

下の子がいないの?

義実家にいた時、二件隣の小学生の女の子Fちゃんが友達と
遊びに来た。
この二件お隣の姉弟、元々義両親と向こうのおばあちゃんが
仲良しな上、孫がいなかったし、仕事も引退して家にいた
義両親が結構相手をしてあげてたため、第三の祖父母と
思ってるふしがあるくらい懐いている。

どうもHIYOがいるらしいと見に来たみたいなんだけど・・・
問題は一緒にいたお友達。

多分なんだけど、、、
一人っ子か下に兄弟がいない子みたいで
小さい子の扱いが分かってない感じ。

義両親が買ってくれた「せんせい」で遊んでいたHIYOを見て
まずFちゃんが
「私も書かせて~!」
と断わってから取り上げて自分の名前を書き始めた。
今年小学生にあがったので漢字で名前が書けるように
なったのを義両親に自慢したかったらしい。
それを書いていたら、そのお友達が
「私も!」
と言って取り上げ、そのまま絵を描き始めた。

おもちゃを取り上げられて呆然としてるHIYOに
全く関心を払う様子は無い。
何しに来たの?と思ってしまう。
その間Fちゃんは漢字の名前が書けるようになった事を
一生懸命言葉で義両親に説明してた。
全然「せんせい」が返されないので、義父が気が付いて
「おもちゃ取られて赤ちゃんがびっくりしてるよ、
 返してやってくれ」
と言っても知らんぷりでお絵かきを続け、3度目位に
やっと
「じゃあ、いいや」
って感じで返してくれると共に、Fちゃんと二件お隣の家に
帰っていった。

その後、
うちが帰ろうと外に出たら、道にFちゃんのボールが転がってた。
義母がカメラ持参だったりするので、HIYOの写真をと思って、
少しHIYOボールで遊ばせて貰っていたら、
あちらも帰ろうとしたのか、またFちゃんと友達が出てきた。
HIYOとボールを見るなりお友達が
「私に貸して!」
と言ってHIYOの手からボールを奪い取り、まりつきを始めた。

HIYO呆然。

義母が少し見守った後、
「上手ね、でも赤ちゃんに返してくれる?」
と言うと、まりつきに失敗したその子は
「もう、いいや!」的な感じでボールを蹴っ飛ばした。
大きい柔らかいボールだけど、2mほど転がってHIYOを直撃!
HIYOも別に倒れるでも泣くでもなかったけど。

全く謝る様子も悪びれる様子も無く、HIYOの横を走り抜けて
「Fちゃ~ん!あっちであそぼう!」
とその子。

(゜Д゜) ハア??
と思ったが、家の近所の子じゃないから注意するのもねぇ・・・

最後は車に乗って出ようとしたうちらに
「赤ちゃん(^ー^)ノ~~バイバイ!」
と運転手席の窓から覗き込んで言ってくれたはいいが、
手にぶら下げていたDSを全く気にせず車にびったり寄ってきたため
車に「ガツン!」とぶつかったが、全く気にせず。

粗暴なだけか?(>▽<;; アセアセ

Fちゃんは弟がいるせいか、結構優しいし、礼儀もきちんと
してる感じなんだけどね。
でもそのお友達とは今後は仲良くしたくないなぁと思った沙月です。

←難しいねぇ(^o^Aという方ぽちっとな

theme : 子育てのつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

やっぱりどうしていいんかが、わからんのかなぁ?
下がいてないから親も教える機会がないんかなぁ?なんて思います。
でも、最後まで読んでみると・・・粗暴なだけかもよ?(笑)

カオリさんへ

粗暴なだけなのかな(⌒▽⌒)アハハ!

下がいたら自然と小さい子に気を使うことも覚えるかなって
思ったんだ。ちょっとした事だけど、「え?」って思ったので
書いてみました。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

