スポンサーサイト


◎大丈夫?

実母が下準備してくれた夕飯を作っていた
時の事。遊んでいたHIYOがくしゃみをした。
もう今日から
「大丈夫?」
と聞いてくれる人はいない・・・

実母は昔から、誰かがくしゃみをすると
「大丈夫?」
と聞くのだ。子供心に
「くしゃみなんて大丈夫に決まってるのに
 なんでイチイチ聞くのかな?」

とうっとおしく思っていたけど、今になって思う。
「風邪引いてるの?」
「あなたに関心を持ってるのよ」

色々な意味が入っていたに違いない「大丈夫?」
HIYOがくしゃみをしたときも言ってくれてたっけ。

結婚するまでずーーっと実家住まいだった沙月。
結婚しても月に数回訪ねて行き、ご飯をご馳走に
なったりしていたけど、
こんなに毎日実母の料理を食べたのは久しぶりだった。

そして、最後かもしれない・・・

今日の夕飯は
・お赤飯
(小豆も炊いて、もち米と混ぜて炊くだけになってる)
・エビとイカのフライ
(下処理して衣までつけてくれてある)
・キャベツとアサリの洋風酒蒸し
(アサリでみそ汁を作ったら?と置いてあったので、
 気持ち野菜を追加したメニューにアレンジした)

食べる前に感慨深く、写真を撮ろうかと思ったけど、
普通のご飯を写真撮ったらラッコが不思議に思うだろう。
その時この気持ちを説明するのは照れくさい(^o^A

なので実母に「美味しく食べたよ」と言う為に
食べてるHIYOの写真を・・・


(フライをガッツリ(>▽<;; アセアセ)

そういえば、同居中食材の購入は全部実母の
財布からのお金。ラッコと二人で抗議したが
「里帰りしてると思えば親が出すのは普通でしょ?」
とさらっと言い負かされてしまった。
我が家に14泊もしてもらって、
洗濯掃除食事は勿論、HIYOやMARUの世話までしてもらって
食費も出して貰って・・・って申し訳なさすぎ!

って事で、実母は受け取らないかもしれないけどと
ラッコと二人少ないながらもお金を用意した。
朝、断わられるかもと二人してドキドキしつつ
実母に渡したら快く受け取ってくれた。
本当に実母の働きに対しては少ない額だけど
我が家の家計的に出せて、大袈裟過ぎない額。
受け取ってもらえてC=(^◇^ ; ホッ!としたよ。

本当に色々あった実母との同居生活。
ここでネタとして書かせても貰ったけど(笑)

でも、本当に(^人^)感謝です・・・

←(^人^)感謝だね。という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

沙月ちゃんったら~i-237
なんだかんだと不満を言いながらも、やっぱり親ってのはありがたい存在なのね~i-189
シミジミしながら読ませてもらったよ~i-228

なんか私も母に会いたくなってきちゃったi-278
母の日も近いことだし、奮発してみようかな^^

そうそう!いつもは嫌な存在なオカンですが、やっぱりオカンなのよ!
で、きっと14泊もしてくれてたから沙月さん、少し物足りなかったりしませんかぁ?(笑)
私は週3は会ってるね!ありがたみも消えつつある回数ですな!アハハ

まりぽん

不満もあったけど、いなくなって冷静に思うに
本当に、本当にありがたいもんだなぁと思って(・・。)ゞ テヘ

母の日来月だっけ。
うちも改めて何かしようかなぁ(^-^)

カオリさん

だよね。
余計な言動も多いけど、やっぱりありがたいもんだよね!

確かにちょっと物足りない(笑)
もっと家が近いといいんだけどねぇ。
でも実家の近くって本当に(お店とか病院とか)何も無くて、
駅前に出てもしょぼいお店ばっかりだし、駅から遠くて不便だわ
治安もイマイチだわ、どうも住みたいと思えないんだよなぁ・・・

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

