

4ヶ月検診

24日(金) 午後

今日はMARUの集団4ヶ月検診。
車は駄目!といわれているが、駅の向こう側の会場。
カーでは遠すぎてHIYOが無理。
バスに乗るのは時間の調整が難しいし
やっぱり自転車よねぇ?MARUはどうする?

悩みに悩んだ末に、仕方なくバッテンおんぶ紐で
MARUをおんぶして、マザーバックを後ろの荷台に
紐でしばりつけ、HIYOを前籠に乗せて
自転車で行きました。

なんか凄い光景じゃない?


会場につくと、お世話係のオバサンが数人
「あらあら、大丈夫?!」
MARUがまだ小さい為、腕を出す穴に腕と顔が
半分出てて苦しそうだったらしい(^o^A
すいません、見えないもんで~

受付を済ませて、会場入り。
HIYOのときは適当に輪になって~って感じだったけど
今回は座布団が置かれ、番号札が置かれ、指定席あり。
4つの座布団で一つの島になって、島が4個あった。

MARUをおろすなり、係りの人が来て
「乾いたオムツ一枚にして、計測に来て下さい」
オムツをかえて、服を脱がせ、HIYOに番号札を
持ってもらって計測。
(数字は後ほど・・・)

午前中に間違えて来たママさんに似てるらしくて
「午前中来られた方ですよねぇ?」
なんて言われちゃって・・・
いや、ここまで一日に二回も来るの無理です!って感じ(笑)

所定の座布団に戻ると早速寝返りを打つMARU。
ご機嫌だからほおって置こう。
隣の方と、その目の前のママさんは知り合いらしく
「夏休みが早く終わんないかと思って」
なんて話してた。

保健師さんの話。
気がつくとほとんどのママさんはいとおしそうに子供を
膝に抱っこして話を聞いてるのに、沙月がいる島の
ママさん達は(沙月もね)座布団に転がしっぱなし。
それもほぼ4人とも寝返りしちゃってご機嫌。

途中うつぶせ寝の練習の話があって、保健師さんが
やり方を説明。他の島のママさんたちはいっせいに
子供を座布団において、復習してるのに
沙月のいる島
「ん?やるの???」
って感じ。だってみんな自分で寝返りしてる
もんね~(*≧m≦*)ププッ

沙月の隣とその前のママさんは上のお子さんが
幼稚園が一緒とかで話が弾んでた。
ついでに「うちも来年入れようと思って」て
言ってお話聞いたりして。
HIYOは大人しく沙月の横に座ってて、みんなに
「大人しいねぇ、お利巧だねぇ」
と言われておりました。
ただの人見知りだと思うけど(⌒▽⌒)アハハ!

最後に保健師さんと個別の面談があり、
特に問題ないでしょうって事でおしまい。
その間に隣の人は帰ってしまい、その前のママさんが
授乳中で残っていたので、少しお話を。
「バッテンのおんぶ紐は嫌だよね~
 私バッテンにならない抱っこ紐で
 もう、おんぶしちゃってるよ!だって嫌だもん」
とか
「入園時に早生まれの子は何を言っているか
 わかんなかったりするけど、
 今ではきちんとわかるようになってるから大丈夫」
とか
なかなか有益なお話を聞けて心強く助かったよ!

帰り、折角だからと近くのスーパーに寄って
ベビー用品なんか眺めてみたけど、眠くなったHIYOが
ぐずりだすし、やっぱりバッテンおんぶ紐への
男性の視線がイタイ。

今日のママの発言もあるから、
あっちのバッテンにならないおんぶ紐に
これからはしようかなぁ~

←共感できたらクリックよろしく!

theme : 育児日記
genre : 育児

comment

Secret

お疲れ様でした!
検診、集団なんですね~
集団は疲れそう(;´∀`)
バッテンのおんぶ紐って安定しそうですが・・・
そうでもないですか?

hanuさん

集団だと、月齢の近いママと会えるって利点が。
HIYOの時はそれでお友達出来たんですよ。
そちらでは集団検診は無いんですか?

ばってんおんぶ紐。最近抱っこして無いとぐずるので
家の中では引き続き使っているのですが、意外と変な感じ。
もしや、使い方間違ってるんだろうか(>▽<;; アセアセ
カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

沙月

  • Author:沙月
  • 千葉県在住の30代後半適当主婦&マイペースママ。
     B型、ペガサス、火星人。
     雑貨&小物&癒しグッヅ好きだけど、のんびり買い物なんて・・・
     
    ラッコ(旦那) 30代後半
     O型、さる、金星人 

    HIYO(長女)
     O型、さる、天王星人
     05年3月この面白夫婦に生まれてしまった、オテンコ娘
       
    MARU(長男)
     O型、たぬき、水星人
     07年4月ママの願いも空しく、究極の早生まれの日に生まれてきたチャレンジャーな息子

    お友達募集中!初カキコ大歓迎
    遡った日付の日記を書いている事がおおいです。遡ってのコメントも大歓迎!

    意味不明のコメント、トラバは沙月の一存で削除させていただく事もあります。ご了承ください。
いくつになったの?



色々な・・・
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

