

わがままですか?

帰宅してきたラッコ
「あのさ~1月5日飲みになったから!」

(゜Д゜) ハア??
皆さんのお宅の旦那さんは、この年末年始どの位の回数飲んでる?

職業や本人の性格などにも寄ると思うんだけど。。。
元会社員の沙月の常識では、忘年会は3回あるかどうか
部署で、
同期と、
最終出社日に同部署の有志と。
そんで、大抵新年会は無いのが沙月がいた会社。
だって仕事忙しいんだも~ん(>▽<;; アセアセ

ラッコも忘年&新年会があるけど、そんなに回数は無かったはず。
ところが、今年異様に飲む機会が多い。
営業の人と出歩いてるせいか、先月位から毎週週一で飲んでるし、
この年末。
先週&今週で出社するのは9日で、
そのうち5日も飲む約束が!
同部署と、同期と、後は一緒に仕事してる他部署や
関連会社の人に誘われて。
一個も断わらないで行く気らしい。

あげく年始、4.5日は会社は営業してるんだけど
「有休推進日」
で、ラッコ位の年齢の人はほとんど休むんだとか。
帰省する関係もあるんだろうけどね。

なのにラッコは休まない。
「月末頃に土日にくっつけて休みとって、
 家族旅行に行きたいから、4.5は出ておいたほうが
 良いんだよ。それに4.5は相手先も結構休みだったり
 するからほとんど仕事も無いと思うから早く帰ってくるから!」
と言うので、
「確かにそうかも~」
と思って沙月も納得。
早い(普段ではありえない定時とか)帰宅をするのかと
凄く楽しみにしてた訳。それなのに、飲み会って、、、
早いどころか超遅いんじゃん!?

飲み会も付き合いとして大事だと思っているので、
飲み会と聞いても「駄目」と言わないようにしてる
沙月だけど、昨日は切れた。
「はぁ!?早く帰ってくるって言ったじゃん!?
 っていうか、年末もこれだけ飲んで、まだ飲むの!?
 誰と飲むの!?」

「いや、支店に仕事で行く事になったら、
 支店の店長さんが悪いから夜は飲もうかって・・・」
「何個仕事持ってるかしれないけど、
 仕事ごとに忘年会と新年会があるんじゃないでしょうね!?
 いい加減にしなさいよ!!!」
最初は笑ってたラッコ、沙月が「怒るけど、行って良いと言う」
と思っていたらしい。でも、もう納得がいかなくい沙月に
途中からラッコも逆切れ気味に。その開き直りに更に切れた沙月。
「家庭をかえりみないつもりなの!?」
いや~言い過ぎた(>▽<;; アセアセ

ラッコも呆れながら
「いや、休暇とって旅行行こうとか言ってるし、
 休みの日も俺結構手伝ってるし
 かえり見てると思うけど!?」
はい、その通りです・・・
ラッコは休みの日は凄くHIYOの面倒も見てくれるし、
日頃も食器洗ってくれたり、色々手伝ってくれてる
本当に良い旦那さんですっ。

その後、微妙な空気のまま夕飯に。ラッコは一応
「おまえの考えは分かった、断わるよ」
とは言ってくれたが、納得がいかない様子。

食べつつ考えた。
沙月は二人目妊娠中(おなか出てきて動き辛いし、
結構精神的に不安定)で元々友達も少ない。
あげく風邪気味でも腰が痛くても毎日言葉も話せない
HIYOの世話をしないといけない。
一人の人間として孤独だなと思ってるの、最近。
刺激の無い毎日に夕飯のメニューが浮かばなくて
(;´д`)トホホな気分で夕方ため息ついてる事も多いんだ。
そこに「ラッコが帰ってくる!」と思えばこそ頑張って
作るんであって「飲み会で夕飯いらない」って
言われると、もうガッカリ。
それが何日もあるんだもん、ちょっと精神的に
限界なのかな沙月が・・・
「あのね、さっき『家庭をかえりみないの?』って
 言ったけど、あれは間違ってた。
 私が寂しいだけなんだと思う。ごめんね。
 飲み会も行ってもいいからね」
と素直に謝って話をした。

ラッコも納得したのか
「うん、でも寂しいのも分かったし。
 とにかく5日の事は断わる、新年会も極力断わるよ。
 明日の飲み会(同期と)も出来るだけ断わってくるから」
ひえ~(>▽<;; アセアセ 極端!
飲むなって言ってるんじゃない、
誘われたからって何も考えずに全部OKしてくるなって
言いたいだけなんだけど。。。

5日の飲み会の断わりを何て言おうか延々迷ってるし。
断り辛いなら、行っていいから!と言うんだが、
頑なに「断わる」と言い張るラッコ。
本当にラッコに沙月の気持ちが伝わってるのかちょっと疑問。

しかし、、、沙月、わがままかなぁ?

←妊婦だから?という方ぽちっとな

theme : 二人目妊娠・出産
genre : 育児

comment

Secret

  

ううん、思わないよ~!
やっぱ妊娠中だから、余計いろいろナーバスになってるんだと思うし。
きっと、妊娠中じゃなかったら、もっと余裕発言してたと思うし。
現在は、ワガママ言っても甘えてもいい時期だと思うよ。

沙月さんが、あまり煮詰まらないように、うまく気分転換できますようにv-238

Hello!

↑のあいさんの意見と同じ!
妊娠中やしOK範囲のワガママじゃないかな~って思う!
で、旦那さんもそれがわかったから頑なに断るって言ってくれてるのかもよ?
なんせ2人目!大変なのはわかってくれてるはず!
うらやましいっ!

Hello!

飲み会。。。男の人って付き合いが大変だもんねぇ。
でも、今沙月さん妊婦さんだし。
それくらいの配慮は欲しいですョ~。
今のうちバシッとゆっておいて、正解だと思います。
飲みに行くなとは言わないけど、
やっぱり夜いないのは、不安だし。
極力一緒にいて欲しいのが本音だし。

私も出産予定日間近で、初めての出産で
旦那が飲み会で「早く帰ってくるから~。」って言いながら
夜中2時とかの帰宅の時はさすがに泣きました。
心細くて(笑)

旦那様も、頑なに「断る」と言っているのなら
沙月さんの気持ちを知った上で
断ってもさほどお付き合いに
支障はないと思ってのことだと思います。
お任せしちゃいましょ♪



Res:あいさん

わがまま言ってもOKですか?ありがとうございますぅ・・・

そうなんですよね、妊娠中だからかかなり精神が不安定で
(>▽<;; アセアセ
HIYOがいるので妊婦とはいえ普通に生活しちゃってるんですが、
それでラッコが「沙月が妊婦である事」を忘れてるような気が
度々してたんです。
一度言えば考えてくれる人なので、後は大丈夫かな?
気分転換頑張ります(o^∇^o)

Res:カオリさん

どうも、ありがとう!
元気で特に問題は無いとはいえ、妊娠中なのに・・・と
思うことが度々あったのが、爆発した感じかな~
そっか、ラッコも理解してくれたから頑なに断わる!と
言ってくれるのかな。だと良いんだけど(^o^A

明日からはラッコも休みだし、HIYOの世話はかなり
お願いしちゃおうと思ってます(^m^*)フフ

Res:ぷりんさん

付き合いも大事だと思うんだけど、全部に二つ返事で
付き合わなくても・・・ですよね。
HIYOは9時には寝てくれるので、その後は自分の時間で、
最初は楽しんでたんですが、あまりに飲み会が続くので
なんだかうんざりしてしまってε-(ーдー)

出産予定日前後で旦那さんが2時帰宅は辛かったでしょう!?
妊婦本人が一番不安なんだから、そばにいてくれないとね。

ありがとうございます。妊婦だから言ってもいいんだよ!
と言ってもらって心強いです。

  

あぁ~ふむふむ、なんかよくわかる!
妊娠中ってちょっとしたことでナーバスになりやすいもん・・
きれたあとで言い過ぎたかなって、よく思ったもんだよ。

ちょっと思うんだけど沙月ちゃんとこは2人とも直球なやりとりが多いから、普段から「何かあると妊娠中はナーバスで思わず言い過ぎちゃうけど、乗らずに冷静さを保って聞いてて」ってお願いしておいてみては・・?
ラッコパパは丁寧にお願いされると気持ちよくきいてくれそうな気がするヨv-290

うちもパパに「妊娠中はきっつくなるから子供はもういらない」って言われたくらいだもん!(えばるな?)
絶対妊娠中だからきれやすいだけよ~。
お願いはがまんせずしたほうがいいよ!わがままじゃないよ~v-345

Res:かずこっとんちゃん

そっか、最初から穏やかにお願いしておくのもいいかも♪

ラッコ、もともとマメで色々手伝ってはくれるんだけど、
「妊婦」って事で大事にしてもらってる感じが無くって。
家にいれば疲れてるのかHIYOの横に座ったままぼーっとしてる
事多くて、出掛けようねって言ってた時間過ぎでもテレビを
眺めてたりして(勿論その間沙月は自分とHIYOの荷物の準備してる)。

かずこっとんちゃんも大変だったのか~
うんうん、あんまり溜めすぎないで妊婦だからと言う事で
言わせてもらおう(*≧m≦*)ププッ


カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

