

実実家の年始挨拶

今日は実実家へ(笑)
義実家訪問は昼~夕方、
実実家は昼過ぎ~夜と時間帯が決まっている。
なぜなら夜寝る時間が違うから。

朝遅く起きてお雑煮を食べたので、お昼どうしよう?
と言う話になって、途中のスーパーに寄って
お惣菜売り場他眺めてみて、最終的にパン(お正月なのに?)
を持参して実実家へ。


着くなりうちの家族でパンを広げてお食事タイム(笑)
食べ終わって、少しぼーーっとした後、HIYOの椅子を
買いに実母を連れて出かけた。

その話は長いで別に書くけど、
何件か回ってよいのが無くて買わずに帰宅。
年末の「小松菜」を思い出すような買い物だったよ。

HIYOが帰りの車で爆睡してしまった。
下ろして実家だと本人テンションあがって起きちゃうけど
昼寝はして欲しいしなぁ(^o^A
って事で、話し合った結果、車にHIYOを置いて、
隣に実母が座って起きるまで待つので、沙月達は
家で休んでって事に。

毎度の事ながら居間の隣の父の部屋の布団にて
横になる我が夫婦。結構図々しい状態(⌒▽⌒)アハハ!
でも、ラッコは気遣いの人。
実母に任せてるのが申し訳ないのか疲れてるのに全く
眠らず、30分ほどだらだらした後様子を見に行って
丁度起きたとかでHIYO連れて帰ってきた。

そして、夕飯の時間に・・・
今日の夕飯は弟Sおごりのカニ!!!
毎年年末に頼む、Sなりの一年の両親への恩返しらしいのだが、
うちら夫婦にもおすそ分け♪と去年当たりから年明けに
一緒に食べることに(o^-^o) ウフッ

テーブルには大根の煮物とご飯と
カニ山盛り(殻付3キロとか)。
HIYOにはBFと煮物を出して
「それ食べてて~」
みんながカニの殻剥きに挑むのを不思議そうな顔をしつつ
煮物を食べてたHIYO。
ところが娘に甘いラッコパパ、
自分が最初に剥いたカニのかけらをHIYOのお皿に入れた

「ばか~、HIYOは食べ物だって気が付いてないんだから
 ほっとくか、全部剥いてからちょっぴりだけ
 あげれば良いのに、最初からあげるか!?」
と沙月に怒られ、慌ててラッコがお皿から取り上げたけど
もう駄目(><)

「え、これ食べ物なの!?じゃあ、いっぱい頂戴♪」
と盛り上がっちゃったHIYO。
ラッコが取り上げた物を返せとかんしゃくを起こし、
返された物を食べた後は、自分のお皿と口を指差して
「えう~!」
とラッコに追加を大催促
ε-(ーдー)ハァ 知~らない。

カニは剥くのだけでも大変なのに、HIYOの催促はとまらない。
あれじゃラッコは剥いたカニ全部取られるんじゃないか?
という勢い。実母が
「なんかHIYOちゃんの気をそらすもの無いの!?」
テレビを付けたけど、駄目。
あ、昨日義実家でダンス披露に見せた教育テレビのビデオある!
と気が付いてスイッチオン♪
「いないいないばぁ」が始まって釘付けになるHIYO。
いや~こんな使い方が出来るとは、助かった(^o^A

「ぐるぐるどか~ん」が始まってこれまた元気にダンス開始。
でもHIYOが、ふとテレビ画面からうちらに振り返ると、
自分を誰も見てない ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
一人初孫でどっちの実家でもいっつも視線を独り占めのHIYO。
納得がいかないのか、珍しくこっちを向いてアピールしつつ
踊ってた、ちょっと可愛そうだけど仕方ない(^o^A

いないいないばぁが終わる頃には大抵の人が剥き終わったので
ビデオを切って、みんなでお食事。
ラッコのカニは狙われるので、殻入れのボウルでHIYOから
隠しての食事に。
いや~すんごい美味しいしボリュームのあるカニだった。
幸せ~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

その後1時間ほど遊んで、
義親からクリスマスに頂いた◇ーさん車を持参して
乗って見せてたHIYO。どうも壁にドーンとぶつかるのが
楽しいらしくて大受け・・・破滅型か?!
帰宅直前にはこれまた弟Sの
おごりの高野のケーキ(1個500円位するそうで・・・)を頂いた。
HIYOは沙月的に甘い物禁止!なのでみんなからケーキの
上に乗ってる果物を分けて貰って、ご満悦。

ありがとう、S!美味しかったよ~!
そんなこんなでお休み終了です。満足、満足・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

明日体重計に乗るのちっと怖いね(笑)

←(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ という方ぽちっとな

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

Hello!

カニ、いいですね~
HIYOちゃん、味を覚えちゃいましたね( ´∀`) 
うちの子も好きです~

食べたくなりました(*´Д`)

Res:hanuさん

本当にラッコパパ余計な事を・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
美味しい物は良く分かってますよね子供でも。

hanuさんの書き込みみて、余ったカニを持って帰って着てた
事を思い出して、週末慌ててカニピラフだのカニスープだの
作りましたよ。(⌒▽⌒)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

