

体験宿泊1日目 昼~夕方

沙月入院中、我が家に泊まりこんでHIYOのお世話を
してくれる実母が「HIYOの日常体験宿泊」に来た。

昨日の夜弟Sが
「明日何時に実母を迎えにくるんだ?
 俺明日休みだから来る時間分かればHIYOちゃんの
 誕生日過ぎたしケーキでも買って待ってるよ」
とメールをくれた。
ありがたい話だけど、それで実家に迎えに行った上に
長居すると全く「HIYOの日常」とは生活時間が
ずれてしまう。なので駄目もとで、
「Sいるんなら、出来れば送ってきて欲しいんだけど?」
と返事したところ、実母はSの車で我が家に来る事になった。

14時過ぎに到着するなり実母
「今日は泊まらないから」
Σ('◇'*)エェッ!?
昨晩から実父が具合が悪くて嘔吐と下痢をしてるらしく
「私、沙月の家に今日は泊まる約束なんだけど、大丈夫?」
と聞いたら
「出来れば帰ってきて欲しい」
と言われたとか。

帰宅したところで別室で寝てる実両親、実父は耳が遠い事も
あって、会話もほとんど無く、あんまり意味があるとは
思えないんだが、やっぱり心細いのか?
それ以前に、前回HIYOの嘔吐下痢の菌でも置いてきちゃったか
と沙月が焦っていると、Sが横から
「絶対昨日の貝のみそ汁だよ。」
主婦も年数を重ねると適当さが増すようで、実母の料理は
たまに「ちょっとやばくない!?」(賞味期限が
切れ、なおかつ味がちょっとおかしくなってる)材料が
投入されてる時があるんだな。

Sに言わせると昨日のみそ汁はやばかったそうで、
Sは食べなかったらしい。
原因あなたじゃん、実母・・・
「だって、ママはSの分も食べてもなんともないのよ~」
心臓どころか胃にも毛が生えてる実母と、
高齢で胃腸の弱い実父は一緒にならないよっ!
「だからHIYOちゃんが寝たら帰るわ。
 ラッコさんの帰宅が間に合えば送ってもらうし、
 駄目ならSにまた迎えに来てもらうから」

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ラッコの帰宅が間に合っても、ご飯も食べさせないで
実母送るのかよっ!
それも実母のせいで、実父具合悪いんじゃんか!

そんなアホ話をしつつ、HIYOの昼寝待ちだったんだけど、
HIYOの誕生日にお願いしてた「せんせい」を実母が
持って来てくれ、あげく実母にSがいるんで興奮して
寝ない間におやつの時間になり、
昨日のケーキのあまりを実母&S&HIYOにふるまった。

でもHIYOは寝ない。
近くのスーパーが木曜は特売で買い物行きたいし、
スーパーの目の前がドラッグストアだったりして
何かの時にはそこに行けば大抵の物は揃って便利なので、
場所を実母に教えておいた方が良いだろうって事で、
全員で連れ立ってスーパーへ。

てっきりそろそろ帰るだろうと思ったSまで
ついてきたのにビックリ。なんでも
「こんな半端な時間に予定(実母の送迎)入れられたら
 他に予定入れられなかったから、暇なんだ」
帰宅しても耳が遠くて病気の実父がいるだけだもの
そりゃ、ここにいた方が楽しいか?

帰りの荷物&HIYOが眠くなった時のために
実母が沙月のチャリを押し、沙月、HIYO、Sが徒歩。
途中にある公園でHIYOが遊びたそうにした物の
時間が遅くて小学生が元気に遊んでて、
無理だよ!って事でスーパーへ強制連行。
そのあたりから歩き疲れたのか眠くなったのか
Sに抱っこされてご満悦のHIYO・・・

スーパーでは特売の牛乳や卵などを普通に買い物。
たまたま安かったカレイを見て実母が
「夜煮付け作ろうか?」
と言うのでそれは助かる♪と買って、帰り道。

HIYOは眠くなったようで沙月に抱っこを要求。
「無理!自転車の前籠に乗ったら?」
というが暴れて乗ろうとしないんだけど、
沙月以外の抱っこは拒否だし、沙月も無理だし・・・
って事で、前籠に無理矢理入れてみた。
お尻だけ入って足が上に出てて、、、なんというか
「うっかりお尻からゴミ箱に入っちゃった人」
みたいな状態でギャン泣きのHIYOを乗せた自転車を押しつつ
一行は進む(笑)

さっきの公園の前についたら、遅くなったからか小学生が
いなくなってて、かわりに同アパートのAちゃん母娘。
どこかのお帰りみたいで凄くお洒落してるAちゃんママ。
もうAちゃんは自転車に乗ってて帰るところだったので
軽~く挨拶だけして、入れ替わりに公園へ。

HIYOが滑り台で遊び出した所に別の母息子が登場。
Aちゃん母娘と挨拶してた、知り合いなのかな~
Aちゃん母娘はこの公園デビューしてるしな
(沙月は人のいない時間にちょっと遊ばせてるだけ
 なんだけどね(>▽<;; アセアセ)
凄く機敏で活発な男の子で、凄いなぁ~と思っていたら
見おぼえる顔・・・
(゜O゜;アッ!近所のYくんだ!
Aちゃん繋がりで一度一緒にアパートの周りで遊んだっけ。
無事思い出したのでママさんとも軽く会話をして、
17時のチャイムがなったので解散~。

その後アパートについたら、アパート外で遊んでる
Aちゃん母娘。寝るのか?と思ったHIYO、Aちゃんを
見たらテンションがあがって、盛り上がり
走り寄って行った。
( ̄д ̄) エー!
沙月トイレを我慢してたので、一旦家に入り、
チャリと荷物は実母がなんとかしてくれて、その間
HIYOの子守は弟S(笑)トイレに入り、玄関に置かれた
荷物から、冷蔵庫に入れないといけないものを
きちんと入れて、慌てて外に出るとAちゃん母娘に
HIYOに実母に弟S。
いやいや、人懐っこいAちゃんママだけど
こればっかりはびっくりの人数だっただろう。

後日会えたらどう思ったか聞いて見たいところ(笑)
ちょっと遊んだだけで、寒いし遅いしね~と言って
早々に解散。

帰宅後、HIYOはせんせいで遊び、教育テレビを見て
「もう今日は昼寝無しでしょ~」
と実母が言うものの、絶対それは無いな~
昼寝するには嫌な時間帯だなと思っていたら、
せんせいを片手ににぎりしめたまま、
突然Sの膝で寝始めた。
「このマイペースっぷり、姉と同じB型でしょ」
「いや、HIYOはO型」
「寝ちゃったの!?・・・ママやる事無い?」
「・・・お風呂掃除してくれると嬉しい」

そんなこんなで、Sまでまだ家にいる。
今日はどうなるんだろう?

←続きは!?という方ぽちっとな

theme : 二人目妊娠・出産
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

