

マテニティビクスデビュー!

今日産院のマタニティビクスに初参加してきた!

12時半~という半端な時間なので、HIYOには出る前に
おにぎり(ご飯と海苔だけの(^o^A)を軽く食べさせて
続きのご飯は帰宅してからって事で。

病院には12時15分頃ついたが、勝手がイマイチ分からん。
受付にあるという紙に名前は書いたが、
その後が分からなくて(受付事態はしまってるので)
後ろに並んでた妊婦さんに
「あの~初めてなんですが、どうしたら?」
と聞いたが、そっけない返事。
困惑してたらその更に後ろにいたちょっとお年が
高そうな妊婦さんが
「更衣室まで一緒に行きましょうか?大丈夫ですか?」
ととても親切にしてくれた。ありがとうm(_ _"m)ペコリ

スタジオは広くて綺麗。
更衣室も綺麗だけど、思ったより狭い(>▽<;; アセアセ
妊婦さんが何人も着替えるようなスペースでは・・・と
思ったらドクターの名前があるロッカーもあって、
病院関係者の更衣室を貸してくれてるだけだと分かった。

なんとか着替えて、荷物をロッカーに入れ、
HIYOを連れてインストラクターさんに挨拶して、
水は持参らしいので慌てて入口外の自販機に買いに行き、
体重、血圧を測って申告。
今にも始まりそうな雰囲気だったので、慌ててお財布を
仕舞いにロッカーに戻ったらHIYOが沙月を見失った
上に知らない人がいっぱいいてパニクったらしく、
スタジオからさまよい出て待合室でギャン泣きしてて、
インストさんに連れて来られるという。
初日からすいませ~ん(>▽<;; アセアセ

まぁ病院から出るのは扉が重くて無理だし、
診察時間外でビクス関係者しか病院にいないから
ちょっと目を離しても大丈夫だろうと思ったんだが、
まさか迷子(?)になってるとは。

で、やってみた感想。
前の病院でアフタービクスに出てた事もある沙月。
病院もインストラクターさんも違えど、基本ステップ&動き
って大抵同じなのね。初めてでも結構ついていけたし、
思ったよりもソフトなビクスであんまり汗も
かかなかったよ~

だたね・・・
子連れ参加OKって割には、
インストラクターさんが幼児に冷たいっていうか

今日同じく初めて参加だった二人目妊婦さんの男の子。
大勢の人にびっくりしたのかママのそばか荷物の置いて
ある更衣室とママを往復か。とにかく落ち着かない。
その往復するのに、一回インストラクターさんの後ろで、
参加者と1.5m位間の開いている(全く障害物無し)を
通っただけでインストさん
「ママさん!
 他の妊婦さんにぶつかっても危ないので
 お子さんに部屋を横切らせないで下さいね~!」


そりゃ、ちょっと危ないな~とは思うけど、その子も
そんなに早く走ってる訳じゃないし、妊婦さんは大人で、
みんな目の前の鏡見てるんだから子供が近付いてくれば
分かるじゃん?
ママさんは慌てて子供に注意したんだけど、言う事を
きかず、再度インストさんの後ろを横切った!
そしたらインストさん
「こっちのドア閉めますね!危ないから!」
(まぁ踊ってる最中は使わないからしめてもいいんだけどさ)

お陰で、お子さん行き場が無くなって、ママの足にべ~ったり
すがり付いて離れず、そのママさんその後全く踊れず・・・
可愛そうに

沙月は、多少HIYOに邪魔されながらも無事順調に参加。
最後ストレッチに入って、みんなが靴を脱いで
横になったら、インストさん
「お子さんのいらっしゃる方は、ご自分のお子さんが
 他の方に乗らないように目を離さないで!!!」

もちろん自分の子は基本的に見てるけどさ、いきなり見知らぬ人の
体に乗る子供っている?万が一いたとしても、黙って乗られる
妊婦さんもいないよね?

HIYOは沙月が抜いだ靴が気にいったらしくて、一生懸命履いて、
沙月がいたところの2mほど後ろにある
「お子様スペース(と言ってもマット敷いてあるだけ
 なんだけど)」
と沙月の間をポテポテ楽しそうに往復してた。
沙月とお子様スペースの間に他の人はいなかったので
HIYOは大人しい子でよかった~とのんびりストレッチ。
(もう少し大きい女の子は結構重いスタジオ入口のドアを
 自分で開けて待合室とスタジオを行き来したりして、
 それはそれで、ドアに手を挟まないか、見えない待合室で
 悪さしてないか心配だもんね)
そしたら、瞑想になって、目をつぶったらインストさんが
沙月に走り寄って来て
「お子さんが他の人に乗らないように見てて下さいね!!!」
「あ、はい・・・
(子連れは目を閉じるなって事かな?と不思議そうな
 顔をしたんだと思う)」

「あんな靴履いて、足とられて転んで
 妊婦さんのお腹の上に転んだら
 危ないと思いませんか???

「・・・(Σ('◇'*)エェッ!?)

HIYOが歩いて転ぶ範囲には寝てる妊婦さんいないんだよ。
HIYOは靴履いて慎重に歩いて往復してるだけで、
知らない人に自分からは寄っていこうとしてない。
逆に今は靴というおもちゃがあるからこそ大人しく
遊んでるのに、これ危ないからやめさせろってこと?
危ないの???
本当にビックリしたけど、そこまで言われてインストさんを
無視する訳にもいかないので、沙月は起き上がって
HIYOに靴を脱ぐように、それはママの靴でおもちゃじゃない!
と注意したが、勿論納得するはずも無く・・・・
仕方なく靴を無理矢理取り上げたもんで、
その後のストレッチ中は大号泣されて、沙月はストレッチ
が出来ないし、あまりの号泣に他の方もインストさんの
指示がきちんと聞こえたかどうか・・・

ε-(ーдー)ハァ でも、これ私の責任?

子供を妊婦にとって「凄い危険物」みたいに言うんだよね
病院だから妊婦さんに何かあっては勿論困るんだろうけど、
幼児を捕まえて
「妊婦さんにぶつかったら」だの
「妊婦さんのお腹に向かって転んだら」だの
言われてもねぇ・・・見てる限りではそんなに乱暴な
動きの子供もいないんだけどね。
このインストさん子供いないのか?と思ったよ。

レッスン終了後、子供が足にすがりついて全然踊れなかった
ママさんに気さくに話しかけてるインストさんを見て初めて
「あ、子供嫌いじゃないんだ~」
と思ったけど。
ちなみにインストさんは娘さんが二人、もう19と15歳とか。
ママとしては親離れして欲しいのに子供は結構ママ
好きで友達よりママが良い!って一緒に買い物行ったり
するんだって~

子供もその位大きくなると、小さい頃の子供の事なんて
覚えてなくて、危険物にしか見えないのかねぇ
来週も行くつもりだけど、なんか・・・いやな感じ。

←考えちゃうね・・・という方ぽちっとな

theme : 二人目妊娠・出産
genre : 育児

comment

Secret

えぇ~v-293それで資格持ってるのって感じだねぇ! 沙月ちゃんの前の産院のマタニティビクスも2人の先生で受けたけどどちらもすごくいい感じだったよ~! だったらいっそ子連れNGにしてくれ・・。でもHIYOちゃんだからまだいいんだよ! ゆなぞうなんて見学行ったとき、音楽の音量最大にいきなりしたり鏡にへばりついたり、とても子連れでできる状況じゃなかったよv-356

かずこっとんちゃん

でしょ?前の病院のアフターと同じ気持ちで
行ったらうるさいうるさい(;^_^A アセアセ・・・
まぁ子供もアフターの時よりは大きくなってるけどさ、
じっとしてろっていうのが無理な年齢じゃないねぇ?
困ったもんだよ。

貰ったスパッツ使わせて貰ったよ、ありがとう(o^-^o) ウフッ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

