

浮かればぁば 2人目

HIYOを寝かしつけ、夫婦の夕飯を作っていたら
目の端で家の電話が光った!
やばい、鳴るとHIYOが起きる~(>▽<;; アセアセ
とダッシュして取った、実母からだ。

「あのね、この間あんたが言ってた二人目くんの
 お宮参りの着物の事なんだけど・・・
 Sさんに借りるのと、
 Aさんの家の近くの古着物屋で5000円で売ってるのと
 どっちがいい?」


(゜Д゜) ハア??



確かに先日実家に行ったときに弟Sの時の着物は無いの?
と聞いた。お宮参りの為だけだから身内のがあれば
助かるじゃん?HIYOは沙月のお古だったし(笑)

ところがSは実伯父のお古を借りたらしいので、
手元には無いそうな。で、実母が気を利かせて実姪
(って沙月の従姉妹だが)にリサーチした結果
「神社と提携してる写真屋さんとかで写真取れば
 ただで貸してくれるよ」

という結論で終わったはずだが・・・?

「あの時あんたが嫌な顔したじゃない?
 だから写真屋で借りるの嫌なのかと思って。
 周りの人(孫のいる友達)に色々聞いてみたのよ!」

「・・・あのね。神社と提携してる写真屋って
 アノ写真屋でしょ!?あそこでまだ撮る気あるの!?」


実はHIYOのお宮参りの時
(この話書いた記事なかったかなぁ。覚えてないので書きます)
七五三の時は神社とも提携して神社の横の会館に
出張撮影もしてる、地元の小さな写真屋に
お宮参り当日でお宮参り前で撮影を予約したわけ。
HIYOのお宮参り記念写真だから、
ベビーの一人アップ写真だと当然思うじゃない?
ところが当日、行ってHIYOを一目見たオヤジ
「首の据わってない子は一人写真は撮れません」
Σ('◇'*)エェッ!?

それで、仕方なく沙月が抱っこして家族三人で写真をと
思ったらHIYOが安心したのかうとうとし始めて・・・
せめて目を開いた写真にしたいじゃない?
何度も言うけど「HIYOの記念写真」なんだよ?
必死に起こそうとする沙月や実母を尻目に
「赤ちゃんは眠っててもかわいいですから」
 
実家が写真屋だったりする実母。
猛烈に反発して「そんな馬鹿な!」ってオヤジに喰って
かかったんだけど、オヤジは「無理に起こしてぐずってもね」
と全く気にしない様子で、家族三人と両家勢ぞろいの写真を撮った。
HIYOはどっちの写真でも口開けて爆睡・・・_| ̄|○ ガクッ

この写真は義親たっての希望で、お金も義親が出してくれる
というんで、沙月も黙ってたけど、、、
でも、一人写真無しで、寝顔なんてありえないからっ!
って事で後日実費で「スタジオア◎ス」で取り直した沙月です。

「お母さんはね、寝顔撮るような写真屋は写真屋だと
 思ってないから!」
「はぁ?だって神社提携のって言ったじゃない?」
「でも、あんな写真撮るのはおかしいわよっ!
 あんな写真でお金払う人の気が知れないもの。
 違うわよ、写真屋ってその後可愛い写真撮った
 所あるじゃない?」


ともかく(>▽<;; アセアセ
「写真屋で借りる」に先日沙月が嫌な顔をしたので
ばぁばネットワークで検索をかけて、
近所のお友達Sさんの息子さんが使った着物が借りれそうになり、
たまたま会ったので相談した少し遠いところの友達Aさんの
家の近くに着物リサイクル店でがあると言われ、
Aさんが今日見に行ってくれた結果5000円でしつけをかけた
(新品か、とても丁寧に保存されてる)着物が売ってた
という情報を手に入れ、沙月に「どっちがいい?」と
電話してきたらしい。

「・・・あのね、なんでわざわざそんな見知らぬ人
(沙月にとってはね)に頭下げて借りたり買ったりしないと
 いけないわけ?
(それにどっちも柄わかんないのにどっちが良いといわれてもねぇ)
 まだ生まれても無いんだよ?
 勝手に動かないで!どっちも断わってくれる?」
「え、そうなの?」
「後で撮った写真屋でいいなら、多分写真の撮影申し込めば
 着物貸してもらえるしさ、生まれて女だったらどうすんの?」
「え~?そんな事無いでしょ?」
「あるかもしれないでしょ!とにかく・・・
 まだ生まれてないんだよ、ちょっと落ち着いてよ(^o^A」


「あ、そう・・・HIYOちゃんは元気?」
「嘔吐下痢中」
「え?そうなんだ?明日泊まりに行こうと思ったのに!」
「はぁ?勝手に決めないでよ。こっちの都合もあるんだから」
「だってもう臨月でしょ~?
 いいのよママはHIYOちゃんを見に行くだけなんだから」

「駄目だよ!帰宅して義理の母が突然いたら
 ラッコさんだってビックリするし気が休まらないでしょ!」


沙月入院中HIYOの面倒を見に我が家に住み込んでくれる事に
なっている実母。
家が近すぎるのが災い(?)して、泊りがけで面倒を見て
もらった事が無いため、HIYOの一日の生活リズムとか
お風呂の入れ方とかモロモロ・・・
沙月が入院する前に一泊二日で我が家に研修に来る事に
なっていて、沙月も常々ラッコに「いつ来てもらう?」
と聞いているんだが、ラッコは面倒なのか必要ないと
思っているのか、なかなかハッキリした返事をして
くれないんだよねぇ・・・

「とにかくHIYOの体調も悪いし、今週は無理!」
「分かったわ~。HIYOちゃんは寝てるの?」
「うん、もうね」
「ラッコさんもそろそろ帰宅?」
「いや、帰ってきてて私が電話に出たので変わりに
 揚げ物してくれてるけど・・・」
「Σ('◇'*)エェッ!?早く言ってよ!それは失礼!
 じゃ、皆さんに宜しくね~あんたもHIYOちゃんの病気
 貰わないように気をつけるのよ!じゃ、おやすみ」


まったく、どっちのバァバも二人目ともなると
日頃(妊婦の事は)心配してくれないくせに
先走った事を色々と・・・ε-(ーдー)ハァ疲れる。

←ニャハハ(*^▽^*)という方ぽちっとな

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

HIYoちゃんの初孫フィーバーが終わらないうちに男孫フィーバー始まっちゃった??
うちなんてほんとどっちも何も言ってこないからちょっと淋しいくらいに思ってるけど・・贅沢だわね私v-8
そうそう今日、ベビー用品のレンタル返却日で「これカタログとかです」って置いていったの。さっき見たら『孫が来た!素敵な付き合い方7つのヒント』って冊子があって・・沙月ちゃんの両実家にこっそり郵送してあげたくなっちゃったi-229

>「寝顔撮るような写真屋は写真屋だと
 思ってないから!」
に、ちょっと感動しちゃいましたw いやぁ、本物の写真屋さんですね、すばらしいです^^
この会話の間、ラッコパパさんが揚げ物を ずぅっとしていたのかと思うと・・・すみません、ちょっと笑ってしまいました^^;

HIYOちゃん、大変だったんですね。
その後どうですか?
早く良くなるといいですね。

どちらのばぁばも楽しみで、じっとしてられないんでしょうね(;´∀`)
ありがたいんだけど、ちょっとしんどいですね・・・v-388

かずこっとんちゃん

今回は何でだろう?ってラッコに言ったら
「一人目の時は初めての事で不安の方が大きいけど、
 二人目となると孫の可愛さは分かってるし、
 出産への不安は無いから(ばぁば達はね)
 生まれたも同然な感じなんじゃん?」だって。
構ってくれないのも寂しいが、構われすぎも・・・

前に図書館で「孫との付き合い方」って本を見て
借りようかと思った私も(*≧m≦*)ププッ
だけど、チラッと中見たら「孫の入園式(だか運動会)
に行きたいのですが」って質問に「お嫁さんの了解を
とって是非参加してあげてください」って回答してて
こりゃ見せたら大変だと思わずもどしちゃったよ!
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

セルシウスさん

写真屋の娘のプライドって奴でしょうか?
でもそんな写真でも「全然構わない」と言った義親。
・・・( ̄  ̄;) うーん素人としても甘すぎる!

冷凍揚げ物だったので衣がついてる状態でしたが、
母娘でアホな話してる間せっせとラッコがカキフライ
揚げてくれてました・・・確かにおかしい(>▽<;; アセアセ

hanuさん

ご心配かけました
昨日あたりから本人は元気!
ただ下痢があるので、大変な事になりますが・・・

可愛がってくれるのはありがたいですが、
親切(?)の押し売りには困っちゃいますね。
沙月が特に冷めてるから余計負担に思っちゃう
んでしょうが(⌒▽⌒)アハハ!
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

