

一人食べのススメ

HIYOは1歳2ヶ月位から離乳食をほとんど一人で食べてくれてます。
よく「どうやったの?」と聞かれるのでここでまとめたいと思います

きっかけはこちらの記事4/10遊び食べ推進中

友達のその話を聞いて、よし、うちでもやるぞ!!!
と思ったのが最初。

その当時でも、掴み食べ出来るメニュー(おにぎりとか)と
そうでないメニュー(スープとか)を作って、
HIYOに自分で掴み食べさせ、スープはスプーンで沙月が
すくってあげてという、半分自分で食べる形はとって
たと思うんだけど。

完全一人食べを目指し、色々見直すことにした。

それまでは知人に借りているラックで食事をさせていたのだが
ラックって汚れると布だし、後始末が面倒だったりするよね?
それで拭けば汚れが簡単に取れるようなもの・・・と思い
色々なチラシを見て、安かったので西◎屋にて
折りたたみ出来てテーブルのついているビニール製の椅子を買った。
(よく実家に行くので、実家でも使えるように折りたたみ式に)

次にエプロン、これは試行錯誤したんだけど、最終的には
西◎屋製の樹脂製のポケット付きエプロン(袖なし)が
落とした物もポッケにたまって丁度良い
袖つきのスモッグも試したけど、手に握った物の汁が袖の隙間
から入っちゃって逆に大変だった~

それで、
椅子を出し、椅子の下に半畳位のビニールシートを敷き、
HIYOを座らせ、全部のお皿を並べてスプーンを置き
「はい、どうぞ(^-^)」
沙月は目の前に座って見守るのが仕事。
20分間はもう本人のやりたい放題。
でも、食欲旺盛なHIYOは基本的には口に入れてたかな

たまにスプーンですくう見本を見せたり、スプーンに食べ物を
乗せて置いてあげたり、スープを飲むのを教える為に
お皿を持って口をつけさせたり(コップで飲む練習と同じ感じ)
という補助はしたけど、基本は本人の思うまま。

お皿に口を付けるといっぱい飲めるぞ!と気が付いたHIYOが、
まだ中身がいっぱい入ってるお皿に口をつけて思いっきり傾けて
全部こぼしても「ちょっと早かったね~」と笑うだけ。
(こぼした中身は大抵エプロンのポケットに入る)

基本は「それはダメ!」「あれはダメ!」と言わない事かな?

それで20分見守って、残りはママがスプーンを持参して
ドンドンすくって食べさせて、開始から30分前後には終わらせる感じ?
途中で遊び食べ初めても同じ、開始30分で切り上げる。
ちなみにエプロンポケットに入った物もスプーンですくって
全部食べさせるよ。
エプロンは食器と一緒に毎回食器洗剤で洗ってる。

この食事を続けた結果、2、3週間後にはスプーンで自分で
すくって食べる事が増えてきて、現在に至る感じ。
現在でも、手で食べたり、こぼしたりは勿論あるけど
外食や友達の家でのお呼ばれで本人にスプーン持たせて
おまかせしても大きな問題は無い感じだよ。

最近ではお箸に興味があるようなので、スプーンとお箸を
並べてあげようかと思っているところ

みんなもp(*^-^*)q がんばっ♪

←p(*^-^*)q がんばっ♪という方ぽちっとな

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

