スポンサーサイト


公園での疑問

今日はママ友Oさんと誘いあわせて、
去年デビューしたばかりの公園へ。

今年に入って何度かHIYOと二人でその公園
行ってるんだけど誰もいないことが多くて・・・
ママ友Oさんに先日メールで聞いたら
「○君のママに先日たまたまお店で会って話したけど
 『寒いから春まで公園は・・・』って言ってたよ」

Σ('◇'*)エェッ!?そうなの!?
そういう方は、室内の遊び場所(ショッピングセンターとか
児童館とか?)に行っているらしい。

そうなんだ~(>▽<;; アセアセ
公園についてみたら、誘ってたママ友Oさんと
前に一度公園で会って産婦人科の話で盛り上がったママさんと、
そのママと親しそうな見知らぬママさん。
あと、おばあちゃんとお孫さんが一組。

挨拶して、見知らぬママさんのお子さんの月齢と
お名前(Mちゃん)を聞いたものの、
Mちゃん人見知りらしくママから離れない。
知らない人間(沙月)があんまり近くにいるのは迷惑かなぁ?

Oさんのお子H君は公園があまり好きじゃないらしく、
公園を出て道を放浪しはじめてOさんはいなくなってしまった。
残りの二人のママさんはお知り合いみたいで、
二人で楽しそうで、話に入れない沙月・・・
やっぱり、駄目だな~私ε-(ーдー)ハァ

HIYOは遊び道具(お砂場セットとボール)を持って
行ってたんだけど、他のお友達はみんな手ぶららしくて、
自然とHIYOの持っている物に集まってくる(笑)
特に産婦人科ママのお子R君はHIYOより半年近く早く生まれて
体も大きくてしっかりしてる。
HIYOが持っているシャベルやバケツを無言で取り上げた。
まだ幼児のすることだから~と見守る沙月。
でも、途中でママさんが気が着いて
「駄目~!お友達の取っちゃ!貸してって言った!?」
とダッシュ!で注意に行った。

ところが、スコップが気に入ったらしいR君、
ママに注意されても絶対離さない。
「いいですよ~、別に(^▽^)」
と沙月。他にもおもちゃある事だし、
嫌なら自分で取替えせHIYO!
そーゆー所で人との交流を学ぶのだ!!!
(偉そうに言ってるが、沙月自身も人との交流が下手
 なのにねぇ・・・(⌒▽⌒;)アハハ!)

そうしたら、ママさんどうしたと思う?

HIYOのおもちゃセット袋を持ってる沙月の所に戻って来て
「一個貸してもらえますか?」
と沙月が呆然としてる間に熊手型のシャベル(?)を
取り出して持っていってR君に
「これと交換して!」

シャベルを貰って、スコップをママに返したR君。
ママさんがHIYOに
「取っちゃってごめんね、ありがとう!」
とスコップを返してくれた。

でもさ・・・
スコップも熊手もHIYOのなんだけど!?
なんかおかしくない!?


その後、おもちゃセットの入った袋をおいておいたら
人見知りのMちゃんが、活発になり袋の中のボールが気に
なったらしく、勝手に出して延々遊んでたり。

無くした訳でも、壊した訳でもないし、
みんなで仲良く使って遊んで貰っていいんだけどさ~
せめてママ同士が一言断るとか(「借りてもいいですか?」とか)
無いのかなぁって、ちょっと不思議に思った。

←(-""-;)ムム・・・?という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

How rude!

微妙なことになってましたねぇ^^;
そのR君ママは、HIYOちゃんのためを思って「スコップ」を返してあげるには・・・と考えたあげくの策だったのだと思いますが^^;
その後のMちゃんママはいただけませんねぇ^^;
「お借りしますね」 くらいは必要でしょう。
うちも、春になったら公園デビュー予定ですが・・・
イライラしないように 覚悟していったほうがいいみたいですねw

…??

不思議だ(笑)
そのママさんの気持ちも分からないでもないけど~
結局どっちもHIYOちゃんのなのに??
彼女にとっては“スコップ”が問題だったのね(苦笑)

てか、沙月さん~!
仲間に入るの、苦手??
いやいや、オフ会の調子でいったら大丈夫よん(^_-)-☆
ファイトv-238

Res:セルシウスさん

そうなんですよね、Rくんママも悪気がある訳では・・・と
思いますが、目の前で違う自分の物をRくんに渡された
HIYOもなんとも微妙な顔をしていましたよ~(^o^A
ボールもMちゃんは自分の物のように離さずに遊んでて、
仲良しのママお二人でそれを見ながら、
「Mちゃんはボール好きみたいね、今度買ってあげる」
なんて話はしてたけど(それは良いのですが)、
私かHIYOに一言ほしいですよね。

子供のすることは、まだまだ幼児だし・・・とあまり気に
ならないのですが、それに対するママの対応って
結構気になります。特に妊婦になってから私自身が
細かい事が気になってしまうんですよ~

あんまり気にしすぎないで、自分は失礼ママにならないように
頑張ります。MM子さんにも宜しくお伝えくださいませ(笑)

Res:あいさん

「自分の子が取り上げた物を返さないと!」
とママさんも思ったんでしょうね
でも、もう少し方法が無いかと・・・(笑)

え、オフ会のあれ?
確か・・・
皆さんのお話が面白いのでニコニコ聞きつつ、
一人でモリモリ食べてましたよね、私(>▽<;; アセアセ

でも、ありがとうございます。
頑張りま~す!!!

Hello!

秋口から毎日公園に通っている私も、いろんなママさんがいるな~と思う毎日よv-290
スコップ事件はちょっと?だけど結構当たり前にお砂場セットやボールはみんな勝手に使いあうなぁ~。
あとでママさんとか持ち主さんが判明したら「借りてるけどいいかな~」みたいには言うけど。
でも三輪車、じてんしゃ、車とかは必ず持ち主を探して断ってからじゃないとゆなぞう乗せないようにしてる~。
ゆなぞうの車やおもちゃに寄っていった子にはすかさず「いいよ~、使ってね!」ってママに聞こえるように言ってるよv-290 

Res:かずこっとんちゃん

本当に色々いるよね。まだましな方だとは思ってるけど。
人数が多ければ挨拶も無いうちに人の子のを遣うのも
仕方ないと思うけど、この時は公園に4組しかいなかった
から、もう少しなんか・・・と思ってね。
特にボールのママには最後までお礼言われた覚えが無いし。

なるほどね、自分のルールをまずしっかりしないとね。
自分も気をつけなきゃなぁって思ったよ。
今日はいっぱいおもちゃもあって、人数もいたから、
もう分からないうちに取り合いになってたよ(笑)

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

