

久々の皮膚科

昨日休診日でいけなかった皮膚科に行った。

いつもは朝一で予約だけ沙月が取りに行くんだけど、
凄く近い病院とは言っても、HIYOを家に置いて行くのが
ちょっとはばかられ、今日はご飯も食べて、着替えて
バッチリ!になってから10時過ぎに二人で行ってみた。

大盛況で先生が丁寧な病院なんで、1時間待ちかな~
と思って行ったら、待ってるの2人・・・
いや、予約の人が後から着たり?と警戒しつつ
受付を済ませて待合の椅子に。

最終的には30分待ちで済んだ~

久々に会った先生に、びびってるHIYOの上半身を
いきなりまくって
「ここが、ちょっとひどくて(^o^A」
先生に見せるのに素の状態が良いだろうと、
いつもは朝塗るベビーローションも薬も塗らなかった
ため、HIYOの肌全体的に粉ふいてて先生に
「駄目駄目、乾燥しちゃってるから!」
と突っ込まれ、保湿液を塗りたくられるHIYO。

泣く泣く(⌒▽⌒)アハハ!

背中と脇のヒドイところにはそれに追加してチューブの
薬を1日二回(沙月は今まで夜だけ1回だったけど)
塗るようにとのこと。

で、薬。
この先生何種類も出してくれるから、どれがどれだか、
どんな時にどれだかよくわかんないんだよなぁ~
家にもいっぱいあけてない薬あるんだけど
(大体保湿効果のある1日何回塗っても良い弱~い薬なんだけど、
 行くたびに種類を変えて大量にくれるから使い切らず)

薬剤師さんに、今回はそれぞれの薬の効用を
よーく聞いた結果
・保湿 弱め
・保湿 強め(ステロイド入り)
・薬 強め 体用(ステロイド入り)
・薬 弱め 顔用(ステロイド入り)
である事が判明。

そっか、今まで「薬」だと思って沙月がHIYOの背中に
塗ってたのは「保湿 強め」だったんだ!
(でもステロイド入ってるから一応薬だけどさ)
薬も合わせて塗らないといけなかったのね~(>▽<;; アセアセ

でも保湿弱めの薬(薬じゃないのか?)。
乾燥気味のHIYOの腕と肩に毎日塗ったらすぐ使い切り
そうだけどな。もっとくれないのかな(笑)
でもこれで、当分正しく対応できそう。

珍しく薬局まで歩いてくれたHIYO
(沙月のマフラーの端を掴んで楽しそうに歩いてた)
帰りも無事歩いてくれて、楽だった~。
次からも是非お願いしますHIYOさん!(そっちかよ!)

←ママ・・・という方ぽちっとな


theme : アレルギー・アトピー
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

