スポンサーサイト


すむところ・・・

昨日の不動産のチラシを見てたラッコが
「これ、丁度よくないか!?」
確かに、沙月が求めてるような大きさの土地で、
今住んでるところのワンブロック駅から遠ざかった
場所。
家を建てたくて考えてた理想の土地に近い。

その瞬間思った。
「ここに住む必要は!?」




去年MARUを妊娠した時も家を探そうと話して、
(沙月としてはすぐ動いて見つけて、出産前に
 入居したかったんだけど)
場所を考えた時に
「今住んでるところはお店もあって
 市役所もあって、都心に出るにも電車も便利だし、
 治安や品も全体的に良いし、HIYOも含めて
 そこそこ友達も出来たから、このあたりで」

と言い張ったのは沙月。

ラッコはお互いの実家の沿線にちょっと戻りたかった
らしいのだけど、実家沿線はJRだけど、ちょっと路線として
垢抜けないし、買い物するような大きいスーパーの
ある駅も少ない。
折角出来た友達は大事にしたいし、
あげく、あんまり自分の実家に頼る気持ちも、
寂しがりのラッコの実家に近寄る気も無いから
そっちに行きたくないし・・・と却下。

それで今までもラッコは毎週不動産のチラシを見て
「これ、どう?」
と言ってきたが、沙月の条件に合わない事がほとんど。
本腰入れて(不動産屋さんに話を聞きに行くとか)
動かないと、どうせ思った土地なんて出会えないと
思っていた沙月。

先月、ラッコ実家の隣が売りに出るという話があって
再度家について二人で話し合って、ラッコも
沙月が出す(住む土地についての)条件をやっと
全部理解してくれたところ。
そろそろ、本格的にと思っていた矢先で、
今回の物件は正に思った通りの土地。

だけど・・・

現実的に土地が見つかって(と言ってもチラシ見た
だけだけど)初めて思った。

「今住んでるところも、買い物に行くとなれば
 車で西○屋だあっちだこっちだと走ってて
 そんなに便利だとは思えない。
 駅前に使えるお店もあんまりないし。
 電車で都心に出やすいとは言っても、
 子供二人連れて沙月が電車で出かける機会が
 いつあるんだろう?
(休みの日はラッコが運転して、車で何処でも
 連れて行ってくれる)
 今いるママ友はほんとうに数名で仲良しだけど、
 子供の学区が違ったり、学年が違ったり。
 こんな状態で、ここの近所の土地に住みたい!と
 こだわる必要ってあるかなぁ?」

 
今更だけど、急に沸いたこの気持ち

ラッコに正直に伝えたところガックリしてた
「沙月が『HIYOの友達もいるしここら辺で!』って
 強固に言うから、俺としては多少実家近くと思って
 たのをやっと諦めたところなのに、
 今頃『友達少ないし~』って・・・沙月~!?
 (>▽<;; アセアセ」


唯一間違いなく言えるのは、
実家沿線よりも今住んでるところの近くの方が、
学校(公立でも)や住んでる人がとにかく品がいい事。
子育てには大事な気がするけど、それだけの理由で
住むのはねぇ・・・
 
振り出し!?

一生の問題なので、再度きちんと考えたいと思います
(;^_^A アセアセ・・・

←家か・・・という方ぽちっとな

スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

お家建てるんだ?(*^¬^*)
うちもね、狭いから今のままじゃ・・とは常々話はしてるんだ。
でもね、なかなか本腰入らないの。
うちの場合はもう今現在旦那様の実家だから、建て直すって事だけなんだ。
便利な土地に引越したい!ってあたしの願望が強くて、更に家を建てる話が立ち消えちゃうの。(^o^;)
大きな買い物だもんね、イロイロ吟味検討して、条件云々を悩みまくるのは当然だと思いますよ。
どんなお家になるんだろう?(∩.∩)

大切なことやと思うよ!!
いいきっかけになって、じっくりと話し合いしたらいいと思う!
大きい買い物やもんね!

エ~!! 育児期にこだわってるともったいないよ??  おうち買うってことは何十年も住むんだよね 子供の買い物なんて赤ホンとか西松屋はあと5年とかしたらほとんど用なしになるよ? 沙月ちゃんもいずれは働いたり、子供たちが学校通ったり働いたりって考えると、今のところは絶対便利だと思うよ~。
幼稚園とか入るとママ友達もそっちがメインになるよv-290
実家寄りがほんとはラクだけどそれも子供が大きくなるまでな感じだし、大きいお買い物だからなが~い目で見て考えてねv-344

なゆなゆママ♪さん

建替えるしかないけど実は引越したい。
難しいお話ですねぇ(^o^A

そうなんですよ、大変な事なだけに
なかなか本腰入らないんですよねぇ・・・

便利なところ・・・確かに大事ですよね。
実家の方もイマイチだけど、今のところも冷静に思うに
「そんなに便利かな?」って思って。
住んでみたらなんとかなる!って物かもしれないと
思っている今日この頃です。
だから逆に絞る条件がなくなって、自分でも困惑。
ちょっと考えまとめないと(>▽<;; アセアセ

カオリさん

本当にねぇ。
しかし、ここにこだわる理由がなくなると
選択の幅が広がって余計難しく・・・
きちんと考えて二人で相談してから
そろそろ動きたいと思います!頑張る!

かずこっとんちゃん

あれ?こだわってるつもりないんだけど
こだわってる文章になってるかな?

今のところも両実家も西○屋(店舗は違う)に行くのに
どうせ車出すから一緒かなぁと思って。
駅前の栄えて無さもどっこいどっこいだし。
そう思ったら「ここに住みたい!」って決め手が
無くなった感じなんだよね。

ラッコは「沙月の実家の近くだと子育て助けてもらえる」
って言うけど、両実家の父親の年と様子を見るに、
近くに住むと、数年後に逆に頼られそうな気がするし

考えちゃうなぁ・・・

うんうん! どっちでも実家近くになると逆に頼られることになりそう~(>_<)    今のところが中間地点でいいんじゃないv-290??ってこだわってるの私か~v-8

かずこっとんちゃん

そそ。後幼稚園の運動会とかなんとかも、
家が近いなら義母は参加したがりそうで面倒だし。

今のところで文句は無い。
もう少し土地が安ければ更にいいけど(^m^*)

難しいなあ・・・
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

