スポンサーサイト


◎お宮参り

HIYOがちょっと風邪気味だけど、他の人の予定もあるし
天気は良いしってことで

MARUのお宮参りに行って来ました!
地元の神社で待ち合わせ。先についてる両家両親。
車を停めたら、真っ先に駆け寄ってくる義母
「これ、沙月さんの実家と、あなたたちにお土産ね。
 あと、今日はお実母さんにお願いしてね~」

と言い残して義父のところに戻っていく

入れ替わりに来た実母に
「義母上がお願いしますって(^o^A」
と伝えてMARUを抱っこして着物をかけさせてもらう

お宮参りの正しい風習としては、ベビーを抱っこするのは
「旦那さんの母親=義母」
だけど、義母は「子育てしてない」と豪語してて
新生児を怖くて抱っこできない人なのである。

ヘンダヨネェ・・・

お昼前だったからか空いてて、もう一組お宮参りの
人がいるだけだった。
実母抱っこで、他全員付き添いで無事、ご祈祷終了。
HIYOも大人し~くお利巧に参加してたよ♪
ちょっとそれにも感動

神社内の控え室と、神社の前で記念写真


神社前の写真、三脚で撮ったので全員うつってる上に
横にならんじゃって、戦隊物かよ!って状態(>▽<;; アセアセ
HIYOの時は、後ろに親、前に沙月家族と二段になり、
お互いの親が撮り合ってたから、定員5人で
もっとまとまった感じの顔のアップ写真だったのになぁ
遠すぎて顔わかんないよ(;´д`)トホホ

その後、神社に車は停めさせてもらって
予約しておいた私鉄駅前のお店に全員徒歩
(MARUはベビーカー、HIYOはアチコチに「っこ!」と
 言いまわり、男性陣に抱っこしてもらって)で移動して
会食。個室だったのでの~んびり。

そうそう、お店に歩いてる最中
最初に義母に渡された実家と沙月達用の「お土産」
を持って歩いていた沙月。
だって会場は駅前だから、そのまま両両親は電車で
帰るじゃない?
荷物になるから帰る直前に実親に渡そうと思って。
なのにそれを見た義母
「いやだ~わざわざ持ってこなくて良かったのに」
「え、だって・・・」
「だってお実母さん達はおうちによるんでしょ?」
「え?寄りませんよ~」
「なんでよ~!私達はすぐ帰るけど、
 お実母さん達はのんびりして頂きなさいよ~」


なんでそうなるのかなぁ?

神社からうちまでは歩いて10分近く、それも駅から
離れた方向にある。
なんでわざわざ今日実親をうちに招待しないといけないの?
実親も歩いてわざわざ来るとも思えないんだけど・・・
全く理解できなくて
「いや・・・いいですよ(^o^A」
「良くないわよ、寄って頂きなさいよ!」
「いや・・・
 (寄りたいと思ってるとも思えないんだけど?)」

と困惑してたら、すぐ前を歩いていた実母
「いいんですよ。
 お互い共同生活して疲れてるから、もう当分は(笑)」

うーん、大人な対応だわ。ちょっと関心(笑)

さて、会食の話。
HIYOはラッコの膝でアチコチからのおこぼれを預かって
やりたい放題(^o^A。
メインのMARUはお座布団の上で爆睡。
食べ始めた途端おなかが減ったのか泣き出したので
ミルクを作ってあげていたら、小食で早く食べ終わった
義父が「俺がやってやる!」と言うのでお願いした。
嫁としては図々しいけど、おなか減ってるし、
義父だって孫の世話焼きたいだろうし、やってくれる事は
お願いしよう!ミルクあげるのなんて難しい事じゃないし
と思ってね。

でも、うまくいかなくて、横から口は出すけど
手は出せない義母とドタバタに・・・
食べ終えた実母が引き取りに行って落ち着いたMARU。
頑張れ(*≧m≦*)ププッ

食後邪魔そうなので、着せてたドレスの装飾を外してあげて、
面白半分でHIYOに着せたら、なんと着れた!
紺のワンピの上に白いレース・・・

今はやりのメイドですか!?


HIYOは喜んじゃって(女の子だねぇ(^o^A)その姿で
みんなの周りをぐるぐる回って大興奮。
最後はやっとのこのMARUを抱っこしてる義母の元に行き
MARUに熱烈アプローチ!



でも、なかなか楽しいお宮参だったよ。

←オメデト!という方ぽちっとな
スポンサーサイト

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

お宮参り終わったんですねぇ。

お疲れ様でした(^O^)

HIYOちゃんの、メイド姿!?とってもかわいい~♪
やっぱり女の子、似合ってますよ!

ぷりんさん

ありがとうございます。
無事終わりました。

HIYOは本当にドレスとか好きで、着せてあげた
段階で(鏡も無いのに)すっかりおませな顔に。
不思議です
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

