スポンサーサイト


とうほんを求めて

年末掃除をしてた時ラッコが叫んだ
「俺のパスポート切れてるじゃん!」
沙月のパスポートなんてと~っくに切れてると思うけど。
だって、沙月の結婚後には新婚旅行と社員旅行に行ったきり。
ラッコは休みが取れず海外に連れて行ってくれてないもん
ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!

さて(笑)
沙月と違い、仕事で海外に行く事もまれにあるラッコ。
去年はたまたま海外行かないで過ごせたけど、
いつ話が出るかわかんないからパスポート切れてると不便
ってことで、パスポートを取り直す事にしたらしい。

昨日会社から帰宅したラッコ
「明日打ち合わせ先から直帰できそう(帰宅が早い)なんだ、
 水曜日は役所って少し遅い時間まで開いてるみたいだから
 帰りがけに市役所で戸籍謄本とってくるわ」
( ̄- ̄)フーン
役所も頑張ってるのね~と思っただけの沙月


今日になって
確か戸籍謄本って配偶者(沙月)なら取れるよね?と思った。
ラッコだって本当に早く帰宅できるかわかんないし、
市役所は自転車で10分もあれば行ける。
お買い物&お散歩がてら行ってあげようかな♪なんて
折角行ったのに書類他の不備があっては!と思って
「パスポート申請に必要な書類」
「戸籍謄本の取り方」
なんて物をネット検索して確認してた。

パスポートに必要なのは謄本か抄本。
住民票は住民基本台帳の番号が変わりになるからいらない。
謄本・抄本は配偶者他、身内(子供とか孫)なら
自分の証明となるも(運転免許とか)を持って行けば取れると。
謄本取得に必要なのは他に印鑑と申請費(゜ー゜)(。_。)ウンウン
と納得しかけたところで気がついた

「謄本・抄本は 戸籍がある本籍の市町村役場で取得」

だ、駄目じゃ~ん!

現在の我が家のすまいは「千葉県◎◎市」
でも、本籍は・・・「東京都△△区」

ラッコの実家なんだ~(>▽<;; アセアセ

結婚する時、一人息子で実家住まいだった息子を
「取られる!」
と思ったらしき義両親の大反対にあって、本籍は動かして
もらえなかったんだ。
その話を沙月が実実家で愚痴ったら、実母に
「賃貸になんて本籍をわざわざうつさないわよ」
と言われて渋々納得したっけ・・・(^o^A
ラッコの籍に入った沙月も当然義実家に本籍がある。
住んだ事も無い所に本籍!?
凄い納得いかないけど、怒っても仕方ないよね・・・(笑)

だから・・・戸籍謄本取るには、車で片道1時間ほどかかる
「区役所」に行かないといけないんだな(;´д`)トホホ
ラッコもきっと忘れてるから「明日会社帰りにとる」
とか言ってるんだ。

やっぱり不便じゃん本籍地が別だと!

午後、ラッコにメール
「お互い忘れてたと思うけど市役所じゃ謄本取れない。
 後で、区役所に行って来るね♪」
と何気に恩を売りつつ(笑) 思い立ったらさっさと行ってみよう!

必要なのは謄本か抄本なんだけど、
値段が同じって事で、折角なら全部見たいじゃん♪
と意味不明(笑)の理由で謄本に。
家で区役所のHPから申請用紙を印刷して、きっちり書き込んだ。
本籍地って住所じゃなくて地番なのよね、
ラッコに軽~く確認しておいてよかった(>▽<;; アセアセ。
ちょっと目を離した隙にその紙にHIYOが線を追加。
ええい、駄目ならその場で書き直せばいいんだ
そのままでいいや(⌒▽⌒)アハハ!

その紙を持って、HIYOと一緒に車でGO!
近くまでは迷わずうまく行ったけど、早く曲がってしまって、
赤信号の度に地図を見て方向修正して、なんとか到着!
やっぱり、妊娠中は(そのせいか?)なれない道は危ないな。
寝てたHIYOも起きたので、連れて行くのは当然だけど
起き抜けで機嫌が悪く抱っこを要求(;´д`)トホホ
沙月妊婦なんですが~

HIYOを抱っこして入り、案内図見てすぐ二階にあがり、
書類が出来てたのでさっさと申請窓口へ。
交付窓口前で待っていたら申請窓口から番号で呼ばれた。
慌てて行ったら
「本籍地の筆頭名義人なんですが・・・」
本籍地の主って事で、義父の名前を書いていたら
「この戸籍の筆頭名義人ということで
 ご本人(ラッコ)になりますので、横に書き直してください」
あ、そうなんだ(>▽<;; アセアセ
HIYOの落書きについては何も言われ無かったよ。

記入して、すぐ呼ばれて交付。謄本なので家族全員の情報が。
ラッコ・沙月・HIYOの
生年月日、両親の名前、続柄。
出生日、出生地、届出日、届け人。
婚姻日、婚姻者氏名、従前戸籍。

なんだか感慨深い・・・( = =)

そうそう、HIYOの時にブログ友莢ちゃんに聞いてこだわった
HIYOの「届出人」(出生届を届けた人の続柄が書いてある)
きちんと「父母」って書いてあって嬉しかった(^m^*)
記入欄は一人だけなのに、夫婦で行くと二人でも申請できると
聞いて、窓口で「母も書いてもらえませんか?」って
お願いしたんだ♪

14時10分に家を出て、16時頃帰宅。
丸々2時間の用事だったけど、無事終わった!

~追加~
夜、ラッコはそれで会社近くの東京都内の窓口で
パスポートの申請&受取をするつもりだったみたいで
(前回のパスポート(独身時代)はそうやって取ったらしい)
貰ってきた申請書をせっせと書き込み、必要書類を
そろえてて気がついた。
昔は東京都民だったラッコ。現在は千葉県民・・・

って事は、都内の窓口では申請できないじゃん!
(住民票のある都道府県にて申請&受取可能)

申請受付は平日のみ(受取は日曜も可能)。
東京で仕事してるラッコが千葉で申請するのは到底無理。
近日中に今度は代理人として申請に(沙月が)行かなきゃ

なかなか面倒だね、パスポート。

←面倒だね~という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : ( -_-)旦~ フゥ
genre : 日記

comment

Secret

Hello!

オハヨウさんです(^^♪
パスポート、めんどうだよねー

いやいや、、面倒なのはパスポートだけじゃなく、銀行関係も、、、
何でもかんでも「個人情報」とか「本人確認が、、、」とかで、名義人以外が手続きできないし_| ̄|○ ガクッ
しかも定期の解約なんか作った銀行じゃないと解約できないから愛媛に放置しっぱなし。。。
延々積み立て中(笑)
きっと愛媛に帰る頃にはかなり貯まってることでしょう、、ええ、期待します(ΦωΦ)ふふふ・・・・

おっと。
話題が逸れたけど、戸籍ってあまり見る事ないから感慨深いよね(^_^)
次郎丸の時も夫婦で出しに行ったんだけど、役所の姉さん、融通がきかなくて、「どちらか一方になります」って言われちゃったの!
前のトコでは夫婦で出せたのにーー・゚・(つД`)・゚・
ゴメンよ、次郎丸。・゚・(ノд`)・゚・。

そんな我が家の本籍地は何故か大阪府○○市、、、
生まれた場所でも無いんだけど何故だ!; ̄ロ ̄)!!

Res:莢(うぃたん)

そうそう、何かと面倒だよね~。うちも銀行の何かを変更するのに
本人が窓口に来ないと駄目!って言われて、お盆休みまで
放置してた事ある~
積み立て・・・うん、楽しみだね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

パスポートは受け取りは本人のみ!だけど
他は私もでも出来る手続きで、助かったとも言えるかな。
本籍地。旦那さんの親の実家とか?変な所になってると
面倒だよね~

え、次郎丸は「父母」にならなかったの?それってショック☆<( ̄□ ̄;)>
でも、私自身の届出人「父」になってたけど、確か母が届出したと。
それで名前を書き安いようにと略字にして、わざわざ考えて
貰った名前の画数が変わっちゃった事に気が付いたのは
何年も後って聞いた気が(^o^A。
今日確認したらやっぱりそうだとか。
結構適当だね、役所も・・・(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

