

ラッコ実家での攻防

どうして義親というのは(いや実親もだけど)孫には
果てしなく食べ物をあげたがるんでしょうか・・・

色々出されるだろうからとおやつ時に行った。
行くなり
「桃がいい?みかんもあるよ???」
剥く手間がかかるだろうとラッコが
「みかんで良いよ」
と言うと、みかんが丸まま出てきた。
そのまま渡すので、本人がぐちゃ!とやって洋服を台無しに
する前に!と慌てて取り上げ
「ママが剥いてあげるね(^-^)」
1ふさずつ渡して、半個ほど食べたところで、食べすぎかな~と
思って残りは沙月が頂いた。

ところが、残りのみかんをテーブルから片付けてくれないもんだから、
HIYOが気が付いて唸り出した。ちょうど食べ始めた義父が
「俺の分けてやる」
と言うので、見守って、2ふさ貰ったところで
「もう、お腹いっぱいよね?」
(実際HIYOもお腹いっぱいぽくて、あんまり積極的に貰いたそう
 じゃなかったので)と止めた。

ご近所に不幸があったとかで、そちらに挨拶に行ったら
そのお宅のおばさま
「HIYOちゃん、ドーナツあげようか?」
・・・確かこのお宅、娘さん夫婦も住んでいて、今年小学生と幼稚園の
お孫さんがいる(子育てされてる)はずなのに、1歳児にドーナツ!?
ラッコをつついて止めさせようとしたら、義母が気が付いたらしく
「この子ね、甘い物食べさせてないらしいから、ドーナツはダメだと思うわ」
とフォローしてくれた。
良かった~~~分かってくれてるのね義母!!!

で、早々に退散して実家に戻り、ミルクを飲ませようと作っていたら
義母が梨を出してくれてて、さっさと頂いてるHIYO・・・・
さっき、みかん食べたよねぇ(^o^;)
そうこうしてると自分も何かあげたくなったのか、
義父が冷蔵庫をあさりだしプラスティックの容器に入ったままの
「水羊羹」をHIYOの目の前に

Σ('◇'*)エェッ!?

義母もさすがに
「それは、まだ早いでしょう?甘いし、、、やめてお父さん」
HIYOも見慣れない物にあまり関心をしめさず、義父は冷蔵庫に
しまってくれた。
ほっとしてミルクをあげたら、ぐいぐい飲んだものの、
珍しく飲み残したHIYO
「まだ、あるじゃない?」
と何度もすすめる義母
「あの~、無理に飲ませなくてもいいですから・・・
 (ってか果物食べ過ぎておなかいっぱいで飲めなんじゃ(^o^;))」

その後は円満にHIYOと義親が遊んだり、写真をとったりで
大騒ぎしてやっと一段楽したら17時
もう帰りたいなと思ったら、義母が箱の赤ちゃん用おかしを
持って出てきた
「HIYOちゃんこれな~んだ!」

Σ('◇'*)エェッ!?

ラッコが、即
「もう、夕飯前だよ!夕飯食べなくなるからやめてくれ!!!」
HIYOも見慣れないお菓子の箱(あんまり箱であげてないから)に
興味なさげ
「そう?じゃあ持って帰って」
と頂いた。ご協力ありがとう義母上!と油断していたら
そばぼーろみたいな物(勿論大人用のお菓子)が出てきた
「これ、甘くないわよ~」
と義母。

お腹いっぱいだけど・・・と思いつつ沙月が一個たべたら勿論、
甘~~~い!
「HIYOちゃん♪」
と薦める義母。ラッコが
「大人用のお菓子じゃないか、本当に夕食前だしやめてくれ!」
ときちんと言ってくれるんだけど
「ちょっと位いいじゃない♪」
な感じで、ラッコの静止を聞かず半分に割ったお菓子を
食べさそうとする義母
HIYOは全然関心がなくて、横になったラッコのお腹の上に
乗って遊んでるのに、そんな無理に大人のお菓子食べささんでも

流石にカチンと来て沙月出動!

義母の手からそのお菓子を取り上げ、私が食べるよりは角が
たたないかとラッコの口へポン!

それでひとまず集約。
でも義母反省するどころか
「HIYOちゃんが来るっていうからね~、本当はケーキを買おうかと
 思ってたの。でも、多分HIYOちゃんには食べさせちゃダメって
 言うと思って、やめといたのよ~」
と恩着せがましい・・・

滅多にあわないなら、多少の甘やかしはしょうがないかとは
思う反面、少なくとも月に一回は会う間柄なわけで、
理解して欲しいなぁと思うのは沙月のワガママ?!

←・・・( ̄  ̄;) うーん。という方ぽちっとな


theme : ったくも~~~~~!
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

