スポンサーサイト


最近の離乳食事情

久々に離乳食メニューを公開♪
と思ったらピッチから送った画像がまだ
届かない(>▽<;; アセアセ
もう送って半日たってるんだけどねぇ

なので画像とメニュー内容は後で追加するとして
実はここ最近、離乳食の事で困ってる話を先に書きます
HIYOは食欲旺盛、そして既にスプーンを片手に
一人で綺麗に食事をとる幼児

だったんですが・・・
ここ一ヶ月位かなぁなんかなの

最初はスプーンで食べてるんだけど、
おかずが残り半分を切ると突然手づかみで食べ始める。
沙月の作るおかずは大体「野菜たっぷりスープ系」なので
(具と味は変えてるけどね)
汁だらだら、手も顔もべとべと。

後嫌いだったり、おなかが一杯だったりすると(だと思うんだけど)
遊び食べし始めるんだよね。
なんで今更始めるかねぇ!?

お陰で治ったと言えそうなほど良くなってた
アトピーな肌荒れ、また復活
アゴにただれ、手首にただれ、首から襟元は
うっすら赤くて痒いらしくて本人バリバリかく
(ノ_-;)ハア…

それでも食べるならまぁねぇ・・・と思うのだが、
どうも最近野菜、特に人参が嫌いらしい。
何度か煮が甘い(まだ硬い)のに出してしまったのが
きっかけ(^o^Aかとは思うんだけど、
反省して、20分位煮込んでくたくたでも出来るだけ
避けて食べてる模様。

喰わず嫌いっぽい所もあるので、一個口に放り込んで
硬くない苦くないと思うと食べてくれる事もあるけど
大抵は口をあけず嫌がる。

あと幼児って不思議だけど酸っぱい物には強いのに
苦い物嫌いだよね?
先日作ったほうれん草とひき肉の炒め物
ほうれん草下茹したのに、味見したら妙に渋みがあって
アクが取りきれてないのかな?って感じで・・・
駄目元でチーズかけて味を誤魔化してHIYOに出してみたけど、
チーズがついてるほうれん草は食べて、後は全部
嫌みたいで、テーブルに広げて遊び出した
(ノ_-;)ハア…

その翌日のピーマンと人参と卵のスープ
(これは味見したけど美味しかったよ)
も汁と卵だけ一生懸命拾って食べてたし・・・

他のママさんは、普通にしてる苦労なのかもしれないんだけど
今までほとんど遊び食べもせず(遊んでも全部口に入れてたし)
食欲旺盛、好き嫌い無しが普通だったので、
急に色々始まって、折角作った料理がほとんどゴミ箱行きで
ちょっとショックのママ沙月です。

何か良いアドバイスを!!!(ノд-。)クスン

←p(*^-^*)q がんばっ♪という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 離乳食・幼児食メニュー
genre : 育児

comment

Secret

笹月が久々話した

笹月が久々話したの?
沙月がここに画像話しなかったー。

うちなんてスプーン使うことの方が珍しいよ(笑
全部手掴み!そして毎回のように食べ物で遊んでるよv-12
ゴミ箱行きも多いし。
ずっとこんな感じだから慣れちゃってるかな。
昨日食べてた物を急に食べなくなったりもあるし・・
離乳食は大変だよねv-217
HIYOちゃんは、出来てただけに余計かな!?
いつかはきちんと食べれるようになるって
気長に考えるようにしてるよv-221

ウチも最近はほとんど手づかみ!
同じく1ヶ月前くらいからかな~?スプーンで食べ始めるけど、すぐに手になってる。
そのくせ、手が汚れてる!って事で、手を差し出して手を拭け!って無言のアピール・・・
味覚も出来てきたのか、好き嫌いが出てきました!今までは何でも食べる欲張りないい子やと思ってたのは勘違いやったのね~(笑)
肉じゃがのジャガイモなんて“ブ~ン”とか言うて車にして遊んでるし・・・勘弁してよ~!

って、何のアドバイスにもならずに、すんませんv-356

笹月へ

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
画像間に合わなかったんだよね~
これから貼るわ

あ~たん姫ママさんへ

確かに1歳過ぎでスプーンできっちりすくって食べるのは
「早い!」とみんなに言われてました(^o^A
HIYOがおなかにいる時に遊びに来た友達の子も2歳で
半分手でべったべたにして食べてたかも。
遊びに手づかみ突然嫌いに!なんて事もまだ普通な
時期なのかな?

少し気持ちの余裕が出来ました、気長に頑張ります。
どうもありがとうm(_ _"m)ペコリ

カオリさんへ

すいません
「ブ~ン」で思わず笑ってしまいました(^m^*)
まだまだ色々なことをしてくれて、味覚も発達して
好き嫌いが出る時期なんですかね~

お話聞いてほっとしました。
どうもありがとうm(_ _"m)ペコリ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

