スポンサーサイト


年賀状への道

そろそろ年賀状でも作るか!と思った。
今年の家族用(親戚に配る家族写真入り)は既に作成済み、
後は沙月の分をプリンターで作ろうと思ってる。

出来ればHIYOと沙月の写真入で!と思うんだけど、
今年の写真を見返すにラッコとHIYOの写真はいっぱいあるのに
私との写真ほとんど無いじゃん(>▽<;; アセアセ

それで、気合をいれてうつるぞ!と
珍しく沙月化粧して、HIYOを抱っこして
ラッコに撮ってもらおうとするんだが、、、

最近カメラが好きすぎてカメラを見ると凄い勢いで
寄っていくHIYO。
沙月が抱っこしてても手を出し身を乗り出し
「おろせ~、アレを触らせろ~」
って事で、ろくな状態でうつらない。

いつになったら年賀状出来るかなぁ・・・(;´д`)トホホ

そう思いつつ、
もう一つ作成したいのがシール。

ラッコ用のシンプルな年賀状(作成はラッコ)。
友達に「つまらん」と不評らしく、せっかくだから
友達にはHIYOの写真でも貼ったら?
と言おうと思って(笑)

先日100円ショップではがき大の大きさに9面プリント
できる写真シールを購入し、ラッコに内緒のうちに作るか!
と思ったら、いざ作ろうとしたら
「別売りのソフト(200円)で作成できるシール」

Σ('◇'*)エェッ!?ソフト無いの!?

やっぱりそこそこの値段出さないと駄目なのね・・・
ってことで、今日ショッピングモールの電気屋さんで
「無償ソフトダウンロード可能」
って書いてある写真シール(はがき大で16面)を
420円で発見。
ソフトがついてるならお値段はちょっとだが仕方ない!と購入。

で、早速HIYOを寝かしつけてからソフトダウンロードだ!
とPC立ち上げてサイトに行った。
なんか商品の説明ばっかり、分かり辛いんだが。。。
と思いつつ、ダウンロード画面で何個かあるうちの
一番上にあったソフトをダウンロードしたら、
名刺や宛名シートが作れるだけで、写真シールは駄目らしい

写真シールのテンプレートソフトって見当たらないんだけど~
Σ('◇'*)エェッ!?マヂデ!?
問い合わせ電話書いてあったけど、
夕方までなので勿論電話できず、これどうすんの~?

腹が立ったので、自分でデジカメ写真から
HIYOのナイスショットを写真シールになる大きさの
比率と大体同じ大きさに切り抜き、
エクセルを立ち上げてセルを小さくして葉書印刷の
範囲を表示させ、
そこにさっき切り抜いたHIYOの写真を呼び出して貼って
大きさを調整して16個並べてみて、
それをA4の紙に印刷して、シール台紙に合わせて
すかしてみて位置の調整をして・・・

やりましたよ、
やれば出来るじゃんソフトが無くても!

でもPC立ち上げてから2時間位かかったかも・・・
疲れた(⌒▽⌒;)アハハ!

←(⌒▽⌒;)アハハ!という方ぽちっとな

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

すごいす!

何年たってもパソ初心者の私にはさっぱりだけど・・
沙月ちゃんがすごいことをやってるのはわかるなり!
普通にはがき印刷すら危うい私・・。
初心者じゃなくなる日は永久にこない気がする。
年賀状楽しみにしてるよ~(^_^)v

かずこっとんちゃん

パソ初心者って・・・そう(^o^A
私は仕事でほぼ一日中使ってたからエクセルなら使えるのよ。
他(細かいパソ自体の設定とか)は全然だよ~
印刷とかってそんなに難しいかなぁ?
一度詳しい人(旦那さんか?)に教えてもらえば
後は出来そうだけどねかずこっとんちゃんは。
うん、かずこっとんちゃんちとは家族ぐるみの付き合いだから
親戚用送ろうかな?(^m^*)

ナイショだけど・・

旦那もそんなに流暢にパソあつかえてないよ~
エクセルには本社勤務になった3年前、泣き入ってたもんv-8

かずこっとんちゃん

え、そうなの~?
3年前じゃ、現在はバリバリ使えてそうだけどね(^m^*)

ちなみにmixiにかずこっとんちゃんのメルアドにて登録してる人がいるみたい
なんだけど、あれはきっと旦那さんよね?

  

あっ・・あれは私よ!
登録したものの、パスワード忘れて面倒だからそのまま放置してるんだ・・てへv-8

Res:かずこっとんちゃん

(*≧m≦*)ププッそうなんだ!?
実は私、バリバリmixiもやっておりま~す。

Hello!

さすが沙月ちゃん!!
ブログもやってるのにスゴイ~v-291
私なんて打つのも遅いから・・i-229

Res:かずこっとんちゃん

いやいや、ネット依存かもしれないっすよ
それで相手してあげないから、HIYOが言葉が遅いのかなぁと
ちと反省の日々です(^o^A
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

