

義実家へ

今日は世間的には「文化の日」
ですが、我が家では「ふみの日」と呼ばれています。

先日三回忌法要の行われた義祖母 本名ふみ さんの
命日だから。
ふみさんが文化(ふみばけ)という祝日に亡くなった。
ラッコは会社員で土日祝日が休み。
「毎年命日には会社も休みなんだし、お墓に会いに来てねぇ~
 来ないと化けて出るからねぇ」
というメッセージと夫婦で解釈しております。


実はここ数日午後から頭痛がひどかった沙月。
この日も朝から結構頭痛がして、一足先にラッコがHIYOを連れて
寝室から出て行ってくれた時に
「おばあちゃ~ん、お墓行きたいけど頭痛い!
 助けて!!!」
と内心叫んでから、もう一眠りしたらあら不思議。
普通朝から痛いと1日痛いのに、30分後に起きたら
頭痛が半減

外は快晴なので、朝ご飯を食べて早々に出発!
お墓参りをきちんと済ませて。
さてどうしよう?
ラッコは「近いんだし実家に顔を出そう」と言っていたが、
沙月本調子じゃないんだし、先週も会ってるのにいやだ!
と言って寄らずに帰る事が決定ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
じゃあお昼を食べて帰ろうか?
とラッコが言ったら急に蕎麦が食べたくなった沙月。

美味しいお蕎麦はラッコ実家の近くに・・・(>▽<;; アセアセ

これは実家に寄れって事だろうと、納得して
実家に寄ってお蕎麦を取ってもらう(図々しくも(^o^A)
HIYOは持ち込みのBFを・・・すると義母
HIYOちゃんに食器買ってあげたのよ見て!」
たまにしか寄らないとはいえ、HIYOにご飯をあげるのに
普通の食器を借りるの怖いなぁと思ってたんだ、
良かった!と思った。
もちろん出て来るのはベビーキッズ用の軽くて落としても
割れない食器だと思うじゃない!?
でも、出てきたのは陶器でラブベリの絵の器。
ラブベリの絵を指して義母
「HIYOちゃんこれ、だあれ?」

分かるか~~~い!
なんか微妙にずれてますよ義母(>▽<;; アセアセ

HIYOは持ち込みのBFの他に、義母が出してくれた器に
山盛りのサラダ(リンゴ、キウィ、トマト)を食べた。
ご飯を貰ったんだが、どうも白いまま食べさせる事を
かわいそうと思うらしい義母が延々と
「海苔出そうか?みそ汁のお汁かける?」
毎回言ってますが、
いいんです白いままで食べますから!!!

「この間の法事も凄かったもんね~、
 茶碗蒸しもメロンも食べてたでしょう?」
あ、そうだった!
書き忘れたけど、ラッコが具だけ食べた、茶碗蒸しのふわふわの
所とか、デザートで出たメロンとかも果てしなく食べたんだよねぇ
ラッコとしては沙月がトイレに立った途端両母が
天ぷらのお芋を千切ってあげはじめた事が印象的だったらしい(笑)
衣取って無かったと思ったら、きちんと取ってくれてたらしい。
じゃあ、いいか(⌒▽⌒)アハハ!

そうこうしてたら義母上が
「この間Sくんが待っててくれたんですって?」
???
Sくんとは沙月の実家に住んでる独身の弟。
「なんの話でしょうか?」
「あら?聞いてない?
 法事の翌日にありがとうございましたって沙月さんの実家に
 電話したら、あの日うちからの帰りにあなた達が寄ると思って
 Sくんがジムにも行かずにず家でずーっと待っててくれたって
 お母さん言ってたわよ」

そ、そうだったんだ(>▽<;; アセアセ
毎年は確かに帰りに実家に寄って、夕飯を食べてたんだけど、
今年は半端無い疲れように、さっさと自分達の家に帰って
家族で爆睡したんだよねぇ。
夕方実母から「うちに寄る?」ってメールが来たのは
そのせいだったのか・・・(^o^A
それでも「待ってたのに」とは沙月に絶対言わない実家の家族。
個々独立性なんで(笑)

じゃあ今日寄ろうよ!
とラッコはさっさと沙月実家に電話して
「夕飯食べに言っても大丈夫ですか?」
とか言ってるし(⌒▽⌒)アハハ!

義母のおしゃべりもたまには役に立つなぁ、
義実家も寄ってみるもんだわと義祖母に感謝しつつ、
おいとまし、
洗濯物を入れる為とHIYOのBFストックを取りに家に
帰ったのだった。。。

←ふみの日だね!という方ぽちっとな

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

