スポンサーサイト


嘔吐下痢

昨日の夜
ラッコが飲み会につき、久々の夜パソライフを満喫した沙月。
ラッコも帰宅したので、さて寝ようかとトイレに
行こうと廊下に出たら臭~い!

「HIYO、寝ながらウンチでもしたかな?」
と言いつつトイレに入ったら、外から連れの叫び声
「吐いてる、もどしてる、起きてる!!!」

今はやりの嘔吐下痢か、胃腸風邪かどこで貰ってきたのか
分かんないけど、夜中の12時に吐かなくても・・・(^o^A
確かここら辺の救急って11時までだし~
でも、去年の今頃も嘔吐下痢をやられたので、あんまり
慌てなかった沙月。
おろおろしてるラッコにパジャマ姿のHIYOを抱っこ
して部屋を出るように言って、
布団カバーやタオルケット、スリーパーにを取り替え、
パジャマも臭いというので脱がしてもらい、
軽くお風呂で吐瀉物を流して洗濯機にかけて、
ラッコに新しいスリーパーとパジャマを渡して、
寝室の窓をあけて空気の入れ替えをして等々・・・

HIYO本人は到って元気そうだけど、お茶を飲まないので
水分補給した方がいいんだよね?とミカンを出した
本当はミカン駄目なんだってね(^o^A。
他に家に果物がなかったもので。。。


半分ほど食べて、元気になって、
洗濯物を家の中に干して、やっと寝そうだな~と思って
ベッドに戻したらまた吐いた(^o^A。
時刻は1時半。

今回の被害はタオルケットとスリーパーだったので取替え。
ってもう替えが無いので、ありあわせのバスタオルとか
厚手のパジャマとかに変更。
元気だけど、お茶少ししか飲まない。大丈夫かな?
その後、たまに咳き込んではいたけど吐く事もなく、
明け方ぐずったので大人のベッドで一緒に寝た。
朝方寝付いた娘、うっかり一緒に爆睡の沙月(^o^A

起きたら10時。
近くの小児科は評判は良いんだけど、最近ちょっと
先生の機嫌の浮き沈みの激しさと、予約してるのに
やたら長い待ち時間などに不審に思う事もあり、
確か木曜は休診だったと思って、
評判の良い違う病院に電話してお願いした。
実際は電話が遅すぎて予約いっぱいだったんだけど、
症状を言ったら
「緊急と言う事で来ていただければ見ますから」
本当にしっかりした病院だわ~

起きたHIYOは凄い勢いでお茶を飲み、
だしとすりおろした人参で煮ておいたうどんを食べた
(量は通常の1/3位にしたよ)
10分程様子を見てたが吐きそうもないので、ゆっくり病院に出発。
30分ほど待たされて、見てもらえる事に。

「腸の動きがにぶいし、症状から言って嘔吐下痢でしょうね。
 夜中に吐いてから夜何か食べた?」
これって夜~現在までって意味だったと思うけど
「夜」と断定されたので沙月はうっかり
「お茶少し飲んだだけですぅ」
と答えたら
「それは大変!」
と吐き気止め&食欲増進の座薬を処方されて
「帰ったらすぐ入れて!」

(>▽<;; アセアセすいません
朝うどん食べてま~す食欲ありま~すと今更言えず
大人しく、他の吐き気止めやら整腸剤のお薬と一緒に
貰って帰宅。

途中近所の小児科の前を通ったら大勢の自転車(; ̄ー ̄)...ン?
午前中はやってたのか~!
まぁ先生苦手に思い始めたから、いいや(*≧m≦*)ププッ

座薬は冷蔵庫で保存が可能との事なので、次回に備えて保存。
うどんの残りをお皿によそって(通常の1/2の量)
貰った「嘔吐下痢時のオススメ食材」のチラシを見て
ゼリーが良いと書いてあったので冷蔵庫をあさると
リンゴのゼリー発見。
これを小皿にほんの少~し、よそってHIYOに出す。

朝から吐いて無いし、本人はすっかり元気なつもりらしく
もりもりと食べ終えて、
「えどぅ~?」
と小皿と口を指差してオカワリアピール。
沙月が食べてた昨日の残りの焼きそばまでくれと言う。

「あのねぇ。食べ過ぎたらまた気持ち悪くなるよ!
 嫌でしょう?
 焼きそばは油きっついから駄目だし、これはママの!!
 ゼリーもオカワリはありません~!!!」

かんしゃくを起こして暴れて泣くHIYO・・・


誰が病人なのっ(>▽<;; アセアセ


去年は沙月うつったので、今年はうつらないよう頑張ります!


←(*≧m≦*)ププッという方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

NoTitle

嘔吐ですかΣ(゚Д゚;
でも落ち着いたようで良かったですね。
ほんと、今年は流行っていますよね。

ヤバそう~!\(><;)/

HIYOちゃん、大丈夫かな・・?
( ¨ ;)
何か・・お話聞いてるだけで
すんごい自体に想像されて・・
あたしだったらオロオロすると思ったわ!
未だにそんな経験がないのよ。
これ読んでもう1つ思った!
そんなに何枚もシーツからの替えが
うちにはない!!\(><;)/
早速用意しなくては!
何時そんな事になるかわかんないもんね。

さすが!
経験者は落ち付いたもんですなぁ~。
(^o^;)

しかし、今流行のだとメチャ
感染するらしいし・・
沙月さんも気を付けてね!
HIYOちゃんお大事にね!
早く良くなぁ~れ!p(^^)q

お疲れ様でした!

嘔吐下痢症って辛そうだけど
食欲も復活してきて良かったですね。
ゼリーがいいなんて知りませんでした。
うちもストックしておこうかなぁ。

どうか沙月さんにうつりませんように!

NoTitle

嘔吐下痢、流行ってるらしいですねぇ・・・。
HIYOちゃん、食欲出てきて良かった!
お大事にぃ~。
しかし、沙月さん落ち着いてますねぇ。
すごぉーい。
うちなだったら、アタフタしてしまいますよぉきっと。


hanuさん

去年と言い、嘔吐が二回で納まったのは親としてはほっとしますね。
どうせ救急に行っても吐き気止めの座薬を渡され
「明日小児科に」
と言われるだけだからと今回は救急に行かず朝まで待ちました。
今年はノロもはやってるようで、嫌ですね~(><)

なゆなゆママ♪さん

ありがとうございます、回復してますし、今のところうつってません。

私はなんか適当と言うか・・・
去年、初めての嘔吐下痢(というか嘔吐)の時も、HIYOが比較的元気
だったせいもあって、一人のほほんとしてて(;^_^A アセアセ・・・
二回目に嘔吐した時にラッコが「普通じゃないだろう!」って救急に電話
してやっと行ったくらいです。
今年は更に時間も遅かったし、なんとなく大丈夫じゃないかと思って
救急にすら行かなかった適当っぷり。いいのかこんなママで!?

シーツもスリーパーも変えは1つしかないですよ~。
後はバスタオルとかひざ掛けとかでなんとか間に合わせた感じです。

感染力が強いそうなので、手洗いが大事だそうです。
なゆなゆママ♪さんも気をつけて下さいね(^▽^)/

みんじゅさん

ありがとうございます。今のところうつってもおらず、無事回復してる模様。

ヒドイ子になると食欲もなくなるとかで、うちは軽いようで
ママも気が楽です(笑)
病院で「良い食べ物、悪い食べ物」って紙を貰ったんです
ジャガイモはいいけど、サツマイモは良くないとか、
プリンやゼリーはいいみたいですよ。
でも二日目に薬を混ぜたゼリーを出したら食べてくれなかった・・・
病人のくせにHIYOもしっかりした物です(^o^A

ぷりんさん

ありがとうございます。無事回復してます。

いやぁ私は落ち着いているんだか、なんか妙に適当(?)で(^o^A
子供もしっかしりたもので、症状が軽いから、その適当対応で
大丈夫ですが、これが正しい対応なのかは謎ですよ。
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

