

洗濯日和だけど

今日関東は久々の晴れ間、
たまってる洗濯物片付けるぞ~
そして、部屋ダイブ片付いてきたから(日々少しずつ掃除してた)
午後は友達でも呼んでみようかな?
なんてウキウキしてひとまずHIYOの洗濯物をセット!

ところが、数分後洗濯機が静かなんだけど、もう洗濯終わった?
と見に行ったらエラーが(;^_^A アセアセ・・・

エラー解除の対応としては
「いたずら防止ロックがかかってませんか?→解除する」
「蓋があいていませんか?→蓋をする」
ロックかけてないんだけどなぁと思いつつ、ロックをかけて解除したり
蓋勿論閉めてあるんだけど・・と思いつつ色々試してみたが動かない

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

中の洗濯物はびっしょりのまま。どうも脱水が出来ないらしい。
「洗う→排水」で止まってるからびっしょり。
(ノ_-;)ハア…………何もこんな日に壊れなくても。

電気屋のチラシを探して現在の洗濯機の相場を確認
4~5万か。。。
ここ数ヶ月まとまった出費が続いてて
(旅行とか車検とか保険とか自転車とか)また出費?
もう勘弁して~(ノд-。)クスン思わず愚痴に実家に電話、その後ラッコにメールして事の次第を報告&相談

洗濯機の前面をドライバーで外して覗いてみた。
さっぱり分からんのと同時に洗濯層の水垢よごれが外側からでも
黒く見えて )゜0゜( ヒィィ。
でも、自分で直せないかと(絶対無理だから!知識無いし!)
ネットで調べたが、流石に直し方は発見できず(^o^;)

ただ、この故障は
「脱水機能の故障(=修理費高いから買い替え)」
と思っていたのだが
「蓋センサーの故障(=修理費はそこそこ)」
である可能性が濃厚になった。調べてみるもんだねぇ(^-^)

修理センターに電話して聞いてみた。
修理の受付だけらしく、おばさんで、修理の内容は詳しく分からないらしいが、
そのエラーなら修理費は1~2万。2万はかからないと思うとのこと。
そのくらいなら・・・と思って修理を頼んだら
「えーっと。土曜日の修理になります」
「Σ('◇'*)エェッ!?そんなに先なんですか?」
「ええ、申し訳ありませんが予定が混んでまして・・・」
「・・・そんなに壊れるんですか!?」
「(ちょっとムッとして)洗濯機だけを取り扱ってる訳ではないので。
 あと、夏は修理が多いんですよ」
「どうしてですか?」
「さぁ・・・・」
良く分からないけど(;^_^A アセアセ・・・
修理の人が来る時にラッコがいるのは心強いかなとプラスに納得して依頼。

さて、びっしょりの洗濯物をどうするか!?
勿論洗わないと!
って事で大きなゴミ袋に入れてコインランドリーへ
柔軟材は残り時間が10分前後になったら自分で入れてくれという
状態なので、どこにも行けず、洗濯が終わるまで30分間
コインランドリー内とすぐ外の広い駐車場(でも暑いよねぇ)
でHIYOと遊んでいた
やっと洗濯終わって帰宅してベランダに干すε~( ̄、 ̄;)ゞフー
もう掃除とか友達とか言ってる場合じゃないよすでにお昼だし
つ、疲れた~~~_| ̄|○ ガクッ

夕方洗濯物が乾いてきたのを見たら、いてもたってもいられず
残りの洗濯物(大人の服)をゴミ袋に入れてまたコインランドリーへ
30分後やっと解放されて帰宅して、洗濯物を干す
5時になって洗濯干してるなんて「変な人」だろうなぁ(^o^;)
でも少しでも風にあてて乾かしてから家の中にいれたいし

するとベランダで遊んでいたHIYOが外で遊んでるお姉ちゃん達に見つかって、
ベランダの壁(一部風通しの網あり)を挟んで大騒ぎに!
まぁ家に入られる訳じゃないし、多少の話し相手位いいかと
油断してたら、ミヨコちゃんは「なんかぬいぐるみが見えるよ」と
ヒヨコちゃんに必死に耳打ちしてる
Σ(゜◇゜;) ゲッ
網を通して開いてる窓から見える範囲で部屋の中チェックされてる。
部屋HIYOが散らかして汚いのに、、、(>▽<;; アセアセ

丁度「HIYOちゃん元気?」とメール来た義母にも洗濯機が壊れた
話を返したところ
「そろそろ壊れる時期よね。他の電気製品も気をつけて」
そういえば去年・・・
夏前にはストーブのスイッチが入らなくなって修理に出したし
夏には扇風機の首がガックリ落ちて買い換えたし
冬には炊飯器のスイッチが入らなくなって買い換えた

これからも色々壊れるのか!?
(/´Д`)/イヤァ~~~!


←次は何?という方ぽちっとな


theme : ったくも~~~~~!
genre : 育児

comment

Secret

洗濯機は無事修理できたかな?

つ・・・次は何?(^▽^;)

うちも洗濯機の「コース選択」ができないの<セレクトボタンセンサーが壊れたらしい・・
修理には結構かかるらしいので、普通の「お洗濯」コースのみ使用。
まぁ、、、夜間洗濯とか、大物洗濯なんて滅多に使わないから良いんだけど、、、
いつ壊れるかヒヤヒヤ(^▽^;)
買った時期が一緒なだけに冷蔵庫も既に危険ラインかも<もう8年目か?
テレビは地上波デジタルに切り替わるまで意地でも頑張ってもらわないと、、、って喝を入れてます(ΦωΦ)

家電製品は長く使うものだから、買い換えるにしても悩むよねーーe-330

莢ちゃんへ

土曜日に無事修理完了です!
所要時間40分、金額は予定の中でも安いほうだったよ!
あとはテレビと冷蔵庫か・・・と((o(б_б;)o))ドキドキ
ただ、今日電気ポットを洗おうとしたら、蒸気の出るところ
(蓋にある穴)の内側が中で腐食してるのを発見
; ̄ロ ̄)!!げっ・・・・

本当にあんまり安い物ですぐ壊れても困るし、かといって
最新式は凄い価格だし・・・難しいよね。
ま、当分洗濯機はこれで頑張ってもらうぞ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

