スポンサーサイト


削れてる!?

歯医者に行きました。
先週歯科衛生士さんにチェックして貰った
虫歯を治しに。
HIYOは沙月実家に預けて、今回はじぃやと遊んでる
うちにそーーーと出てきたよ(笑)

先生 「えっと・・・(カルテをしみじみ眺めてから)
   どこ治療するか聞いてる?」

( ̄д ̄) エー

沙月「(^o^A。確か~奥の歯の側面が何箇所か・・・」
先生「あぁ、この赤い印かな」

いやいや(>▽<;; アセアセ
腕はしっかりしてる先生なんだけど、
歯科衛生士さんが書いたらしき先週のカルテ
の見方がイマイチ分からないらしく(^o^A
隣で作業中の歯科衛生士さんの手が空くのを待って
確認してから、治療に。
治療は迅速で、二箇所の歯の治療は本日で終了した。
先生「後、上の前歯と前歯の間に小さい虫歯あるんだけど、
   場所が場所なので、埋めるには虫歯の倍の大きさ
   削らないといけないんだよね。
   だから、様子見よう。
   それ以上ひどくならなければ問題ないから」
気をつけます。頑張って歯を磨きますっ!

ちなみに歯の治療中って、目はどうしてる?
沙月は昔から明けてる派。
閉じてると何されるか分からないから怖い気がして。
流石に先生の顔直視はしないけど、色んな器具やら
先生と助手の人の雰囲気とか見てて、面白いよ。
今日の助手さんはまだ新人なのか、結構もたもたしてた。
先生削ろうとするのに、助手の人のバキュームの準備が
出来なくて、無言で構えたまま先生が待ってたり、
治療が一区切りして先生が引いて「口すすいで~」と
言われて椅子が起こされるタイミングだと思うのに
必死にバキュームで吸ってたり。
面白かった(*≧m≦*)ププッ

で、歯科衛生士さんによる歯磨き指導。
使ってる歯ブラシ持参とのことで、持っていったら
「堅くないですか?この歯ブラシ!」
実は「ふつう」の堅さの毛の物を使ってたらすぐ
広がるので「かため」に変えたばっかり。
その話をしたら
「・・・これはちょっと堅すぎますよ。
 この歯ブラシでガシガシ横磨きしてたら・・・
 あぁほら、ここ分かります?
 歯茎と歯が削れちゃってるんですよね」

Σ('◇'*)エェッ!?

最近、磨いても磨いても歯茎がなんか痛いなぁ、
歯周病!? と思ってマッサージだ!と
痛い所を特に長く時間をかけて磨いてたんだけど、
自分で傷つけてたんだ!?

正しい磨き方は、
ふつうの堅さの歯ブラシで、
歯と歯茎の間に45度にあてて、
1本ずつ磨くつもりで、
前後2ミリ位に力をいれすぎないで動かす
らしい。
その磨き方をしてれば、ふつうの硬さの歯ブラシで
軽~く1ヶ月はもつとか。

Σ(=∇=ノノヒィッッー!!頑張りますっ!
これ以上削らないようにします!

みんなも、自分で歯や歯茎削らないように
気をつけてね~~~(><)ノ

←Σ(=∇=ノノヒィッッー!!という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : つぶやき
genre : 日記

comment

Secret

  

きゃ~!
怖いねぇ! 私は妊娠中の原因不明の歯の痛み以来、「歯周病になっちゃいますよ」って脅されたから、糸ようじでガシガシ・・
最初血まみれだったけど慣れるとやらずにいられないの。
でも定期的に歯はチェックしてもらわなきゃだよね!
ゆなぞうもまた6ヵ月後にフッ素塗りに行くからそのとき私も歯茎チェックしてもらお~!!

Res:かずこっとんちゃん

糸ヨウジってやりなれると良いよねぇ~
私もやってるけど、どうも細すぎるみたい。
また来月も歯のチェックするって言われて、実母には
「先生、今回は遅いわね~(回数がかかる)」
って言ってたけど、私の磨き方が下手って事で・・・
最近1日一回の仕上げ磨きは大人しくさせてくれるようになったけど
HIYOの歯もどこか見てもらおうかな。

  

はみがきといえば、ゆなぞう「sigma mini」ってゆう360度植毛してある歯ブラシにしたら、ハミガキ大好きになったのよ~v-291
それまではゴロンするまで逃げて遊んだりしてたけどこのハブラシにしてから、「ハミガキだよ~」って言うと走ってよって来てゴロンだよv-363
ハブラシ買い換えるときでもよかったら試してみてね!!

Res:かずこっとんちゃん

360度歯ブラシなの!?へぇ~今度探してみる。
HIYOはね、仕上げ磨きで「磨かなきゃ!」と必死にやってたら
力が入ってたらしく・・・(^o^A
ある日気が付いて半分位の力でやるようにしたらパッタリ
泣かなくなったんだよ。
でも「磨くよ!」というと、面白がってか逃げる日もまだまだ多いけど
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

