

ふりだしに・・・

HIYOを沙月が寝かしつけていた時のこと
隣の部屋からラッコと実母の声がする
それも、いつもより声が大きくて、ちょっと
言い合い気味・・・

面倒な事になってないといいなぁ。

HIYOが寝た後行って見ると、お宮参りの話らしい。

男の子用の和装の手持ちが無いので、
写真屋(スタジオア◎ス)で写真の予約を入れて
そうすると無料で貸して貰えるらしいので、
それで行くつもりでいた。

当初、初男孫だし着物を買いたそうにしてた
義実家を、保管が出来ないから等とラッコに
うまく言って貰って、
着物をレンタルする事と、
今回の写真撮影はお宮参りとは別の日に
うちの家族だけで行く事を
納得してもらったばかり。

ちなみに、HIYOの時は駅前の写真屋だったせいも
あって、お宮参り当日に両実家勢ぞろいでの
撮影だったの(^o^A

ところがその話を改めてさっき実母にしたら、
「本当にそこで借りられるのか?
 買ってくれるって言うんなら買って貰えば良いのに」

って話になったみたいで・・・

今更くつがえさないでよぉ(>▽<;; アセアセ
実母がレンタルで充分だって言ってたんだよね?

それでラッコが改めて調べたら、
ア◎スで撮影すると確かに無料で衣装を貸してもらえる
のだが、撮影の前後一泊しか貸してもらえないらしい。
一ヶ月のベビー連れて、午前中は撮影、午後はお宮参り、
翌日には返却に・・・ってちょっと慌しい。
ア◎スがうちの最寄り駅には無いから車でわざわざ
出向かないといけないってのもあるし。

それにお宮参りは天気がイマイチなら1日伸ばすとか
色々対応するじゃない?撮影の前後一泊だけだと
融通が利かない・・・
しまった~そこまで調べてなかった(>▽<;; アセアセ
「まぁ、今はあとレンタルもあるから!」
と今回ベビーバスを借りたベビー用品レンタルショップの
カタログを見せたら、実母
「最低でも5250円って・・・
 前にママが言った古着着物屋さんで友達が
 見つけた5000円でしつけがかかってるのが
 同額で買えるじゃない!?」

「あっ(>▽<;; アセアセ」
でも、これにはラッコが大反対
「その着物を誰も見てないんですよね?
(場所が遠いので、実母の友達が確認して値段を
 聞いただけ)柄も見ずに値段だけでそれが良いって
 おかしいですよね?
 それに古着屋に新品同様(しつけかかってる)って
 何かあった着物なんじゃ・・・」

「そんな事無いわよ~」
と反論しかけた実母をラッコに分からないよう
こっそり止めた
「あのね、ラッコやラッコの実家は、
 レンタルや知り合いからのお古ならともかく、
 得体の知れない人からのお下がりやお古は
 嫌なのよ」

「あ、そうか・・・」

最終的に中古着物の話は無かった事にしても、
義実家に
「借りようと思ってた写真屋では自由が効かないので
 普通のレンタル店で着物を借りようと思う
 ただ、レンタルが嫌だとか、ど~しても
 買ってあげたいなどの希望があればお受けしたい。
 但し、買ってくれた場合、5歳で着るまでの間の
 保管は義実家でお願いしたい
 (私は着物用のタンス持って無いので)」
と再度聞く事に・・・(勿論ラッコが)

┐( -"-)┌ヤレヤレ...


ちなみに・・・

お宮参りの日、沙月はスーツ。他女性陣もスーツ。
HIYOは去年法事で着たお下がりの紺のワンピースが
あるからと思っていて、その話をしたら実母
「可愛いドレスあったでしょ?あれ着せなさいよ
 もったいないから」
「Σ(- -ノ)ノ エェ!?おかしいよ!それにまだHIYOは
 よく転ぶし、外でなんて着れないよドレス」

「おかしくないわよ、折角だから可愛くしないと・・・
 あ、あんたの着物あるわ!着物着せてあげようか?
「(゜Д゜) ハア?? 靴でも転ぶって言ってるのに
 着物?草履?だいたい、メインはMARUだよ!?」

「いいじゃな~い」
「・・・どうしてもって言うなら、
 着物は実母しか分からないからさ、
 全面的に責任(着付けとか準備とか)持つならどうぞ」


しまった、結構冷静なタイプだから油断してたけど、
ここにも孫バカがいた(>▽<;; アセアセ

←難しいね(^o^Aという方ぽちっとな

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

