スポンサーサイト


ようちえんRPG

今日はF幼稚園の最後のプレ。

最後って事は行くとなんか素敵な情報が?とか
思いつつ小雨の中、HIYOと歩いて向かう。
MARUはスリングの中。

ところが、着いてHIYOの靴の脱ぎ履きをサポート
してたら、MARUが大泣きに(>▽<;; アセアセ
スリングで泣いて暴れられると危ないので、
プレ会場(お遊戯室?)に入って、ドアの横の床に
スリングごと放置(笑)

いや、
入ったらHIYOに出席シール貼らせたり、名札つけたり、
出席簿に○書いてお金払ったり
ママはする事が色々あるんですよ~(>▽<;; アセアセ
(↑どう見ても言い訳だよね)

出席簿の横に「ここに住所とお名前を書いてください」
という見慣れない紙が・・・。説明は何も無いけど、
書いといて損は無いよね?と((φ(..。)カキカキ
していたら
「まぁ!こんなところに赤ちゃん置いて!!!」
と大~きな声。

顔をあげると、いつもの先生ではなく、
副園長さん(だったよね?ちょっと高齢の女性)が
入ってすぐの所に寝てるMARUを見てビックリしてる
「誰のお子さん!?」
「あ、スイマセ~ン!今書いたら移動しますので!」
「ママさん?まぁ赤ちゃんをこんな床に直接・・・
 ちょっと待ってて、せめてタオルでも!」
「大丈夫ですよ、あ」

副園長、凄い勢いで出て行かれました~(^o^A

書き終え、MARUを抱っこして、HIYOが行きたいところへ。
今日は珍しく机に行って、みんなも作っている
フィルムケースにビニールテープを貼って作る動物を。
でもHIYO、他の子が並んでる辺の対角に一人座る。

ε-(ーдー)ハァ
今日も友達出来そうも無い。


MARUはHIYOの横に座る沙月の足の間に転がってる。
作っていたら後ろから
「あれ?ここに赤ちゃんいたでしょ?
 タオル持ってきたけどどこいっちゃったの???」

と大騒ぎしてる副園長(>▽<;; アセアセ
「あ、すいません!ココにいます!」
副園長速攻で来て、沙月の足の間に転がってるMARUを見て
「まぁ、せめてタオルでも。これ使って。
 お母さん、ワイルドねぇ・・・」

とバスタオルを二本も貸してくださいました。

ワイルドかなぁ私(>▽<;; アセアセ
だって首も据わってないMARU。
抱っこしてたら両手が塞がるからHIYOの相手できないもん。
やっぱりMARUは置くしかないよねぇ?
ね?(誰か同意よろしく!)

HIYOはずーっとそこで謎の物を作り。
途中近くに来たAちゃんママに釘付け。
Aちゃんママ好きなのよねぇHIYOが(^o^A
Aちゃんママは違うママと「幼稚園をどこにするか」
を話しだし、途中隣に来た先生とも親しげに会話。

・・・( ̄  ̄;) うーん、見事にコミュ作ってるねぇ。
それに比べて沙月は・・・(_ _。)シュン


そんなこんななうちに今日も終わり
すると担当の先生からお話しが
「入口に貼ってありますが、二学期のプレは9/5スタートです」
あ、まだあるんだ(⌒▽⌒)アハハ!HIYOも幼稚園に
来る事自体は楽しんでるから、助かるけど。

「あと今週末に幼稚園の夕涼み会があるので、
 みなさん是非来て下さい。
 今日は帰りに出口で先生がみんなに夕涼み会で使える券を
 渡したいと思います。」

オオーw(*゜o゜*)w楽しそうだね幼稚園。でも今日来て週末って結構急。
「あと、8/30にみんなで園のプールを考えています。
 詳しくは、夕涼み会でお渡しするおみやげに
 先生からお手紙がついてますので、それを見てください」


Σ('◇'*)エェッ!?
今日来て初めて週末(土曜)の夕涼み会の事を聞いて、
それに参加すると「お手紙」もらえるの?
なんか、凄~く強制的な「幼稚園への忠誠」みたいな
匂いを感じるんだけど・・・

一人のママさんが出口で先生に
「さっきのプールって、いつでしたっけ?」
と再度聞いていたが、先生は
「8/30です。夕涼み会のおみやげに詳しいお手紙
 ついてますから(^▽^)」

先生も、笑顔で言う事なかなか・・・

で、HIYO。
沙月が荷物をまとめ、MARUをスリングに
入れようと四苦八苦してる間に一人とことこと
先生の所に行ってしまい、勝手に参加券頂いて帰ってきた
ヾ(--;)ぉぃぉぃ
ママと一緒に帰りがけに行って、先生にもきちんと
「さようなら」の挨拶して出るっていう段取りは!?

先生は、他の人(多分紹介かなんかがある人)
に書類を持って来て説明を始めたので、沙月とHIYOは
挨拶もそこそこに出てきた。

帰り一緒になったAちゃん母娘
「土曜日行きます?」
とあんまり乗り気じゃない様子
「うちは多分行くと思う~」
なんていいながら歩いて帰宅。アパート前でも会話。
今日職員室の前の廊下に写真が貼ってあったんだって
「HIYOちゃんママ見たら嫌がりそうな写真で・・・」
パンツいっちょで泥遊び中の様子だったそうで
「いや、パンツはいてればいいんですよ(^o^A」
「でも、あの後着替えは・・・」
「・・・(確かに外で着替えたかもなぁ汚いし(^o^A)
 でも、あの幼稚園は道から園庭が見えないから
 (家と生垣に囲まれてるので)いいかなぁと思って」

「( ̄- ̄)フーン」

Aちゃんママは、沙月があの「すっぽんぽん」にショックを
受けたというのが、どうも納得いかないみたいです。

いいじゃない
こだわりや考えは人それぞれで(>▽<;; アセアセ


夜ラッコに幼稚園の「手紙」の話をしたら、
「RPGみたいだなぁ。
 まず今日の「プレ」に行って、土曜の情報を貰って
 土曜に再度行って、そしてやっと手紙をゲット!
 エンディングへの道は長いなぁ~」


ほんとうだね。
HIYOと沙月、魔王退治(?)にこれからも頑張ります!

←共感できたらクリックよろしく!


スポンサーサイト

theme : 幼稚園
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

