スポンサーサイト


みんなでバス

朝、遅く起きて朝食を済ませて、家事をやっつけ
「さて、今日はどこ行く?」
なんて話していたら電話が鳴った
出ようと見たら「ラッコ ジッカ」
・・・無言でラッコに譲りました(笑)

義母からで、なんだか話している
「え。届けに来る?」

来なくていいからっ!(沙月内心の叫び)


義父の田舎から今日桃が届いたそうで、
それを見た義父が「ラッコに(というか孫に)届けに行く」
と言って聞かないんだけど、今日の予定はどうかしら?
って義母が電話してきたのだ。

当初はやんわりながら断わっていたラッコだけど
ハッキリとした予定があるわけじゃないし、
家まで来る訳じゃなくて最寄の駅まで来て、
近くにあるお宮参りをした神社の脇の食堂
(義親が何気に気に行っている)で二人でお昼を
食べようと思っていると言われ(義親のお散歩なんだよね)
「俺さ、HIYOと二人で自転車でひとっ走り
 受け取りに行ってこようか?」


ε-(ーдー)ハァ そうなりますか。

それなら丁度銀行にも用事があるから、みんなで
散歩がてら行こうかって事になった。約束は1時間後。
残った家事をやっつけてみんなで身支度を整えた。

蒸し暑いからHIYOを歩かせるのは無理だろうと
言うことで全員でバスに乗って行く事に!
カーは最初からたたんでラッコが持ち、HIYOは歩き、
MARUは沙月のスリングへ。

数分待ってたらバスが来た!
カーを肩にかけて颯爽とバスに乗り込むラッコ
「俺、整理券二人分とったから!」
あのさ・・・
整理券は助かるけど、HIYOが高~い
ステップを前に呆然とたたずんでますけど?!
沙月がHIYOの手を引き一段登らせたけど、
段が高いから時間がかかる。
後2段あるけど、ゆっくり登らせてると
バスに乗ってるみんなの迷惑って奴よね?

スリングのMARUに左手を添えて、右腕でHIYOを抱え
えいやっ!と段を上った沙月。

「ごめん!言ってくれれば良かったのに!」

見りゃ分かるだろう!(他にも人がいるので、心の叫び)

席は空いてなくて、立ったままバスが発車しようとしたら
優先席に座っていた女の子をパパが立たせて
「赤ちゃん、大変でしょうから是非どうぞ」
断わろうとしたものの、ご好意の意思が固そうだったので
ありがたく沙月が座らせて貰った。

ありがとうm(_ _"m)ペコリ

すると、その前の優先席に座っていた初老の女性が
立ち上がり今席を譲ってくれた親子に声をかけた。

・・・( ̄  ̄;) うーん。
子供とおばあさんどっちが優先されるべきなんだろう。

ちょっと疑問ではあるけれども、
MARU連れの沙月と女の子が優先席に座らせてもらう
形になった。
おばさんは沙月の横に立って「うちの孫はねぇ」
なんてちょっと会話したりして。
おばさんって赤ちゃん好きだよね(o^-^o) フフッ

手前のバス停で、親子連れもおばさんも下りて行った
再度お礼を言った。
そしてラッコ&HIYOを横によびよせHIYOを沙月の横に
に座らせた。次がうちらが降りるバス停。
ラッコはお金を出して
「俺、カーがあるからさ、沙月が先に出て二人分払ってくれる?」

今乗った時の状況を考えるに、ラッコの方が
身軽だと思うんだけど~(>▽<;; アセアセ
まぁ今度はHIYOの面倒を見てくれるのかな?と思って、
引き受ける。

そして停車

沙月の横に座っていたHIYOに立って出るよう
うながすが、立ったもののびびってなかなか進まない
手があいてないので(MARUを支えてるのとお金握ってるのとで)
膝でちょっと押したりしてなんとか降りる所へ。
整理券はHIYOの手の中(乗車中にラッコが渡したらしい)
「それ、運転手さんに渡して!HIYO?」
というも分からず、その場でモジモジ・・・

半ば強引にHIYOから整理券を取り上げて、お金と一緒に
「すいませ~ん、大人二人分です!」
と言って支払い口へ入れ
「HIYO、降りて!」
というけど動かないHIYO
当然だよね、さっき登るのすら躊躇したステップを
今度は降りるんだもん。

皆さんは今後の展開お気づきですね?

沙月が左手でスリングの中のMARUをささえ、
さっとしゃがんでHIYOを右手に抱き
ガンガンステップ降りましたとも!


ラッコはその後ろから、マザーバックを肩にかけ
片手にカーを持って降りてきた
「ごめん!言ってくれれば、俺やるのに」

乗るときの事も思い出して
想像すりゃ分かるだろう!(通行人がいるので、心の叫び)

本当に男って役に立たん!!!

降りるのうちらだけかと思ってたけど、HIYOを歩道の
一番奥に抱き降ろして、振り返ったら後ろに一杯並んでた
あちゃ~ご迷惑かけましたm(_ _"m)ペコリ

そして、待ち合わせの会館に向かいました。 つづく・・・

←共感できたらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

