

チャッタでガード

我が家にはチャッタというおもちゃがある。
説明にサイトを探したんだけど、見当たらない(笑)
缶型の容器に入った変な生き物。
ファービーに似てる。

動く(といっても缶の中から上下にのみ)
しゃべる
ので、小さい子は喜ぶんじゃないかと思った。
沙月がHIYO妊娠中に無性に欲しくなって買ったし~。

HIYOが7ヶ月の時出して見せた。最初は凝視・・・
気に入ったのか?
と思って続けてしゃべらせると、完全にビビって泣きながら威嚇
(当時はやっとお座りが出来たくらいで、
 自力で逃げられなったから・・・(>▽<;; アセアセ)
それで、封印されたチャッタ。

その後も数ヶ月おきにそーっと出して見せている。

1歳過ぎた頃「怖いけど、ちょっと離れて見る分には平気」
って感じになって、段々物がわかるようになって、相手は
動けないって分かってきたんだな~と思った

で、(前置き長っ)今日久々に出してみた。
チャッタの入れ物を見ただけでHIYOダッシュで逃げた
Σ('◇'*)エェッ!?
スイッチ入れてしゃべらせたら、遠く(と言っても家の中なので
2m位向こうの壁際)で怖がって泣いている。

そんなに嫌!?
この上下しか出来ない物体が?

駄目か、しまおう・・・と思った時に
(-_☆)キラーン閃いた!

実は我が家のLDKは両面ハッチで仕切って、狭い部屋なのにきちんと
「台所」
「ダイニング(テーブルあり)」
「リビング(テレビ前のちょっとの空間だけど)」
と分けている。

で、キッチンの区切りはハッチ(家具)なので、
子供の侵入防止ガードが取り付けられなくて、HIYOが
キッチンに入り放題。

最近背伸びして手の届く台の上をまさぐる事を覚えたHIYO
目を離した隙にキッチンに入り、キッチン台の上をまさぐる。
使って置いておいたコップを持って帰ってきたりする。

コップくらいならいいけど、調理した直後だと
台の上にまな板の置いて、その上に包丁おきっぱなしの
事もあるし、キッチン狭いから全部シンクに置くわけ
にも行かず(シンクが小さいんだ(>▽<;; アセアセ)
どうしよう!?と思っていたのだ

それで、キッチン入口にダンボール(小さめ)を置き、
その上にチャッタ設置
チャッタのスイッチは切ってあるので、実際は動かない。

でも、、、、
効果てきめん!
HIYOは全くキッチン近く(チャッタの近く)に近付かない。
チャッタの箱をキッチンに向かってさげてあげないと
その横を通って廊下にも行かない位

いや~チャッタ、助かったよε~( ̄、 ̄;)ゞフー

←(*≧m≦*)ププッ!という方ぽちっとな

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

