

家計ショック

多少子供の為に貯めておこうと、MARUの口座を作りに
近所の小さい郵便局へ。口座を作ったら
「こちらはどうでしょう?」
と学資保険のパンフレット・・・(^o^A

今は学資も元本割れって聞くから興味ないんだけど。

でもふと、思い出したことがあって聞いて見た。
2年前と今年とで学資保険の加入の決まりが
変更したかどうか。
実は義母が郵便局でHIYOの学資に入ってくれていて、
今年、MARUの為に入ろうとしたら断わられたとか。

聞いてるうちに、詳しい人が出てきて、色々調べてくれた。
名義人が誰で、支払人が誰で、何年でいくらの
学資保険なのか。

一番安い額だって(⌒▽⌒;)アハハ!

で、2年前はよくて今年駄目なのは、決まりは変わって
ないけれども、郵便局の民営化に向けて本人確認が
より強化されててそれに引っかかったんでしょうとの事。
そうだよねぇ、HIYOの時の学資なんて、申し込み時に
HIYOもラッコも本人いないのに契約できてるんだもん
おかしいよね。

そんな話を聞いて、ちょっと安心。
他に人もいないので捕まってしまい(^o^A
学資を熱くすすめられる。
全く金額とか考えて無いアバウトママ沙月。
困って、パンフに載っている基本的(?)なプラン
とやらをたたきだいでとお願いしてみた。

18歳満期で500万円。
HIYOとMARUと合わせて 掛け金 月額6万円

Σ(- -ノ)ノ エェ!?そんなにするの!?

家計簿も適当、特にMARUが生まれてから育児と家事と
ネット(ヾ(--;)ぉぃぉぃ)に忙しくて家計簿も
放棄しちゃってる沙月。
一応レシートは取ってあるけど、既に4ヶ月分。
今さら整理して書き込むなんて時間も気力もあるわけ
無く放置(>▽<;; アセアセ

だから家計を細かくは把握してないとは言え、
今の生活で月6万円出費が増えたらどんんだけきついか!
更に、近所に市立幼稚園がないので、HIYOは来年から
私立幼稚園予定だし(入園金10万、月謝2.5万円ほど)
家も買いたくて本格的に動き出そうかってところ。
学資に6万円ももってかれたら、
家のローンに回すお金足りないよ・・・・

家買えないって事!? ( ̄□||||!!

呆然として帰宅。
HIYOは今のゆうちょのリスの貯金箱を二つ貰えて
両手に持って嬉しそうに歩いてたけど(笑)

しかし・・・ショック<( ̄□ ̄;)>
みんなはそんなに上手にやりくりしてるの!?


(ちなみに、後日談があります。
 8/6現在では立ち直っております。)

←共感できたらクリックよろしく!

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

うちはマンション購入の資金を貯めるのが先決!って感じで
学資は考えてないよ・・
子供が小学生くらいになったら私も働けるし、
それから子供の貯金をしようと思って・・・。
(一応毎月1万円は姫のために貯金してるけど。)

ちなみに我が家は節約しまくりだよ♪
外食はしない、惣菜は買わないで手作り等・・。
(食費は1万5千円以内で収める!)
土日は自転車で行ける範囲で、弁当持って行動!!

すっごい貧乏たらしい生活してるよ(笑

あ~たん姫ママさん

わ~正しい奥様がここにっ!
それでもきちんと月一万円貯金してるんですよねぇ
凄いなぁ(´○`; ポカーン
でも、ブログ見てても全然そんな「節約してるぞ!」って
いう雰囲気じゃないもの、上手に生活されてるんだなぁ

うちは土日になると車で出掛けて、外食しちゃう・・・ヾ(_ _。)ハンセイ
見習って、頑張ります
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

