スポンサーサイト


七五三

HIYOは3月生まれなので、
今年が七五三だと聞いたのは去年秋の義祖母の法事の時に
ラッコの親戚の方から。
またそれを、黙ってればいいのにラッコがすぐ
両方の実家で言っちゃったからもう大変。

義母はそれ以降会うたびに
「来年は被布着せてあげるね~♪HIYOちゃん」
と舞い上がりっぱなし。

実母は
「HIYOちゃんは小柄だから、無理に来年にやらなくても」
と冷静なご意見。

( ´△`)アァ-しょっぱな意見真っ二つ
っていうか、行事とかの主導権は私達夫婦でとろうと
(だから夫婦会議して色々決めてから実家に言おうと)
ラッコには常々言ってたはずなのに、なんで勝手に
言っちゃうかなぁ!?

一先ず春に出産もあるし、七五三は秋だし・・・
と思っていた沙月だけど、会うたびに言われる義母からの
「被布着せてあげる♪」
に「その前に出産あるんだから妊婦気遣って!」
と「着付けもできないのに何が着せてあげるなのよ!」
と結構カチンと来てて(笑)
冷静に対抗するには自分で先に色々調べて決めないとと思って
リサーチを始めたわけなんだけど、問題山積み。

1.今年やるか来年やるか
数えでは今年なんだけど、今は満年齢でやる人も多いとか。
あんまり小さい子に着物着せておめかしさせて草履で
歩かせて・・・って無理あるじゃん?
HIYOは実際小柄で髪の量も少ないし、成長も少し遅い感じ。
今年の秋にきちんと出来るかどうか・・・

2.着物は買うかレンタルか
やっぱり着せたい着物(笑)
友達に「レンタルより買ったほうが安い!」と聞いて
ネット検索。
確かに3歳児用のポリエステル生地の着物セット
(着物、被布、草履などのセット)であれば、
1万円~で購入が可能。
レンタルも調べたけど1.5万円~かかる。
確かに物によっては買ったほうが・・・
ただ3歳児用なので、七五三とお正月とと
着れる&着る機会は数回。
買うべきか、借りるべきか・・・

去年スタジオア◎スで七五三写真を前撮りすれば、
お参りする別の日に着物レンタル&着付けをしてくれると見た
気がして、ネット検索した。
確かにそんな企画もあったけど、それには前撮りする事と
レンタルには別料金をとるが、それを割り引いてくれるだけ
だとか・・・
やっぱり高~い(>▽<;; アセアセ

先日実家に行って聞いた話、
沙月の小学生の時の同級生(女性)が子供(3歳)の
今年の七五三用に40万円位かけて着物を買ったとか・・・。
いやいや、裕福だねぇ~(>▽<;; アセアセ

なんとな~く来年かな?って気もしつつ、
ネットで着物見ちゃうとテンションもあがり、
義母の気持ちもちょっと理解できるようになった
沙月です(笑)

七五三、皆さんのお子さんはどうですか?

←悩むね!という方ぽちっとな

スポンサーサイト

theme : 行事・イベント
genre : 育児

comment

Secret

Hello!

知らなかった~! レンタルのほうが高いんだv-40
うちは2人だから買っちゃったほうがいいんだろうね!
情報ナイスでしたぁ~v-238
ん? でも思い出したら私は3歳はワンピース着てた・・
3歳じゃドレスとかもいいかな~v-238
HIYOちゃんに借りたドレス着たときやっぱりかわいかったもん!
7歳はばっちり着物で!!

Hello!

そうそう、私も今年か来年か悩んでるんですよねー

私の弟が、写真館で働いているのですが、「ゆきのんは今年七五三するの?」
と聞かれてから「えっ、来年じゃないの?」って思いました。
今は満でする方が多いらしいのですが、ゆきのんは2月生まれなので
「満だと大きくなりすぎるのでは?」というのが弟の意見なんです。
でも今年だと「着物で歩けるのか?」という不安もありますし・・・
ギリギリまで考えてから決めようと思っています。

着物はお宮参りの時、私の実家から買ってもらいました(´▽`*)
レンタルは高いですもんねー

Res:かずこっとんちゃん

7歳は是非是非着物着せたいよね。
3歳もなかなか可愛くてよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

レンタルも買うのも「~」なんで、ピンキリでお高いのは
もちろん多々ありましてよ!
購入の1万円も結構底値みたいだし、ネット通販だから
どんなもんかな?という疑問もあるし。
先日アカチャン◎ンポで見たら、3歳児用っていうセット
(着物、被布、草履、バッグ、リボン)で1.6万~だった。
他にも着付けは素人でも出来るとは聞いたけど、
髪のセットやら髪飾りやらで別途以外に金額がかかるとか・・・
ネットママ友にリサーチしたの(笑)
今後も情報仕入れたら来年のゆなぞうちゃんのために
流すね(o^-^o) ウフッ

そっか。かずこっとんちゃんはワンピだったの?
私が3歳の時の着物が実家にあるんだけど(お宮参りで
HIYOも着た)着物としてはほどいてるらしくて着れないのか
実母は何も言わない。着せたいって言ったら出てくるかな?
・・・( ̄  ̄;) うーん
本当に今年にしようか来年にしようか、夏位まで(HIYOの
成長の度合いが分からないから)迷いそうよ~

Res:hanuさん

弟さんのナイス情報をありがとうございます!
満だと大きくなりすぎなんでしょうかねぇ、
うちは3月生まれなんですが・・・

着物があるならギリギリまで悩んでもいいですね。
うちは今年やるなら物だけでも、先に押えておかないとと思うしな~
難しいですね(>▽<;; アセアセ


Hello!

HIYOちゃんより遅く生まれてるお友達いるんだけど、(女の子ね)今年やるって言ってた。
11月までだ~いぶあるし、チビちゃんもいて大変かもだけどまだチビちゃんが歩かないうちのほうがかえってラクじゃないかななんて思ったり・・。

Res:かずこっとんちゃん

お友達今年やるって???
ゆなぞうちゃんみたいに、成長の早いお子さんなのかしらん。

チビ抱いてか歩かせて、どっちが楽かな?
ただ、どうせじじばば呼びたくなくても勢ぞろいだろうから
手は余ってるしね。
HIYOの髪の少なさを見るに、今年じゃきちんと結えるの
かなぁとか思ってね(⌒▽⌒)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

