スポンサーサイト


ショックからの復活

自宅でお昼をご馳走になって、実母とパラパラ
世間話。
昨日ショックを受けた学資保険の事をちょっと
相談したいんだけど、沙月が言い辛くて
(あんまり親とお金の話したことないからなぁ(^o^A)
ゆっくり話してたら、途中で
「そういえば、○○さんがね」
とか実母に話題さらわれる、さらわれる・・・

一旦話が途切れ、沙月はMARUと昼寝(笑)
で、その後起きてから、再度学資の話を、すると
「500万円!?そんなにする必要ないでしょ?」
「そうなん?」
「そうよ、万が一パパさんに何かあった時の為なんだから
 最低限かけておくだけよ。他の学費は生活しながら
 貯めるのよ。ママはあんたの学資100万だったわよ。
 時代的に今なら200かしらね」

なるほど、それなら払える額かも。

その後、近所の●さんは200してたけど、娘さんが近所の
金持ち大学(レベルはそこそこだけどお嬢さん学校)
に入って、学費の工面が大変だったから、今では母になった
その娘さんに「300の学資に入れ」と言って、困らせてるとか
なんとか(笑)

「良かった、じゃあ家も買えるかも(^o^A」
「・・・普通はそーゆー事を全部考えて行動するもんだけど。
 あんた達みたいに、計画も無く遊び歩く人もねぇ」


結婚した時は共働き(お金に困らない)だったし、
結婚前は二人とも実家住まいで、沙月の親が特にうるさくて
お泊りが出来ないし、帰宅時間も早めだったので、遊びたりず。

結婚して、ここぞとばかりに気分転換&遊んどこう!と
毎週末ドライブして出掛けてたっけ。
当時の一ヶ月の「遊び費用」で今充分生活出来ると思うと
本当に無駄遣いしてたなぁ~(>▽<;; アセアセ

でも、稼いだお金全部使ってた訳じゃないよ。
一応貯金も増えてますから!

そんな話をして、学資や家についてちょっとC=(^◇^ ; ホッ!
としたり。

夕方早めに帰るよ!と宣言してたのに、なんだかんだと
また遅くなり、実家を出たのは6時頃。
それから帰宅して、夕飯を一生懸命作ったら8時半。

食べて、それから初めて、家族三人でお風呂に入った。
「アン○ンマンチェア」にMARUをすわらせて。
HIYOの方が興味津々で、前についてるおもちゃを
MARUに使い方を教えてる振りをして自分が遊んでたり。
HIYOも昔すわってたけどねぇ(*≧m≦*)ププッ

そんなドタバタな一日でした。

←共感できたらクリックよろしく!
スポンサーサイト

theme : ママのひとりごと。
genre : 育児

comment

Secret

はじめましてi-185
履歴から遊びにきましたi-237
学資保険の件・・なんか似たようなことでショック受けてるなぁと思ってi-237
うちもこの間ようやく保険の見直しするために改めて家計を見直してショックを受けてました。。
うちも共働きだったんでいままであんまりお金のこととか気にせず生活してたんですよねi-229
子供のためのお金いくらいるのかとか悩んじゃいますよね。。家も欲しいしi-38

私も郵便局で学資保険の話を聞いた事あるのですが・・・
私が聞いたのは、月額1万ぐらいだったかな。
でも郵便局でなくて、他社の方がいいかなって思いました。

家は大丈夫かなぁ?( ¨ ;)

家計の事は本当に考えナシなんですよ。
いつか急に「お金がないっ!」なんて事態になり兼ねないかも・・
(;¬_¬)
『学資保険』は一応かけてますけど
どんなのが良いとか悪いとか・・
検討するでもなく、誰かに聞いてかけたんだったような・・
σ(^◇^;)
うちもいづれ家を建てるんだろうし
沙月さんのお話読んでて怖くなってきました!
もう少し考えなきゃだ!

りぃさん

初コメントありがとうございます!
最近友達のブログのリンクをアチコチ覗いているので、それで
伺ったのだと思います。読み逃げでスイマセン(>▽<;; アセアセ

うちもラッコの保険がかなり高額。かつ私は単独で入ってるし。
保険も見直し予定です。
そっちでもショック受けるんだろうなぁε-(ーдー)ハァ

なんとなく生活出来るかなぁ~じゃだめなんですねぇ
お互い頑張りましょうね

hanuさん

Σ('◇'*)エェッ!?1万円位?
なんで500万(月3万円近い支払い)が「基本」なのでしょうか、
謎です(基本じゃなくて郵便局側の希望?)
びっくりして損した(⌒▽⌒)アハハ!

まだ詳しくは検討してないんですが、元本割れするのは
キツイなぁと思っています。普通に貯蓄するかも。

なゆなゆママ♪さん

なんか日々の生活がなんとかなってれば
大丈夫かな?な~んて、私も思ってました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

先々のことなんか全くあまたに無かったけど、
そろそろきちんと考えないといけない時期なのかも
(>▽<;; アセアセ

家、保険の見直し、子供達の学資・・・
お金の事ばっかりだ~(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

