

◎3ヶ月検診と予防接種

MARU、既に4ヶ月目前ですが、今日やっと3ヶ月検診に
行って来ました(⌒▽⌒)アハハ!

その前に・・・

今週頭に気が付いた「出生連絡票」を出したからか
保険推進委員さんという方の訪問が午前中にあった。
訪問と言っても玄関先で
「MARUくんに会わせてください」
「出生時の体重は?」
「3ヶ月検診は行かれましたか?」

など簡単な質問に答えるだけ。

そして市の4ヶ月集団検診の案内を貰いました。
HIYOのときの人(4ヶ月集団検診の後に来たのに
沙月が「もう行きましたよ」と行ったら「なんで!?」と
逆切れした、よそいきの服を着たおばちゃん)
よりも若くて、現役ママ(聞いたら高校生と小学生のママ
だとか)さんで、感じよかった~(o^∇^o)


近所の小児科の検診は午後一
昼寝してるHIYOをたたき起こして3人で病院へ

検診で友達出来るかな?とちょっぴり期待してたけど
先に来てたママさんは外国(韓国?)の方みたいだし、
後から来た二組はパパさん連れで自分達の世界。
・・・( ̄  ̄;) うーん、ハズレか~

この小児科の先生、かなりアバウトで、
いつも検診は2時スタート。
最初に看護師さんが一人ずつ別室に呼んで測定して
くれるけど、その後の先生がお出ましに
なるのは3時という。
いや、待ち時間長い長い。

ところが今日は、測定中も隣の診察室で誰かと話してる
先生の声がする。(; ̄ー ̄)...ン?もういるの?
1番目の人がすぐに呼ばれた。
やっぱりカタコトで長々と話している。
次にMARU。呼ばれて診察室に入ると、先生の奥に
若くて綺麗な女の子が座っている。
名札に「○○医大 5年生」と名前が・・・研修生か。

その研修生さんがいるおかげか、MARUがご機嫌だったからか
(口をこじあけて喉見られても全然泣かなかったんだよ)
いっつもはポンポン(内診)チラッ(オムツの中を覗く)程度
の検診が、ポンポンも長~くやってくれたし、足の股関節が
問題ないだのなんだのと丁寧に説明しつつ見てくれて、
首すわりのテストも何回もやって見せてくれた
「ほら!今首があがってきたでしょ?ダイブすわってるね~」
何回もやったあげくに、研修生に
「やってみる?」
「えっいいんですか?! _・)チラ(沙月の方を見た)」
「どうぞ、どうぞ~」
沙月が偉そうに言う事じゃないんだけど(⌒▽⌒)アハハ!

でも研修生さんがやったらイマイチMARUの首あがらず
手を引っ張るだけかと思ったけど、何かコツがあるんだ
ろうね~
オムツもガバッとあけて、何かしら説明してた

MARU 3ヶ月26日

体重 6400g 身長 60.0cm
胸囲 40.3cm 頭囲 42.8cm


HIYOの時よりでかい。
どおりで重いし、ムチムチだと思った(*≧m≦*)ププッ

そして首のただれ・・・
今週貰った薬を塗ると1回でかなり良くなるけど、
その翌日にはうっすら赤くなり、更に翌日には真っ赤で
薬を塗る、治る、赤くなるを繰り返している
「この足の赤いの・・・」
全然気が付かなかったなぁいつの間に?
「これは、虫刺されね」
「Σ('◇'*)エェッ!?(うちに蚊が!?)」
「あと首か・・・肌が敏感なんですよね。
 まだ仰向けに寝てるから首事態もこすれるし、
 洋服の襟元もこすれるし。
 成長と共に治るから。HIYOちゃんも肌弱かったよね?
 今はどう?」
「(実は皮膚科に通っているが(^o^A)
 ほとんど問題ないです。多少手の甲が荒れてますが」

「うん、成長と共に抵抗力がつくんだよ。
 アトピーじゃないからっ!。
 まぁHIYOちゃんと同じで、1歳過ぎくらいにアレルギーの
 テストとかしてもいいね。様子を見ましょう」


なにゆえ、こんなに「アトピーじゃない!」とこだわるんだか
よくわかんないけど。
この夏MARUは薬を塗り続けないと駄目そう。
隣の家の人に聞いた漢方薬取り寄せようかなぁ~

そしてBCG。
突然みんな(沙月&看護師さん)に押さえつけられる
MARU。さすがに機嫌が悪くなって半泣き。
そこに先生、薬をたらしてザクッ!もう一度ザクッ!
これって見てるほうが痛いよね(>▽<;; アセアセ
本人は刺した瞬間と全く関係ないタイミングでぐずぐず。

次はHIYOのおたふくの予防接種。
受付のおばさんが呼んで来られ、MARUを預かってもらう。
沙月が膝に乗せたHIYOも先生にポンポンして
口の中をm( ̄○ ̄)mアーン♪と見てもらい、
先にご褒美シールを貰い、いざ注射。
朝から
「先生のところ行って、注射チクッ!ってしてもらおう」
と何度も言い聞かせてたせいか、これといって
取り乱す様子も無く。

チクッ!ブチューーー!

と刺されてもキョトン♪
みんなにと~っても褒められたよ!!!

でも、帰宅後
「いたいの~」
と言ってちょっと刺された後を気にするHIYO



なんにせよ、二人とも立派に成長してるね!

←共感できたらクリックよろしく!

theme : 成長の記録
genre : 育児

comment

Secret

二人ともえらい!えらい!(*^¬^*)

MARUちゃんもスクスク順調そうですね!(∩.∩)
うちは少し遅れ気味なんで
検診はしょっ中行っててね。
でも、地元の病院はすっごく丁寧なんですよ。
まぁ、待ち時間が長いってのは同じなんだけど・・(^o^;)

BCGも懐かしいなぁ~!!
これ、本当に痛そうに思ったわ!
すんごくキツク押し付けてる感じしたものね。w(゜O゜;)w
でも、HIYOちゃんぐらいになると
ちゃんと『注射』を理解出来てお利口さんだね!
うちもそうなれるのかなぁ?(^o^;)

なゆなゆママ♪さん

ほったらかしてるけど、成長してますMARU。
それも混合なんだけど、母乳率高いのに丸々としてるし。

丁寧な病院って良いですね。ただ、評判が良いと患者さん
が多くて待ち時間が・・・ねぇ(⌒▽⌒)アハハ!

HIYOの注射。きちんと理解しているのかは不明ですが、
まず、この病院には慣れてるらしい。先生の事も覚えて
早い段階から人見知りしなくなったし。
あと、先生の腕も良いのかも
今までもあんまりHIYOが注射されて泣いたことないので。
これからもっと理解できると、逆に泣き叫んで嫌がったり
するのかなぁ・・・(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

