スポンサーサイト


◎お盆

7/26 写真はりました~

今日は天気もほどほど、お盆だというので
義実家に行った。

お昼すぎにご先祖さまを送るというので、早めにと
お昼には着くように行った。
つくなり丁度「うなぎ」が届いてお昼ご飯(笑)

実実家でご馳走になるというと、実母の手料理だけど
義実家でご馳走というと、近所の天ザルか、うなぎを
取ってくれるんだよね。義母が作ったサラダや天ぷらや
煮物もあって、凄い豪華なお昼。

HIYOは味の濃い物が好きなので、ラッコに分けて
貰ったうな重(大人の1/4位の量)をルンルンで
頂いていた。ラッコが
「HIYOこーゆーの好きなんだよ」
と言うと喜んだのか、自分があまり食べる気が
無かったのか、義母が次々にHIYOの器に鰻を投げ込みだす
「おふくろ食べる分無くなるだろう?大丈夫だよ」
「そうですよ。十分ですから」
とやんわり止めるも聞かず
下手すると義母のうなぎの半分はHIYOのお皿に
いったのでは・・・

おかげでHIYO、鰻でおなか一杯になったようで、
大好きなトマトやブロッコリーも煮物も全残し
ε-(ーдー)ハァ
いくら好きで食べるからってさ、
あげる量に限度があるんだよ、限度が。
おかげで、凄い栄養バランス悪いじゃん。

その後、HIYO&MARUを堪能頂いた。
ラッコは一人っ子のせいか、義親は二人で一人の
面倒を見る事が普通なようで、義父がMARUを
抱っこすれば、義母がカメラをかまえて二人でMARUを
見て盛り上がり、後ろでHIYOが呆然・・・
「あのさ、一人はHIYOの相手もしてくれる?」

(≧∇≦)ъ ナイス!ラッコ!

急に暗くなる空
「洗濯物入れてくるわ、沙月さん洗濯物は?」
「干してきました~(>▽<;; アセアセ」
なんて会話があり、
「まだラッコも体調悪そうだし、降る前に帰ったら?」
といわれ、こっそりラッキー\(^^\)と思った沙月。
ところが、その後一向に帰る話しにならず
それどころか「桃むいたわよ~」と桃が豪快に切られて
出てきた・・・

まだ食べさせるのか(>▽<;; アセアセ

まだ熟しきってなくてちょっと硬めの桃。
なんとHIYO一口で「もういい!」と終了。
ちょっと硬くて一口目がすっぱかったから。
これでもう食べさせないだろう!と思ったら、
今度はみかん。こっちはぺロッと一個
食べたらしい
沙月は隣の部屋でMARUの相手をしてたんだけど、
そっとため息・・・

その後も全然帰る話にならず、高齢の義父は
スタミナ切れして居間の座椅子で動かなくなり
折角なので二人の写真


お盆なので、二人とも「甚平」「ベビー浴衣」です。

この後、MARUが寝に入ったので、HIYOは絶好調で遊びまくる。

約1時間後、MARUが起きたので沙月がミルクをあげて、
ラッコが荷物を車に積みに行ってる間に義母
「HIYOちゃんおなか減ったでしょ?パン食べる?」
なんで!?
本当にビックリなんだけど、HIYOはこれまた
しっかり頂いたらしい。帰ってきたラッコに
「また何か食べさせてるんだけど・・・」
「はあ?食べさせすぎだろう?なにやってんだおふくろ」
「だって、ご飯食べなかったから~」

あんたのせいだよ!(沙月心の叫び)

そんなこんなですが、無事お盆も終わり。
色々お土産(お中元品)や、一度貰って断わらなかったら
行く度にくれる「マッ○カード」やら頂いて
滞在時間4時間(義実家にしては長い)で解放して
貰いました。

月に一回の事だから多少は目をつぶろうと思ったんだけど、
やっぱり気になる!
「バランスよく食べさせたいので、好物ばかりあげないで欲しい」
「次から次にだらだら食べさせるのは一番歯に悪い」
など次回はお願いしようと思います

ε-(ーдー)ハァ、めんどくさっ!

←共感できたらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : 日々のつぶやき
genre : 育児

comment

Secret

義実家では言うに言えないですもんねー
辛いですよね(;´∀`)
私も義実家に行くと、早く帰りたくてしょうがありません・・・
でもご馳走が出てくるっていいですね。
うちの義実家は、出てきても濃いくてぬる~いカルピスとかで、
いつもゆきのんは口にしません(;・∀・)
そういえば、晩御飯までいた事ないかも・・・

テンプレートが変わってますね。
すっかり夏バージョン(^O^)

義実家のお食事、いつも豪華なんですねぇ~。
夫婦だけならいいけど
子供は与えられるがままに食べちゃうし・・・
栄養のバランス考えると
やっぱり言いたくなりますよね。

うちは、アレルギーもあるから
子供が口にするものは、
ベビーせんべい一枚ORジュースであろうが、
即口出しするウルサイ嫁です(笑)






ブログに書かんかったんやけど・・・・
義実家での晩御飯がカレーやったわけ。
カレーはルーが足りてないし、シャバシャバやししかも中に入ってる具がさ~・・・
私が経験した事のない具やったわけ。
●人参 ●鶏肉 ●なすび ●しめじ
私のなかでは人参以外はこんな組み合わせナイ具材です。なすびは入れたとしても・・・“しめじ”とかありえへんねやけど~?
普通のカレーでいいじゃん!とかさ(笑)
↑組み合わせ的にどうよ!
義姉の料理のセンスを疑ってしもた!しかもカレーがマズイとかありえへんから!小学生でもちゃんと作れるやん!
あ、言いすぎ?ってか、人のブログで愚痴りすぎ!すいませ~ん・・・。

うわわ、、、

カオリさんのコメに凍りつく私(^_^;)

うちは、普通にシメジって入れるんだよねぇ(*≧m≦*)
炒めだとかにも結構頻繁に(笑)
茄子も夏には、カレーに入れたこともあるしぃ~

具って本当に好き好きなんだねぇと改めて思ったり。。
もしも人にオススメするときは、気をつけないと。。。。

hanuさん

義実家って、なんかねぇ~
義両親は悪い人ではないのですが、考えがズレてて
それを嫁が訂正してよいものかどうか・・・
いつも困ってしまいます。

ご飯が出て来るのはHIYOを妊娠してからですね。
妊婦の体調や子供が一緒だとのんびり出来ないから。
それまでは常に「みんなで外食」でしたよ。

出てくるものが微妙な実家も困りますね(ーー;)
なんでぬるいカルピス!?
実母がアバウトなんで、実実家がそんな感じになりそうだな。
弟にどんなお嫁さんが来るのか今から楽しみです(⌒▽⌒)アハハ!


ぷりんさん

そうですね、おもてなしは豪華ですね
本当に子供にはね(>▽<;; アセアセ

今でこそ「まだ食べられる物」をくれますが、
HIYOがもっと小さい時には、最初は大人と同じお菓子。
それを断わったら行く度に果物、食べて数分たったら
ベビー用のお菓子を箱とかで出されて本当に困りました。
ラッコがキ~ツク言ってくれて、おやつは果物に
固定されましたが、それでもまだ量や回数が・・・

アレルギーだと黙っていられませんよね
頑張って下さい!!!


カオリさん

カレーって誰でも美味しく出来るものだと思ってたけど
大人なのに美味しくないって・・・(*・ノェ・)コッソリ<凄いよね
具については、うちも色々入れるけど、なんというか
冷蔵庫にあった具を入れちゃったのか、ちょっと統一性が
無い感じだねぇニャハハ(*^▽^*)

具は基本「にんじん」「じゃがいも」「たまねぎ」とお肉
(冷凍庫にある鶏か豚)だけど、
「ひき肉」「なす」「かぼちゃ」「とまと」で
「夏野菜カレー(勝手に命名)」と言い切って出したり。
私も結構色々入れてやってま~す(>▽<;; アセアセ

自分の日記すら書ききれなくて、人の日記ご無沙汰だな
カオリさんの面白ブログ見に行かなくっちゃ!

ひめ♪ちゃん

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ひめ♪ちゃん家のカレーはシメジいりなのね!
きのこってローカロリーで、低価格で、良いだしが
出るから、安いと買っちゃって、私も炒め物とか
汁物とか何かと入れてたりする~

なす、かぼちゃ、とまとにひき肉で夏カレーとか
言って出してみたりとかね。
(実母に貰った大量の野菜の処分って噂も(^o^A)

でも、きっとカオリさんが衝撃だったのは
「しゃばしゃばで美味しくない」だと思うよ~
カレーは美味しかったら具のバリエーションは
なんでもありでしょう(^m^*)


すんません・・・。

ひめ♪さん!ごめんなさい!
我が家は旦那がカレー嫌いなので作らないのです(笑)
で、実家で食べるんやけどね・・・

夏野菜カレーはアリ!だって実家もやるし。それにおいしいし~!
おなすとか旬な野菜とかめちゃウマイ!

でも・・・義姉のはナシやった。(笑)
なんとなく和風な煮物系を想像させる感じやったので・・・。
色は真っ黒なのにシャバシャバで味が薄すぎ!煮込めてないし、明らかにルー不足。
しめじに独特な風味が丸出し!(笑)
ま、こんな感じなカレー・・・・嫌でしょ(爆)

ほんと、ごめんなさい・・・_(._.)_
ちなみに私も炒め物やらお味噌汁には入れてますよ~!


カオリさん

オオーw(*゜o゜*)w人生で二人目の「カレー嫌い」発見!
カレーが嫌いな人っているんだねぇ・・・(変な所で関心)
ちなみに人生で初めて聞いたカレー嫌いは、リアルママ友の旦那さんです。

和風の煮物を連想できるカレー。思いつきませんがっ!
ルー入れたのかね~。カレー粉と水で作っちゃった
のかな?な~んて(⌒▽⌒)アハハ!
その状態でのシメジは確かに和風のだしが出てそうでキツイ!

いやいや、災難ですなぁ・・・
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

