スポンサーサイト


◎完治!!!

HIYOには持病がある。
産婦人科の退院検診で「ちょっとおかしい」と言われ、
近所の総合病院に紹介状を書かれた。

専門の先生が月曜しかいないからと言われて
電話で予約を入れ、HIYOの病院デビューは生後8日目のこと。

その日はベビーもだけど、産後すぐの沙月をも心配した
実母も駆けつけ、沙月も分からないなりにミルクだオムツだと
ベビーのお出掛けセットをバッグに詰めて、タクシーを呼んで
雨の中病院へ。

受付してから、ぐずったHIYOに持参した湯冷ましとお湯で
ミルクを作って飲ませてたら、身体測定に呼ばれ、
実母がHIYO優先とばかりに悠々とミルクをあげ続けるので
看護士さんに謝りに行った。
ミルク後、オムツ替えてあげようとしても、
見回してもあるのは
「トイレ(子供を連れて入れますと書いてある)」
「授乳室」
授乳室に行けば当然オムツ替えベッドもある!と
今なら分かるけど、出産8日目のママはそんな事分かるはずも無く。
実母にせきたてられてトイレの冷たい洗面台の上で
HIYOのオムツを替えて大泣きされたり(^o^A

心電図だ(体が小さいので吸盤を重ねてつける状態。
あげく吸盤つけられてびっくりしたのかシャックリを
しだして計測がうまく出来なかったり)
レントゲンだ
と検査に次々回され、HIYOを抱っこして病院をアチコチ動き、
検査室では脱がして着せて・・・
結果を持って小児科に返り、HIYOを先生が診てくれたのは
予約した時間から1.5時間位過ぎてたっけ。

病名は「心室中隔欠損
心臓の心室に3ミリの穴があいていて、病気のランクとしては
「中度」
大抵成長と共に塞がるか、塞がらないまでもそのままで
普通に生活できるもの。まれに穴が広がったり、
穴のせいで成長が滞る場合がある。
その時は手術が必要なので月一で様子を見ましょうって。

沙月の心臓に3ミリの穴なら「大した事ないや」と思うけど、
生後8日目の赤ちゃんの心臓に・・・とちとびっくりはしたけど、
先生の丁寧な説明に意外とケロッとしてた沙月。
でも、そんな沙月もちょっとショックを受けてて、
実母帰宅後、ママ友かずこっとんちゃんに携帯メールで報告。
そしたら
「小学校にそんな病気の子いたけど普通にしてたよ」
な~んだ、本当に普通に生活できるんだ!
と少しだけあったショックも吹き飛んで、
一人だけ楽観的になった沙月。

夜、話を聞いたラッコはネットで延々病気の事を調べ出して
悲観にくれるばかり。
ラッコですらコレだから、義両親は更に気持ち的に弱いので
(あげくHIYOは大事な初孫だし)手術が必要になったりして
打ち明けないといけない日まで内緒にしておこうって話に。

でも、様子見だって言われてるし、
本人こんなに元気だし・・・ねぇ?(楽観ママ)

沙月の楽観のかいあって(え?)
HIYOは小柄ながらも見る見る成長し、
月一の検診でも、これと言った問題は見られず、夏頃には
「問題ないから二ヶ月に一回の検診にしよう」
と言われ、更に去年の1月の検診では
「穴見当たらないけど、場所が場所なんで。
 念のため一年後に確認で診断を受けてください」

そして、今日。待ちに待った一年後。
先生どんな人かな~。
当初の先生は背が高くてちょっと昔風のカッコイイ感じで、
検診が実は楽しみだったんだけど(笑)
去年行ったら全然違う先生で・・・
大学病院だから先生も一年交代なんかな~と残念に思ったっけ。

診察室前の廊下には行ってすぐ呼ばれたものの、
待たされる事50分近く。
昼寝中に起こして連れて行ったのでご機嫌最悪で沙月の
膝から降りなかったHIYOも段々場所になれてきて、
歩きまわって、開いてる診察室のドアから中を覗く余裕も・・・
(大人が覗くとやばいけど、HIYOならね)
診察室から漏れ聞こえる声は、聞き覚えのある渋くて
落ち着いた声・・・これは、もしや?
呼ばれて入ったら ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪あのカッコイイ先生だ!
嬉しくなる沙月(ヾ(--;)ぉぃぉぃ違うでしょ)
でも、相変わらず先生の足が長くて余ってて、
患者用の椅子に先生の足が近くて座りづらいんですけどっ!

カルテを見ながら
「ふんふん、去年も穴は確認できなかったけど、
 凄く泣いたから様子見になったんだね~HIYOちゃん。」
え、そうだったの?
でも、病院だし、先生だし今日も泣くかも!?
HIYOの下着を捲り上げて胸を出す。
泣かないかな~?ドキドキの沙月をよそに
「じゃあ、まずポンポンしようか」
という先生の声に
「えう?」
と答えたまま静か~に聴診器を当てられるHIYO。
「じゃ、次にそこのベッドに寝かせて、それ脱いだほうがいいかな」
HIYOからグレコを脱がせ、靴を脱がせ、ベッドに転がす。
ちょっと不安げな顔のHIYO。
今度こそ泣くんじゃ!?とドキドキの沙月に反して
上半身裸というプチセクシーな状態のHIYO
素直に仰向けに寝てる。
「ちょっと部屋暗くするけどびっくりしないでね~」
心臓をエコーのカラーで見るせいか、部屋を暗く
するんだよね。
さっきまで違う人の診察を覗いていただけあって
暗い部屋にも驚かないHIYO、素直にエコーをぐりぐりされて
うん、穴無いね。完治って事で

オオーw(*゜o゜*)w
正直完治うんぬんよりも(完治だと既に思ってたしね)
HIYOが大人しく診察を受けた事に沙月は感動だよ!


グレコを着せつつ先生に
「あの~再発の可能性ってあるんですか?気をつけることとか」
「ん?いや、まず再発しないから。普通に」
「全く普通に生活していいんですか?」
「うん、もう病院来なくていいからね。」
あら、ちょっと残念(笑)
「穴も8月から確認できて無いしね・・・」
Σ('◇'*)エェッ!?
8月の検診って去年じゃなくて一昨年だよね?
それから既に約1年半・・・
もっと早く完治って言ってくれないものかのぉ(>▽<;; アセアセ

妊婦だし、HIYOの荷物入りマザーズバッグ(大きい)はあるし、
HIYOにはグレコも靴もはかせなきゃだし・・・
オタオタしてる沙月に先生
「いや、慌てなくていいですよ、
 じゃあ、ここに置いとくから!」
あ、そうだった~(>▽<;; アセアセ
普通診察終わったら手ぶらだけどさ、
この大学病院は先生から診察が終わった旨の書いてある紙を
持たされて、会計に出さなきゃ行けないのよ。
沙月がオタオタHIYOにグレコや靴着せてたりしてる間、
先生はその紙を渡そうと待っててくれてたんだ!

毎回やっちゃうのよねぇ(>▽<;; アセアセ
「すいませ~ん。後靴だけ履かせたら出ますので」
靴を履かせてHIYOには一人歩きしてもらい、
バッグを肩にかけ、紙を手に持ち
「お世話になりました。
 ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ」

そんなこんなで無事終了。
HIYOさんこれで保険にも入れます 祝 完治!

会計待ちの間に記念に携帯で写真を撮ってみた。
いつもの「にこっ」のポーズを繰り返して、ちょっと疲れたらしく
変な所に指が・・・の瞬間を(⌒▽⌒)アハハ!




←おめでとう!!!という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 病気
genre : 育児

comment

Secret

Hello!

そんな持病があったのか~・・・・
でも、私の友達の子やら友達の姉の子、オカンの友達の娘の子やらと、私の周りにも3人もいてる。
その中の1人はもう3歳なんやけど、まだ穴はあって5歳を過ぎたら1度目の手術が決定したって聞いた。
その子の場合は最低2回は手術するって言うてた。

HIYOちゃんはめでたく完治して良かった良かった!
悲観にくれてた旦那さんも一安心やね~。
ユウや2人目ちゃんに病気が発覚したら・・・きっと私も沙月さんと同じような楽観的な母になると思う(笑)
自分ではどうしようもないしさ~って言いそう・・・です(汗)

Hello!

ヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
祝☆完治~O(≧▽≦)O ワーイ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪

我がことのように嬉しい私んとこのベビも同じだから(笑)

うちは、病名だけは生後1日にはわかってたけど
様子が全然わからなくてさぁ、最悪の話しか聞いてないしで
かなり悲嘆に暮れたものだったよぉ(^_^;)
おまけに紹介されたのが、重症な子が行くイメージの
こども病院だったりしたのもあって、かなりのブルーっぷりだったけど
一日かかりの検査で、2ミリで全然問題ないです!
次は1年後ね~と言われて初めて心底笑えたって感じだったもん(笑)
そこ行くと、本当沙月ちゃんって肝座ってるよo(*^▽^*)oあははっ♪
でも、本当に良かったね~HIYOちゃん^^
泣かなかったのは、意外とママと一緒で(笑)
格好いい先生のお蔭だったりして( ノェ)コッソリ(笑)
女は子どもの頃から、いい男が好きなものなのね♪

そんな我家も1歳の誕生日過ぎて、連休も終ったくらいが
検診の予定^^
HIYOちゃんみたく「完治です!」って言われることを願っていようっと♪^^

Hello!

完治、おめでとうv-352
ほんと、良かったですね!
通院も大変だったでしょうね・・・
実はうちの子も3ヶ月検診で股関節脱臼の疑いがあると言われ、
(でも脱臼はしてなくて、外れかけただけだったんですが。)
7ヶ月頃までベルトをつけていて、通院していました。
毎月のレントゲンが苦痛で・・・
「病院にこなくていい」と言われた喜びは、凄く分かりますよ(´▽`*)

HIYOちゃん、沙月さん、お疲れ様でした!
 

Hello!

良かったねぇ~!!o(≧▽≦)o♪
おめでとう!
同じ病気を持ってる人の話とか聞くけど
小さいカラダにメス入れなきゃなんて!
考えたくないもんね!!
良かったねぇ~。ホント!(;O;)
うちも病気ってのとは違うけど
先々手術は免れないだろう事実があるから・・
ひとごとじゃないよ。
これからは(って今までもか?)
ますます元気なHIYOちゃんでね!(*^¬^*)/

Hello!

完治おめでとうございまぁす♪
いやぁ~、ほんと良かった。
通院も大変だったでしょーに・・・お疲れさまでした。

実は、うちも気になるとこがあって
健診のときに思い切って聞いてみたんですよ。
そしたら「心配だったら、専門医で診てもらったほうがいいですよ」って言われたんですよ。
一応紹介状は書いてもらったんですけどねぇ。

その紹介状もらうときに
「近所では小さいけど○○病院と○○病院が診てくれますよ。
手術になる場合は、また○○付属病院等に移ることになるかも・・・」なんて言われました。
手術?手術?
その言葉にかなりブルーになり、まだ行けてないんですよ。

でもみんな何かしら抱えてたりするんだなぁって思ったら、
勇気を出して早めに行っておこうって思いました。

HIYOちゃんの、最後の写真笑わせてもらいました♪

Res:カオリさん

そうなの~。日常何も気を付けてないのでブログには
改めて書いてなかったと思うけど
あれ、結構いらっしゃるのね。
そしてお知り合いのお子さんは手術するんだ・・・
そっか・・・良くなって欲しいね。

なるようにしかならないし~目の前のHIYOは元気そうで、
成長してるし、大丈夫なんじゃん!?ってかなり楽観ママ。
あのお陰で子連れお出掛けの度胸もついちゃったし
貴重な経験だったよ。

ありがとう(^▽^)

Res:ひめ♪ちゃん

ありがとう(^▽^)

生後1日ってのも辛いねぇ・・・(;^_^A アセアセ・・・
でもしょっぱな「一年後ね」ってうちより軽症だよね
(゜ー゜)(。_。)ウンウン。きっと、大丈夫だよ♪

そっか、HIYOも沙月と同じ男性の趣味って事か?
あの先生に会えなくなるのは、本当に残念なり~

どっちの実家でもばぁばよりじぃじが好きで、
義母には「男好き」と言われてるHIYOだから、
ありえるかも(*≧m≦*)ププッ

Res:hanuさん

ありがとうございま~す(^▽^)

生後8日で病院デビューですからね、ママも余計な度胸がつくって
ものですよ(^o^A

あらら、ベルトで固定してたんですか~。
ひどくなる前に分かって治って良かったですが、、、
hanuさんも、ゆきのんちゃんも大変でしたね。

これで堂々と・・・保険に入れるから、なんか考えないと?!

Res:なゆなゆママ♪さん

ありがとう(^▽^)ノ

本当にこの小さい体で手術なんて言われたら、
さすがの沙月も楽観ママじゃいられなかったですが
運良く、何事もなくて、完治しました!

あれ、なんかご病気がありましたっけ?
あ・・・(ちょっと思い出した)
手術が必要なんですか?極力負担の少なく
確実な方法をと思いますよね・・・

でも、目の前で元気な我が子自身が何よりですよね
お互い子育て頑張りましょうね♪

Res:ぷりんさん

ありがとうございますぅ(^▽^)
本当に通院も・・・・でも、生後8日目に比べれば、
後はどんどんしっかりするし楽々でしたよ(笑)

あら、気になる事があるんですね?
何事も無いかもしれないし、
是非早めの受診をオススメしますよ。
万が一何かあっても、早くきちんと知ってた方がママも
対応できて安心ですよ。
頑張って下さい(^-^)

「にこっ」が滑ってあんなことに・・・それを撮っておくママも
ママですがね(^m^*)
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

