

ママ頑張るぅ

今日から本格的にお正月気分を抜こう!と
年末に出したコタツを撤去。
今日から学校も始まってるって言うし、
洗濯をして干して、早速公園だ!とHIYOと出掛けた。

ところが、公園に着くと小学生が・・・

11時過ぎだったの。
始業式の日は学校早いから、もう終わってるんだ!
でもそこは大きめな公園だし、小学生も3人だけ
(男の子で低学年と思われる)
離れたところで遊べば問題ないかな~と公園に入った。

あちらは左奥のうんていのあたりにたむろっているので、
HIYOを左手前の砂場に放す。
奥のお兄ちゃん達が気になる様子のHIYOではあるが、
自分から向かって行くほど積極的でもなく、遠くから凝視。
「HIYO~♪」
と沙月が呼ぶと、沙月の方を見て、納得して一人で遊び始めた。

途中右手前のブランコあたりに放浪したHIYO。
すると、突然ブランコで遊びたくなったらしい
小学生達がドドドーーーっと走ってきたが
沙月&HIYOがいるのをみて
「ブランコでもすっか!?あっ・・・や~めた!」
小学生達はブランコ奥の滑り台とゴミ箱に移動。

ゴミ箱に捨ててあったらしい網(輪になってるプラスティックと
破れた網)を投げて遊び始めた。
あれ、危ないなぁ~やめて欲しいなぁ~とは思ったけど、
小学生達とHIYOの間は軽く5mほどあいてて
HIYOに当たるとは思いがたいし、初めて会った少年達に
沙月が注意していいものかどうか・・・


だって、沙月子供苦手なんだもん!
接し方がわかんないんだよ~!


そうこうしてるうちに、ゴミ箱の脇の木をみんなで登り始め、
その横にあったパーゴラみたいな所に登って、
するする移動して遊んだり、同じ木を伝って、
すぐ横にあった公衆トイレの屋根の上を歩いたり。

すげ~(>▽<;; アセアセ。あんな事出来るんだ!

HIYOも口ポカ状態で見学。
興味の余り寄っていきそうになったが、上から落ちて
こられても危ないのでHIYOを抱えて砂場に戻った。
そうこうしてたら、ゾクゾクと増える小学生。
気がついたら倍(6人)になってて、
サッカーが得意なのか、ボールを友達に向かって思いっきり
蹴っ飛ばして当てる子とかいて、ちょっと公園内が
「乱暴」な雰囲気に。

昨年この公園で知り合った幼児連れのママさんも一人も来ないし、
ここは小学生に譲って撤収すべき?

迷って困っていたら、2歳くらいの子供連れのママが登場!
それも、公園にいた小学生の中の一人のママでもあるらしくって、
「◎◎くんじゃん、ひさしぶり~」
って感じで小学生の輪に入っていく。
このママ&弟くんが来てくれて、乱暴度突然ダウンの公園。

ちょっと乱暴な事(ボールを友達に蹴っ飛ばしたり)してる子には
このママさんがバンバン注意してくれるし、
本当~にほっとしたよ沙月は。

途中その弟くんが興味深そうに寄ってきて少し
一緒に遊んだりして。
(でもママさんは公園外で追いかけっこを始めた小学生達を
 注意するのに大忙しで、お話できなかったけど)

12時の鐘で小学生も沙月達も解散。
そのママさんには
「ありがとうございました~♪」
なんて挨拶されちゃった(>▽<;; アセアセ

家まで帰る自転車に乗りつつ、
今日の自分のあまりにも何も出来なさを反省。
沙月の人見知りがHIYOにも影響するんでは?
(例えば、沙月がフレンドリーに小学生達に声かけて
 うまくいけば、HIYOも一緒に遊んでもらえたのかなぁとか)
シミジミ考えてしまった。

ママが人として頑張って成長しないといけないなぁ
と本当に思った。
この人見知り(人付き合い下手)なんとかしないと・・・

←そっか・・・という方ぽちっとな

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

Hello!

きっとね、大丈夫^^
私も最初もっとひどかったもん、ママ見知り(爆)
やっぱさ、我が子の年齢に応じて
それなりに対応可能になるものだよ^^
まだHIYOaちゃんが小さいからさ^^
でも、同じ年くらいの子の対応は出来るようになったでしょ?
それと同じで、子どもが成長するにつれ
段々出来るようになるんだと思うよ^^
うちもお姉ちゃんが二年生になって
そのくらいの子にも声かけられるようになったし
何かあったら、「それ危ないからやめようね」とか言えるようになったもん^^
一気に何でも出来る人もいると思うけど、、
そうじゃない私らは、ぼちぼち子供と一緒に成長すればいいと思う^^
頑張ろうね~沙月ちゃん^^

Res:ひめ♪ちゃん

そう?ボチボチでいいのかな?

友達で知らない人の子にもフレンドリーな人を見ると
「私もあれが出来ないと駄目なのかも」
って思っちゃう。
そうそう、ラッコが昔から異様に子供に馴染む人だしね。

出来る出来ないは人それぞれ、段々出来るようになるかな。
うん、ありがとう!
(でも、昨日違うことでちょっと落ち込んでる沙月ママでした)

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

