をまぜたもの
 親戚がくれた甘露煮をパラパラかけて混ぜたら良く食べた

・クリームコーンにほうれん草系の粉末BFをまぜたものにチーズかけ
 これも良く食べるのでほぼ毎日あげてたけど
 同じものを毎日あげるのは良くないと聞いて最近ご無沙汰とか

後はおうどんすると何でも入れられて楽って言ってたかな

・・・( ̄  ̄;) うーん

昔確か
「自分が歯が弱いので、子供にはあまり甘い物はあげたくない」
って言ってたような気がするんだけど、
ハンバーグ以外「甘い」よねぇ
聞いてて少しびっくりしちゃった(;^_^A アセアセ・・・

リンゴの話の時に
「うちはすりおろしてあげたこと無~い(後期からあげてるから)」
と言ったら
「すりおろした方が甘みが増すんじゃない!?
 (=沙月さんもすりおろしてあげなよ!)」
って言われたけど、食べてくれるのに
わざわざすりおろす必要も無いかな~なんて思っちゃう沙月

食事の考え方も家庭それぞれだな~と再確認しました。

でも折々に「魚は白身しか食べない」とか聞くと、
王子の好き嫌いがハッキリしてて、食べてくれるものを
探して苦労してるのかな、大変だなと思った

ん?HIYO?何でもOK!

この日はうちはやっぱり薄味和風で健康的に行こう!
と改めて思って
納豆ご飯にたっぷり野菜とツナのスープを作ってあげたよ

←みんな大変なのさ!という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

お子によるよね・・

ゆなぞうもHIYOちゃんと一緒で何でも食べるから、栄養も考えて何でも作れるけど・・食べないものがあるお子さんだと親は「せめて食べてくれるものを!」って思うんだろうなぁ~。
昨夜NHKで食育の番組やっててあきれるような朝ごはん多かったけど、かくいう私の甥達も朝はヨーグルトだけとか食べずに幼稚園行ったりしてて驚いたもん。 ママ曰く「食べないからしょうがないんですよ」ってことだけどね・・。
ちなみにゆなぞうはメニューは大人と一緒だけど味はほとんどつけてないよ。
たまに外食で濃いもの食べちゃうけどたまにだからとあきらめてマスv-8

かずこっとんちゃんへ

そうだよね、食べない子のママは大変なんだよね。
好き嫌いは多少しょうがないとは思うけど、朝食べさせるのは
親の義務って気がするな~。
私自身が「朝食べなさい!」って言われて育ったから、
ご飯に玉子焼きにみそ汁くらいだったけど。食事は大事だよね
外食の時は多少濃くてもしょうがないよね~。先日はマックでポテトを
くれくれしてうるさくって、塩を極力はらってからあげて、残りは
ダッシュで食べた(笑)

もう塩抜きで慣れてしまった・・

マックだとついついポテトも・・ってなるから最近はずっと塩抜きでオーダー。
妊婦だし私はケチャつければ減塩になっていいかと思ってたらすっかり慣れちゃった。
しかも塩抜きオーダーすると確実に揚げたて!!
揚げてあるのは塩ふってあるからなんだろうね。
マック食べるときはオススメだよ!!

かずこっとんちゃんへ

塩抜きか~
揚げたては魅力的だけど・・・ケチャップって貰えるの?
(思わず興味があって、質問(笑))

もちろんさ!!

妊娠する前でも大体ケチャップもらってたよv-45
もらうの忘れていったん席についてからわざわざ「すいませんケチャップください」って言いに行くこともしばしば・
むこうも当然のように「1個でいいですか?」って聞かれたりするよ!
HIYOちゃんと一緒の時は重宝だと思うから今度オーダーしてみてね♪
揚げたてよんv-10

かずこっとんちゃんへ

言えばくれるのね>ケチャップ
ポテトはHIYOも「くれ!」って手を出すし、塩抜きの方が安心だ
今度絶対やってみる!!!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

